2017年5月29日 (月)

すずめ騒動

5月7日(日)の朝、息子が以前使っていた2階の息子の部屋で小さな小さな雛の

鳴き声が・・・

ん???でも知り合いに教えてもらって分かったすずめが出入りしていた穴は

主人がふさいだはず・・・

主人には鳴き声が聞こえない。でも私には聞こえる。

その内に近くに住む娘夫婦も巻き込んで、

主人は納得できないままにふさいだ穴を開けました。

お父さんすずめお母さんすずめはせっせと餌を運んでいました。

そうして守った小さな命です。↓

Suzume3

5月18日に巣立ちした子です。2羽いました。

実はびっくりするところにすずめのお宿があったのです。

Suzume5

窓の横の小さな丸はエアコンの室外機とのホースがつけてありました。

その隣に小さな穴が開いていたのです。

この子たちが巣立った今はホースをはずして穴を埋めました。

もうこの部屋のエアコンは何年もの間使っていなかったし、

これからも使う事がないからです。

そして主人とすずめの巣を始末したら、

なっ!なんと、ごみ袋半分くらいの巣が出てきました。

Suzume

外壁と内壁の断熱材の入っている所に、

数年かかって作り上げていたのです。

そう言えば毎年「いったいどこで雛が鳴いているのかしら?」

と思ってました。でもまさかです。

内壁もエアコンをはずし、穴を開けて空の巣を取り除きました。

Suzume6


そして今は↓のようになってます。

Suzume4

息子の部屋は除湿器を入れて洗濯物を干しています。

きっとすずめたちには最適な場所だったのでしょう。

「すずめのお宿でもいいじゃないの。」と言う鳥好きの私は、

「蛇が入っても困るだろ。」と言う主人の意見に、

巣の撤去をしぶしぶ納得しました。

ごめんね。すずめさんたち。

内壁のボードの上には額でも掛けておきます。

 

2017年4月 6日 (木)

春を満喫~♪

一昨日桜の開花宣言が出た金沢。

昨日の最高気温は20度を越えました。

あいと一緒に春を満喫してきました。

七瀬川のハクモクレンです。

170405hakumokuren2

そ~っと中を覗いてみたら・・・

170405hakumokuren1


ハクモクレンの下にはヒメリュウキンカが・・・

170405ai2

あい「クン、クン・・・なんだかいい匂い~♪」

今はヒメリュウキンカに存在を奪われてしまったタンポポが、

珍しく集まって咲いていました。

170405tannpopo


タンポポも近づいてみると・・・う~~ん、素敵~

170405tannpopo2



勿論ユキヤナギも咲き始めてました。

170405yukiyanagi


額谷山の麓には大きなサンシュの木があります。↓

170405sansyu2


サンシュの花も近づいて写すと・・・↓

170405sansyu




シバザクラも咲いてました。

170405sibazakura

つくしも随分背が高くなってました。

170405tukusi


額谷山の麓のソメイヨシノはもう少しお預けのようです。

170405sakura

あいは・・・と言いますと、私が写真を写していると、

近くをウロウロしてます。

あい「今日の風は気持ちがいいわぁ~」↓

170405ai3


あい「ん!これは何だろう????」↓

170405ai4

あい「ママァ~置いていかないでよぉ~」↓

170405ai5

お家へ帰った相は「ちょっと疲れたわぁ~」

一昨日トリミングをしてもらった彼女です。

170405ai

2017年4月 1日 (土)

気が付いたら・・・

気が付いたら1月の投稿以来冬眠していたみたい・・・(笑)

今日から4月。

冬眠から目覚めて・・・なぁ~んて大笑いですよね。

気が付いたらもう春がやってきてました。

なぁ~んて、今頃???(笑)

今日ちょっと出かけて春を写してきました。

 

↓ 額地区の七瀬川両岸のハクモクレンです。

まだ開花はしてなかったけれど、

白い鳥が青空へ向かって飛び立とうとしているみたいでした。

1741haku1

1741haku2


赤いボケの花です。画像もその名の通りちょっとボケてます。(笑)

1741akaboke

黄色の水仙の前にはもう背が伸びたつくしが・・・↓

1741suisen


毎年ソメイヨシノが咲く前に咲くサクラです。↓

1741sakura


そしてお散歩を終えて庭で遊ぶ相です。↓

1741ai3




2017年1月27日 (金)

初めての体験

1月18日(月)にこの冬初めての積雪がありました。

そう言えばポメは雪の上が嫌いだったなぁ~相はどうかしら?

と思い庭にだしてみました。

相の初めての体験。雪の上でお座りして固まったままで動きません。

170118ai1

相「ママァ~おしりがつめたいよぉ~」

雪のないところへ連れて行ってやったら・・・

170118ai2

相「ママァ~あのしろくてつめたいものってなあに?

そして昨日はとても良いお天気で太陽サンサン♪

雪もだいぶ解けてきたのでまた庭へ出してみました。

170126ai3


相「う~ん・・・つめたいけれど、なにもにおわないよ」

170126ai1

相「きょうはおひさまがでていてあったかいよ~♪」

そしてお部屋へ戻った相は窓際で日向ぼっこです。

170118ai


あっ!今日この冬初めてヒヨドリ君が餌場へ来てくれました。↓

170126hiyodori

庭の木を思い切って切ってしまったので、

この冬は落ち着いて餌が食べれないようです。

毎年来てくれるめじろさんたちはこの冬は来てくれそうもないです。

淋しいです。

2017年1月15日 (日)

とうとう雪が積もりました

1月4日にリビングの窓からわが家の後ろの公園を見ていたら・・・

ん!あれなぁに???

公園に出てみたら、なんと今頃ユリの花は1輪だけ咲いていました。

170103yuri

今まで穏やかな日々が続いていたのですが、

とうとう雪が積もりました。

あの「ド根性ゆり」は・・・と言うと、14日(土)はうっすら積もっ雪に耐えてま

した。葉っぱの緑もきれいです。

170114yuri

14日の夜は深々と雪が降ってました。

我が家から国際ホテルを見ると吹雪いてました。

170114yuki1

こんな夜は鍋がいいですね。体が暖まります。

我が家は今主人と二人で一人鍋にはまってます。

この夜は鳥野菜鍋でした。

170115nabe

湯豆腐にしたり、すき焼きにしたり、海鮮鍋にしたり、楽しんでいます。

寒い夜の相は・・と言うと、

すっかりこたつ犬です。毛布でヌクヌクです。

170114ai

翌日15日(日)目覚めたら外はまるで冷凍庫のように冷え込んでいました。

あの「ド根性ゆり」は・・・

積雪の中頑張ってます。

170115yuri

なんだか健気です。

「頑張れ~」




2017年1月 1日 (日)

明けまして おめでとうございます

皆様 明けましておめでとうございます。

今年はとり年素敵なことをい~っぱいとり込んで、

実り多い1年となりますように・・・

H19nengajyou

我が家のお正月の玄関です。全部お水のいらないお花です。( ^ω^ )

171osyougatu2

171osyougatu1



お正月なのに、年末から風邪をひいてしまった主人と私、

息子一家は帰省できなかったので良かったのですが、

娘一家は今度1月7日に1歳になる孫に写してもダメだから、

おせちを囲みのお年始の挨拶を急遽断りました。

二人とあいの3人の静かなお正月です。

せめてもお正月の間は事件などの嫌なニュースがおきませんように・・・

とテレビをかけていますが・・・

今年もよろしくお願いいたします。

2016年12月 3日 (土)

暖かに誘われて・・・12月なのに

12月なのに空は青空、お日様サンサン~♪

お昼から相と一緒に大乗寺丘陵公園へ行ってきました。

 

161203b

つつじの丘の広場でちょっぴりビビってます。

161203a



県庁内灘方面です。日本海まで見えました。

161203kyuuryoukouen1

リードを引っ張ると座り込んでしまう相。

リードを放すと一人で歩いてくれます。

ここは車が来ないし、人がいてもマイペースの相です。

161203c

小さな子どもたちが「さわってもいいですか?」と聞いてくると、

私が抱っこしてなでなでしてもらいます。ヾ(・ω・*)

そうすると嬉しそうにその子の手をなめなめ。

今日はたくさんの子たちになでなでしてもらいました。

そしてたくさんのワンコ友達ともご挨拶しました。

「ヨカッタネ、相」

161203d


「もう疲れたよ~」この後、車まで抱っこでした。

161203e

そして車の中の相です。

ドライブ用のバスケットの中で「早くお家へ帰りたいよ~」

2016年11月29日 (火)

晩秋の樹木公園

相と吉岡園地へ行った帰りに樹木公園へ立ち寄りました。

晩秋の公園は落ち葉の絨毯が綺麗でした。

161126jyumoku4

161126jyumoku5

その上をサクサク音を立てて歩く相です。↓

161126jyumoku8


公園に来ていた小さな子供たちに遊んでもらってご機嫌でした。

161126jyumoku3


161126jyumoku6

161126jyumoku1


2016年11月27日 (日)

相、吉岡園地デビュー(*^^*)

慌ただしい毎日を過ごしているうちに、

もう11月も後3日で終わり。

26日(土)に少し気分転換を兼ねて・・・

と2年前に虹の橋を渡ったポメとよく出掛けた吉岡園地へ相と行ってきました。

吉岡園地デビューの彼女は何だかたどたどしく、

いつもの活発さがありません。

161126yosioka1

足元の石畳が少しでも変わるとそこで固まってしまいます。

161126yosioka4


滑り台のある遊具に乗せても固まったまま。(*^m^*)

161126yosioka7

 

滑り台の下の方に乗せても、なんだか有難迷惑そう。(*^m^*)

「ママァ~滑るよぉ~~~」

161126yosioka6

吉岡園地で久しぶりにマユミの実を見つけました。

 

161126yosioka8


周りの山々すっかり晩秋のたたずまいです。

161126yosioka9_2

家ではお転婆な相。全くの家弁慶です。

これから少しでも時間を見つけていろいろな所へ連れて行ってみます。

またブログを見てくださいね。

 

 

2016年10月 3日 (月)

行ってきました「アートアクアリウム」

3年ほど前に東京にいた娘から聞いていた「アートアクアリウム」

1度見てみたいと思っていたけれど・・・

まさかのまさか・・・今金沢21世紀美術館で行われています。

前売り券を買っていつ行こうか・・・と楽しみにしていました。

新江戸金魚飾り ↓

1610kingyo12

花魁 ↓  いろいろな色のライトの変化によって、様々な魅力を感じます。

アートアクアリウムのパンフレットなどに大きく取り上げられている作品です。

1610kingyo8

1610kingyo9

1610kingyo8a


ボンボリリウム ↓

1610kingyo4

カレイドリウム ↓

1610kingyo2


ギヤマンリウム ↓

1610kingyo5



屏風の中にも金魚が・・・

1610kingyo10


見ているうちに富士山が浮かび上がってきました。

1610kingyo11

富士山の前を鶴(?)が舞ったり花が咲いたり・・・ビョウブリウムⅡ ↑

まだまだ素敵な作品がいっぱい!

金魚が主役(?)の新しい芸術を見たように思いました。

10月14日(金)まで行われてますよ。

«今日で9月も終わりですね

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト