« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

レンの大冒険・・・Ⅰ

生後3ヶ月で娘夫婦の家族の一員になったポメラニアンの連君。

3度目のワクチン接種も終わりやっとお外へ出てもOK!となりました。

今週1週間(5月31日~6月4日)毎日我が家へ遊びにくることになりました。

連にとっての初めてのお宅訪問・・・

最初の内は緊張のあまりママから離れられなかったです。

100531pomeren5

         慣れて来たらポメの夏の間のベットにしているキャリーバックの中に・・・

         でも、ポメは怒らないで気にしてませんでした。

100531pomeren8

          初めてお庭と言うところへ出ても怖くて固まったままです。

100531pomeren9

            公園デビューでも最初は固まってました。

            連は腕白でも慎重な性格のようです。

100531pomeren11

          慣れて来たら、シロツメクサを食べだしました。

100531pomerena

           ポメ「連、何してるの?」

Pomeren

  まるで本当の親子の様なポメと連です。

100531pomeren6 

         連「ポメお姉ちゃん、公園楽しかったね~」

         2匹のお出かけ用の籠を並べたら、中に入って何やら話しているようです。

100531pomeren7

        ポメ「あれっ!連、お目目がだんだん細くなっていくよ。」

100531pomeren2

          ポメ「あららぁ~~寝ちゃったぁ~」

100531pomeren3

今日は小さな連にとって何もかも初めての日。

きっと疲れたのでしょう。何の夢を見ているのかな?

 

2010年5月20日 (木)

我が家の庭の花たち

今年の春は4月がいつまでも寒かったせいか、例年より花たちの開花が少し遅れていまし

た。

5月に入って今日までに我が家の庭を彩ってくれた(今も咲いている花もあります)花たちを、

「ありがとう。」と言う気持ちを込めて写して見ました。

1004hanamizukia

     今はもうすっかり葉っぱになってしまったピンクのハナミズキです。

10rairaku

         小さな小さな木だけれど、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。

         小さいけれど、とても良い香りを辺り一面に漂わせてくれます。

1005jyuunihitoe

       ジュウニヒトエは今年も背の高い花を咲かせてくれました。

       ある日、庭で遊んでいた愛犬ポメがジュウニヒトエの辺りで何かを食べている

       ような・・・?・・・ジュウニヒトエの花と葉っぱを食べているところを現行犯で

       見つけました。「ダメよ!これはママの大好きな花なんだから。。。」

       彼女はおなかの調子は悪いと、草を食べて調節するのです。

       それからは彼女一人では庭に出してもらえなくなりました。

       我が家の庭は主人が草取りをしてくれて草がないので、ジュウニヒトエに目を

       つけたようです。去年はヒメヒマワリがあわや犠牲に・・・

10miyakowasure

     ↑ ミヤコワスレは思い出の花です。どんどん株が増えていくので楽しみです。

10tutuji

      ↑ 玄関の横にあるつつじは、たくさんの花をつけて お客さまを歓迎してます。

1005tesen3

今年はどうした訳か、手入れもしなかった鉢植えのテッセンがたくさんの花を咲かせてくれ

ました。

一つ一つの花が大きい上に、中には八重咲きの花も見つけました。

10tesena

10magareto 

   黄色いマーガレットも、昨年花が終った後適当にカットをしただけなのにたくさん咲い

   てくれました。

10atuzakura

いつもの年だったら3月の終わりごろには花が咲き始めるアッツザクラなのに、

今年はやっとひと花咲いてくれました。

まだまだ蕾がいっぱい!楽しみです。

10arumeria  

アルメリアです。ちょっとピンボケですみません・・・

10arumeria2

  アルメリアを大きく写して見ました。

  手入れもしていないのに綺麗な花を咲かせて心を癒してくれる花たち、

  今年もありがとう。

 

       

2010年5月17日 (月)

つつじの咲く丘

金沢の郊外を走る山側環状線。

その環状線に沿って大乗寺丘陵総合公園があります。

そこにあるつつじ園のつつじが見事だと聞いて出かけて行きました。

大きな広場の周りに様々な色のつつじが植えられていて、つつじの絨毯です。

その絨毯の間に階段や散策道が作られていて、つつじの甘い香りに包まれて散策をする

ことが出来ます。

1005tutuji3

1005tutuji4

1005tutuji5

  右上の銅像は今年の5月に建てられたものでした。

1005tutuji9

1005tutuji8

1005tutuji14

1005tutuji13

1005tutuji17

1005tutuji20

   遠くに金沢市街地が望めます。こちらは金沢駅方面です。

1005tuutji10

1005tutuji23

1005tutuji24

1005tutuji22

   こちらは野々市町や白山市の方面です。

1005tuutji25

1005tuutji16

1005tuutji21   

  県庁、金沢港方面です。

1005tutujipome1

  喜んで散歩をしていたけれど、暑さでちょっと疲れたポメです。

          

2010年5月14日 (金)

藤棚のある公園で・・・

毎年楽しみにしている白山市グリーンパークの藤・・・

いつもの年ならゴールデンウィークには満開なのに、

今年は房の元の方がわずかに咲いていただけで、全く淋しいものでした。

いつ満開になるか・・・と思いながら出かけたら、やっと満開に・・・

午前中はぐずついたお天気だったけれど、午後からの青空の下、藤の花が綺麗でした。

100513huji3

100513huji6

  公園の周りには藤棚があり、その藤棚を下に見下ろす高台があります。

  そこから見る藤棚はまた特別です。

100513huji7

  この池にはたくさんの鯉が泳いでいます。

100513huji2

100513huji1

   藤のシャワーです。

100513huji8

100513huji11

  久し振りの5月の 爽やかな風に揺れている藤の花

100513huji13

100513huji16

       青い空と白い雲と藤の花

100513huji15 

      たまたま飛行機雲が・・・どんどん伸びていきました。

100513huji14   

      水車小屋と藤の花

100513huji17

藤の花との爽やかな5月の共演者(??・・・花たち)を紹介します。

100513huji10

100513huji9_2

100513huji19

100513huji21

すっかり綿毛になったたんぽぽたち。こうして見ると違った別の花のようですね。

100513huji27

たんぽぽの綿毛はまるで小さな小さな宇宙みたいですね。

100513huji22

100513huji24

こでまりが太陽の陽射しを受けてまぶしかったです。

   

   

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト