« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

晩秋の森を散策・・・生き物編

憩いの森には、↓でお知らせしたように吉竹堤と若杉堤と2つの湖(?池?)があります。

2つの湖には たくさんのカモたちが泳いだり羽根を休めたり、

また一斉に飛立ったりしてました。のどかな雰囲気です。

こちらでは一緒に散策をした相棒愛犬ポメも紹介しますね。

入り口を元気良く歩き出したポメです。

最後に登場したポメはこれからおきる災難を知らずカメラ目線ではいっ!ポーズ・・・

何か変???迷ったみたい・・・

と思ってからは、小さな体で散策をしたポメには歩き過ぎだと思い、

ず~っと抱っこでした。

小さなワンコを抱っこしたオバハンが「あのぅ~憩いの森の駐車場に行きたいのです

が・・・」と疲れた顔で訪ねたので、車の運転手もビックリだったでしょう。

でも、「ちょっと遠いけど、今日は暖かいから歩いたって大丈夫だろう。」ですって。

我が愛車に辿り着いたオバハンとワンコはひたすらお茶で喉を潤しました^^ヾ

最後は生き物の写真ではないけれど、

迷子になったお陰で(笑)写せた冬を迎える前の閑散とした山里の風景です。

0911ikoinomorib

   

0911ikoinomorij 

0911ikoinomorim   

0911ikoinomorio    

0911ikoinomorip    

0911ikoinomoriq   

0911ikoinomori10   

0911ikoinomori11   

晩秋の森を散策

晩秋の憩いの森の散策に行ってきました。

駐車場に車を停め、1枚目の写真の入り口から入ると、緑の美しい竹林の向こうに秋が・・・

実った柿の実と紅葉のコラボです。

たくさんの鴨たちが羽泳いだり羽根を休めている吉竹堤を左手に歩いていくと、

茅葺屋根の重要有形民俗文化財白山麓西谷の民家中村家が見えてきました。

山里の秋を感じました。

秋景色の中の吉竹堤のかがみ橋です。

吉竹堤と若杉堤の間のもみじを見上げて太陽の光を浴びを浴びました。

もみじは金色に輝いていました。

若杉堤のある見晴らし小屋です。

若杉堤の水面に移りこむ秋景色は見事なものでした。

あまり全国的に有名な所でなくても、素敵な紅葉が見られるなんてラッキーV!

若杉堤の秋景色にお別れをしましょう。

緑が目立つ針葉樹と秋色に変わった落葉樹のコラボです。

青空に綺麗な秋模様を映し出していました。

今は閑散としているバーベキュー広場を通り抜けると、

左手にワンパク広場が見えてきました。

やはり今は静まり返っていたけれど、

目を閉じると子どもたちの歓声が聞こえてきそうでした。

ここで左に行けば良かったのに、秋色のトンネルが見えてきました。

まるで宮崎駿の世界に引き込まれるようにそのトンネルの中へ・・・

それが間違いでした。

トンネルを抜けたらそこは????

それでも????に気がつかない私はどんどん歩いて・・・とうとう迷ってしまいました。

ポメは歩かせ過ぎのために私が抱っこして・・・

通りがかりの車の運転手に尋ねて、やっと駐車場に帰ってこれました。・・・ほっ!

後から地図を見たら結局憩いの森の周りを二周りしたことになりました。

やれやれです・・・^^ヾ

0911ikoinomoria

0911ikoinomoric

0911ikoinomorie 

0911ikoinomorih

0911ikoinomorif

   

0911ikoinomorik 

0911ikoinomorit    

0911ikoinomoriv   

0911ikoinomori1   

0911ikoinomoril      

0911ikoinomoriy    

0911ikoinomori2 

0911ikoinomori6   

0911ikoinomori5   

0911ikoinomori7 

2009年11月17日 (火)

秋を訪ねて・・・その3

3泊目は軽井沢でした。

最終日はやっとお天気も良くなり、軽井沢散策の前に見晴台へ行きました。

見晴台は調度群馬県と長野県とにまたがっており、

両方の県の山々が綺麗に見れました。北陸の山々とはまた違った風貌でした。

紅葉は過ぎ、褐色の晩秋のたたずまいでした。

軽井沢はこれから冬を迎える前で賑やかな夏とは全く別な雰囲気でした。

小諸パーキングからは千曲川が見えたのですが、わかりますか?

最後の写真の山は左が黒姫山、右が妙高です。

では 頭に雲をかぶった浅間山の写真からどうぞ。

0911yokohama24

0911yokohamad_2   

0911yokohama23   

0911yokohama25   

0911yokohama26    

   

0911yokohamaf

0911yokohamae 

0911yokohama27    

0911yokohama28 

秋を訪ねて・・・その2

2日目と3日目は横浜で2泊。

みなとみらいや山下公園などを散策しました。

みなとみらいは夜のライトアップも綺麗と聞いていたので、夜も出かけました。

クリスマスのイルミネーションも綺麗でした。

小雨が降ったり止んだりで3脚も立てられず、折角楽しみにしてきたのに残念!

お天気が良くなくてどんよりしていて、写真もあまり満足できないけれど、

一応UPしますね。

最初の写真はみなとみらいと赤レンガ倉庫を一緒に撮って見ました。

0911yokohama15_2

 

0911yokohamaa   

0911yokohamab

0911yokohamac

0911yokohama19

   

0911yokohama18    

0911yokohama21   

0911yokohama22

2009年11月16日 (月)

秋を訪ねて・・・その1

親類の病気見舞いなどのために、急に3泊4日家を空けました。

目的地は横浜。

東海北陸自動車道を飛騨清見で下り、高山から諏訪湖を通り、河口湖そして横浜・・・

雨が降ったり止んだりお天気が良くなかったけれど、

いろいろな秋を出来る限り写してきました。

東海北陸自動車道から見える山々は綺麗に紅葉していたけれど、

雲が低く立ち込めていました。(写真は車の中からです)

諏訪湖では雨も止み、湖の周りの秋を撮る事ができました。

時間の余裕があったので河口湖に立ち寄ったのですが、空は雲が厚く、

富士山を見ることが出来ませんでした。

でも もみじ祭りをしていて色様々なもみじが見られ、河口湖の秋を堪能してきました。

0911yokohama1

   

0911yokohama2 

0911yokohama16   

0911yokohama3   

0911yokohama4   

0911yokohama5

0911yokohama8   

0911yokohama9      

0911yokohama11   

0911yokohama12 

2009年11月 4日 (水)

公園の落ち葉の絨毯

今日は白山が綺麗に見えました。

調度コンデジを持っていたので写したのですが、やっぱりズームが・・・

でも無理やりUPしちゃいました。^^ヾ

少し雪があるように思ったのですが、気のせいかな?

我が家の後ろの公園のアメリカフウもいつの間にか色づきました。

赤や黄色に染まった落ち葉が、時々秋風にカサコソカサコソ舞ってます。

夕方はポメのお散歩の時間・・・最近は公園の中を自由に走り回ってます。

今日は落ち葉の絨毯の上でおすましです。

いい子にしていると時々ご褒美がもらえます。

主人と私が公園から我が家の庭に入ると、「私もお家に帰りたい。」

と公園のフェンスにある我が家の庭の出入り口で、

不安げに、庭に入れてもらえるのを待っています。

091104hakusan

091104pome5

091104pome3 

091104pome1

09104pome4

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト