« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

夏の終わり

2009年の夏は 全国的に遅い梅雨明け、ゲリラ豪雨、台風、

日照不足による野菜の不作・・・本当に短い夏でした。

地球は病んでいるのですね。

猛暑が続くのは敵わないですが、やはり暑い夏は暑に日が続かないと不安です。

今日夏の終わりの風物詩“つくつくぼうし”の声を耳にしました。

とうとう夏も終わるのですね。

朝 アブラゼミを見つけました。こんなにカメラを近づけているのにじっとしています。

まだ眠いのかな?それとも夏の間鳴いて疲れたのかしら?

09semi_2

午後から3ヶ月振りにポメとデジカメドライブに出かけました。

里山の中腹の公園では萩の花が静かに咲いていました。

栗の実もたわわになっていました。

4枚目の写真は、遠くに県庁(右手奥の高い

建物)と金沢港が見えます。

ここからは見晴らしが良いです。

5枚目の写真は、赤いチャンチャンコの代わ

りに子ども達から貰った望遠撮影レンズ

(ブログ“p2のナンデモカンデモ”を参考に)

を使って写した同じアングルです。

その後 コスモスの群生地に移動しました。

そして 夕方の空。(まだ太陽は高かったです)

帰宅して家の後ろの公園で(テレコンバーターで)アゲハチョウ を撮りました。

09hagi

09kuri2

09minato1

09minato2

09kosumosu1

09yuugatanosora

09ageha1

09ageha2

09ageha3

09ageha4

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト