« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月20日 (日)

久し振りの徳光海岸

夕陽が綺麗な徳光海岸。日が傾きかけてから出かけました。

今日はお天気が良いのに波がとても高く、波消しブロックに当たっては砕けていました。

それが調度良いのか数人の若者達がサーフィンをしていました。

いつも来ているのに、サーフィンをしている人たちを始めて見ました。

ここで望遠レンズの出番!

長い間見ていたら、どんな波が来たら乗れるのか少しはわかってきたような・・・

自分がやるわけでもないのにね・・・^^ヾ

サーファー達は乗れる波が来るまでじっと浮かびながら待ってます。

それに合わせてシャッターチャンス!う~~ん・・・なかなか難しいです。

波消しブロックの上にはかもめ(?)が羽根を休めていました。

とお~~い水平線上には大きな船が・・・ちょっと遠すぎたかな?

夕陽はやっぱり最高に綺麗でした。

0909tokumitu8

0909tokumitu9

0909tokumitu3

0909tokumitu4

0909tokumitu5

 

0909tokumitu10   

0909tokumitu0

0909tokumitu

ブレブレで良かったような・・・

なかなか難しいです。

0909tokumitu2   

0909tokumitu7   

0909tokumitu6

 

 

2009年9月19日 (土)

初秋の里山

獅子吼高原へ車で登ると何処まで行けるかしら?

と、主人とポメと出かけました。

小さな秋を感じながら山道を登って行き、もう少しで山頂???

と思ったら「ここより先は関係車両のみ」と、行き止まり・・・

う~~ん、残念!

ポメは「ここで置いていかれたら私一人ではお家へ帰れない。」

と言う様に、リードがなくても私たちの後にしっかりくっついていました。

「クマ出没注意!」の看板があっちこっちに立てられていました。

つい先日も乗鞍の駐車場にクマが現れ、多くの怪我人が出たばかりです。

ことしも里山の麓まで(結構我が家の近くです・・・)下りてくるのかしら・・・

見つかったクマは『駆除する』と言われ、射殺です。

人間がクマの住んでいる近くまで開発をしていったのに、

何も知らない彼らは食べ物を求めて人間の住んでいるところまで出てきて、

殺されてしまう。でもクマはやっぱり怖くて遭遇すると危険です。

何とかならないのでしょうか・・・

里山から白山市の日本海方面を望遠レンズで撮ってみました。

写真の真ん中を流れるのが白山から流れる手取川です。

杉の木立の間の道・・・ここを車が通ります。

0909sisikua   

0909sisikuc    

0909sisikud 

0909sisikue   

2009年9月14日 (月)

秋を探しに・・・

本当に久し振りに綺麗な青空・・・

こんな日はなかなか巡ってこないし・・・と思い、ポメと一緒にデジカメドライブ。

思い切って遠出をしました。

今年1月以来の木場潟公園に霊峰白山の夏山姿を見たくて・・・

中央園地では調度カヌー競技が行われていたけれど、

広い木場潟湖だから、他の所では野鳥たちがのんびりと羽根を休めていました。

たくさんの亀たちに会いました。デートの場面(?笑)もカメラでパチリッ!

3本ひっそり咲いていた紫露草とつくつくぼうしが夏の終わりを告げていました。

散策する道には濃いピンクや白い萩の花がたくさん咲いていて、その向こうにはまだ若い

ススキが空に向って手を伸ばしていました。

何処までも高く青い空のキャンバスには、まるで刷毛で描いた様なすじ雲が・・・

自然の芸術は見事です。

のどかな秋の1日は命の洗濯日和でした。

090914kibagata1

090914kibagata3

  

090914kibagata2

090914kibagata7

090914kibagata10

  

090914kibagata6

090914kibagata17

  

090914kibagata16

   

    

      

090914kibagata19   

090914kibagata20   

090914kibagata15 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト