« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月19日 (月)

高原を泳ぐこいのぼり

18,19日に名古屋へ出かけるために東海北陸自動車道を通りました。

まだ路肩に除雪して汚くなった雪がありました。

周りの山にも雪が残ってました。

この時期に数回通ったことがあるけれど、こんな事は初めてです。

ひるがのS.Aでこいのぼりが風に泳いでいました。

0419koinobori3

0419koinobori7 

寒い春だけれど、端午の節句はもうすぐなんですね。

100419takasu

高鷲のスキー場方面です。

100419hakusan2

白山を岐阜県側から見た姿です。

北陸から見た姿とは違う顔を見せてくれています。

↓我が家の近く(北陸側)からの白山です。

1001doraibu11

 

2010年4月15日 (木)

ありがとう。さようなら・・・

4月になってやっと咲いた桜も、数日間続いた雨でもう終わりです。

「たくさんの感動をありがとう。また来春も素敵な花を咲かせてね。」

今年初めて訪ねた石川県教育センターの敷地内の桜の園。

今まで近所に住んでいる人たちの話題にもあまり上らなかった。

今年は遠くからも目だって皆の話題になりました。

「はげ山」と呼ばれていた土を削った痛ましい山肌に桜を植樹し、

その桜が、調度目立つくらいに成長したようです。

まるで「花咲かじいさん」のような話ですね。

花びらの絨毯、葉っぱが目立ってきた桜を写してきました。

今まで咲いている花にしか目が行かなかったのが、

散りゆく花の美しさに目が留まるとは、やっぱり年をとったからでしょうか?(笑)

100415tiru2

100415tiru6

100415tiru1

100415tiru4

100415tiru5

100411tirusakura1 

↑ この写真は富樫のバラ園の桜の絨毯です。

5月の連休明けには、今度は主役がたくさんの種類のバラに替わります。   

2010年4月 9日 (金)

桜の園

桜の綺麗なところをいろいろと訪ねて歩いたけれど、

近場にとても素敵な桜の園がありました。

高尾町の石川県教育センターの敷地及びその付近の山です。

遠くから見ると、緑の竹林が多い山だから特に桜が目立ちます。

100408nuka

山の上の方へ行く程まだ桜の木の樹齢が若かったです。

100408nuka3

100408nuka4

100408nuka5

100408nuka6

100408nuka7

100408nuka9

桜の枝越しに金沢の街並みが見られました。

100408nuka14

遠くは金沢港・・・そしてその向こうは日本海です。

100408nuka10

山の上の方の木はまだ樹齢が若いようです。

100408nuka11 

100408nuka12

100408nuka18

100408nuka16

100408nuka17

100408nukaa

100408nukab

100408nukad 

100408nukae

100408nukaf         

山の上の若い桜の木がもっと成長すると、

桜の園も素敵になってくると楽しみにしています。

春を訪ねて樹木公園

久し振りに良いお天気・・・

春を訪ねて樹木公園に行ってきました。

いつもの年と比べると2週間ほど早く、桜はまだ満開ではなかったです。

特に山の上の方にある桜の園は殆どが蕾でした。

でも可愛いカタクリの花が撮れました。

やっと春が来た樹木公園を紹介します。

100408jyumoku2

100408jyumoku6

100408jyumoku7

100408jyumoku5

100408jyumoku4_2

100408jyumoku8

100408jyumoku9

100408jyumoku10

100408kanhizakura

寒緋桜です。

    

   

2010年4月 7日 (水)

伏見川桜散策

桜の開花宣言が数日前に出たのに、今日は朝から時々小雨がぱらつき寒いです。

桜もまだまだ満開ではありません。

午後から雨が上がり雲っていたけれど、写真を撮りそこなわないように・・・と

毎年出かける伏見川へ桜散策に行ってきました。

100407husimigawa17

100407husimigawa1

100407husimigawa5

100407husimigawa7

100407husimigawa10

100407husimigawa11

100407husimigawa12

100407husimigawa15

100407husimigawa16

ここ伏見川には桜のほかにもう一つ主役がいます。可愛い主役です。

100407husimigawa6

100407husimigawa9

100408husimi3

「こんにちわ」とまるで迎えてくれているような2羽のかもさんたち。

上の写真から最後までの写真、は4月9日(晴天でした)に写したものです。

100408husimi4

100408husimi5_2

100408husimi7

大きく羽ばたいて、お天気が良いのが嬉しいみたいです。

100408husimi1

遠くの山にはまだ雪が・・・

100408husimi2

100408husimi6      

 

         

2010年4月 5日 (月)

春の喜び

金沢の郊外にとても素敵な公園を見つけました。

用水が流れていて用水に沿って遊歩道が出来ているのです。

その遊歩道の途中に決して大きくない公園ですが、数箇所作ってあるのです。

そこで、春のいろいろな花たちが、やっと訪れた春を喜んでいるように咲いていました。

100405sinjyou1

黄色い花のレンギョウはいつ見ても 元気がもらえます。

レンギョウとユキヤナギの上に目をやると、そこには桜の花が・・・

100405sinjyou5

100405sinjyou2

100405sinjyou3

  真っ白な可愛い花のユキヤナギが、まるで白い波のように咲いていました。

100405sinjyou4

黄色いラッパ水仙が遊歩道の所々に群生していました。

可愛い花ですよね。

2010年4月 2日 (金)

ハクモクレンを追いかけて

毎年春になるといろいろな花に先駆けてハクモクレンが咲きます。

特に私の住んでいる地区の花としてあっちこっちに植えられていて、

青い空に向って咲く真っ白な花は、白い衣装をまとった妖精の舞いのようで大好きです。

今年は3月22日に蕾も白く膨らんできて、後3~4日で開花かな・・・と思っていました。

100322hakumokuren5

100322hakumokuren6

ところがその後3月の終わりなのに寒さが続き、お天気も悪く、なかなか咲いてくれません

でした。 やっと開花したのが4月になってから・・・

こんなに開花が遅かったのは今までなかったです。

やっと咲いたハクモクレンです。

100402hakumokuren2

100404hakumokuren2 

100404hakumokuren3_2

100404hakumokuren1   

100402hakumokuren1_2

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト