« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月18日 (土)

菜の花畑

   ♪ 菜の花畑に、入り日薄れ 
        見わたす山の端、霞ふかし
      春風そよふく、空を見れば
         夕月かかりて、におい淡し ♪

まるで朧月夜の歌を思わせるような菜の花畑に行ってきました。

菜の花の絨毯のようです。

黄色い花には元気が貰えそうです。

誰かが言ってました。ビタミンカラーですって・・・

0904nanohana2 

0904nanohana 

Img_0728s   


2009年4月12日 (日)

枝垂桜の並木道

家の近くを流れる高橋川には、綺麗な枝垂桜の並木道がある・・・と友人に聞いて、

金沢市内あっちこっち桜が満開の今日、早速行って見ました。

昨日のソメイヨシノの並木道とは また違った風情でした。

規模はそんなに大きくはないのですが、

枝垂桜の幹の下の方にはユキヤナギが植えられていて、そのコラボがとても素的でした。

090411husimigawa18_2   

090411husimigawa13

090411husimigawa20 

090411husimigawa21

090411husimigawa19

2009年4月11日 (土)

春爛漫・・・やっぱり桜?

春爛漫・・・やはり桜を撮らなくては・・・と家の近くのお気に入りの場所に出かけました。

伏見川の両岸に枝を大きく張り出した桜並木。

青空の下、キラキラ輝く川面では食事中(?)のアオサギやコサギの姿が見られました。

柔らかな日差しを浴びて気持ち良さそうに羽を繕うカルガモ。水の中には大きな鯉が

泳いでいました。

多くの車が通る大きな橋の向こう側は 全く違った桜景色が見られます。

川の中には黄色の菜の花がいっぱい!

桜とはまた違った雰囲気を漂わせていました。

090411husimigawa1

090411husimigawa2   

090411husimigawa3   

090411husimigawa5      

090411husimigaw12   

090411husimigawa4   

090411husimigawa6

   

090411husimigawa7   

090411husimigawa10    

090411husimigaw13

090411husimigawa12

2009年4月 8日 (水)

カタクリの花の群生

金沢の平栗にあるいこいの森にはカタクリの花が群生しているとの情報がありました。

群生!???6日(月)の樹木公園は群生とまでは行かなかった・・・

これはやっぱり出かけなくっちゃ・・・

可愛いカタクリの花があたり一面に咲き乱れていてとても感激しました。

お昼前だったらぎふちょうがカタクリの花にとまると聞いていましたが、

生憎午後3時過ぎ・・・ぎふちょうは飛んではいたのですが、シャッターチャンスはなしでした。

カタクリの花は、まるで春を告げる紫色の衣を着た天使の様で、とても可愛くて大好きです。

09hiraguri4   

09hiraguri5 

09hiraguri6 

09hiraguri1 

09hiraguri3 

09hiraguri2

09hiraguri7

09hiraguri8 

09hiraguri9 

2009年4月 6日 (月)

やっと春らしい1日となったので、鶴来の樹木公園に出かけました。

樹木公園はまだ早春(?笑)でした。

それもそのはず近くには獅子吼高原があり、

少し昔まではそこでもスキーが出来たそうです。

ハクモクレンの膨らんだ白い蕾が、青い空に向けて今にも開こうとしていました。

満開の桜を見つけたのですが彼岸桜でした。

その下に目をやると、あらっ!可愛いゼンマイが・・・

ソメイヨシノはまだまだ2~3部咲きでした。

レンギョ、ユキヤナギ、アセビの他に、まだまだ椿の花が綺麗な姿で頑張っていました。

寒緋桜と言う珍しい花に出会いました。

ここも4月の半ばごろにはソメイヨシノも満開になり、

たくさんの人たちを楽しませてくれる事でしょう。

090406hakumokuren_2

   

090406higanzakusa1_2 

090406zennmai   

090406katakuri11_2   

090406katakuri4_2 

090406katakuri2

090407asebi

   

090406tubaki   

090406kanhizakura2   

090406someiyosino1   

090406jyumokukouen 

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト