« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月26日 (火)

薔薇の季節

今年も富樫のバラ園に行ってきました。

小さなバラ園ですが、約94種類の薔薇が植えられています。

09baraen2

   

09apurikotutonekutaa    

アプリコットネクター

09jyuria    

ジュリア・・・少し花びらが痛んでいます。でも好きな花なんです。

09monariza   

モナリザ

09kuinerizabesu

クイーン・エリザベス

09purinsesuaiko

プリンセス・アイコ

09syarurudogooru   

シャルル・ドゥ・ゴール・・・この色のバラが好きです。

Burakutei09 

ブラックティー・・・深い赤色のこのバラも大好きです。

09akito

アキト・・・白いバラの代表です。

09goorudobanii

黄色いバラは元気が貰えそうです。ゴールドハニーです。

2009年5月11日 (月)

グリーンパーク、花たちの饗宴

毎年楽しみにしているゴールデンウィークのグリーンパーク。

今年も行ってきました。

でも・・・いつまでも肌寒いせいか、藤の花の開花は例年より遅く花房の長さも短く、

花が咲いてなくて葉っぱばかりの藤棚も目立ちました。

それでもたくさんの人たちが訪れていて、藤の甘い香りが漂っていました。

紫と黄色の杜若、真っ赤なツツジ、モッコウバラも

藤の花と同じように楽しませてくれました。

09ghujia   

09ghujib

09ghujie   

09ghujif   

09ghujig

09ghujin    

0905huji1

09ghujii

09ghujic

09ghujid

09ghujih

09ghujil

 

   09ghujik

0905hujipome1

    やっぱり最後はポメです。

   パパの大きなバックに入ってご機嫌です。

2009年5月 9日 (土)

我が家の庭の春の宴

殺風景だった我が家の庭にも春の花たちが咲き始めました。

去年は2つしか咲かなかった白いハナミズキが今年はいっぱい咲いてくれました。

でも、ピンクのハナミズキは去年の方が良かったです。今年は少し淋しい・・・

ジュウニヒトエは 相変わらず庭の東と西の塀にそってびっしり満開です。

少し遅れて都忘れが花開き、今はツツジとライラックの甘い香りが漂っています。

珍しい花では、瓢箪木が赤い小さな花をいっぱい枝に付けてくれました。

この花は名前のとおり小さな瓢箪の様な実をつけます。

ギボシも花に混じって、みずみずしい綺麗な葉っぱで癒していてくれます。

0904sirohanamizuki1   

09phanamizuki1   

09ajika1   

0905miyakowasure1   

0905rairaku1   

0905tutujia   

0905tutujib   

玄関の横のツツジは満開です。

甘い香りでお客さまをお出迎え。

09hyoutanboku   

瓢箪木です。白い花の種類もあります。

09budounoki 

ぶどうの芽も出てきました。花も咲きそうです。

0904momiji

春と秋と1年に2回紅葉するもみじです。

0905houtyakusou

   

ホウチャクソウは派手さはないですが、可愛い花を咲かせています。

0904gibosi 

  まだまだ順番にいろんな花が咲いてきます。

最後にはやはり我が家の娘です。(笑)

先日何かを食べている・・・と思ったら、

姫ひまわりの新しい葉っぱを食べていました。

柔らかくて美味しかったのかしら?

でも、困るのよねぇ~

今では食べられないように周りを囲ってしまいました。

0905hujipome

2009年5月 5日 (火)

金沢城公園

今年も「百万石菓子百工展2009」に行ってきました。

金沢城公園二の丸広場でお昼ご飯を食べた後、

今年は、観光スポットとは反対側の公園の北側「黒門口」の方側を散策しました。

桜の新緑のトンネルの内堀を通ったら、

綺麗に整備されて落ち着いた広場になっていました。

湿地園付近から見た菱櫓は、また違った雰囲気でした。

湿地園ではかるがもの一家が仲良く泳いでいました。

公園の木々の新緑がまぶしく、平和な時の流れを感じました。

今工事中の河北門の横を通って三の丸広場へ・・・

菱櫓、橋爪門続櫓の美しい眺めを見ながら、鶴の丸広場へ向いました。

金沢城公園もどんどん整備されて、落ち着いた公園へと変わっていってます。

いつもなら石川門を通って兼六園へ・・・と言うコースですが、

今日はひとつ違った金沢城公園の姿を発見できました。

0905kasia

   

0905kasic   

    内堀付近から見た菱櫓です。

0905kasie   

   カルガモのお父さんお母さんの少し奥を、2羽のひなが泳いでいます。

0905kasif   

0905kasih   

    橋爪門続櫓付近です。石垣の向こうは鶴の丸広場です。

0905kasii

   三の丸広場からの石川門

0905kasik   

   鶴の丸広場から見た菱櫓と橋爪門続櫓です。

   菓子百工展のために椅子とテーブルが置いてあったのが

   写真に入ってしまいました。残念!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト