« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月 5日 (土)

ほのぼの・・・

今、金沢ではホットな話題があります。

最近 バラ園の主役がバラからカルガモの親子に替わったのです。

バラ園の広場のそばにある噴水にカルガモ親子が住み着いたのです。

子どもたちが大きくなるまで噴水は止めてあるようです。

テレビで紹介されてから毎日たくさんのギャラリーの見守る中、

カルガモ母さんと10羽のひなたちはのんびりと泳いだり階段の上に上がったり・・・

100604karugamo1

100604karugamo3

100604karugamo4

100604karugamo6

100604karugamo7

お母さんと同じ格好で泳ぐコガモちゃん。

100604karugamo5

可愛い足でしっかり水をかいでます。

100604karugamo8

100604karugamo9

100604karugamo16

お母さん「さぁ~みんな~泳ぐわよ~」

100604karugamo10

コガモたち「わぁ~っ、大変!お母さんについていかなくっちゃ・・・」

100604karugamo15

お母さん大きな目を開けて子どもたちを見守ってます。

100604karugamo14

時々首も伸ばして・・・「あらっ!あの子大丈夫かしら?」

100604kaurgamo11

人工の巣の方へ泳いでいきます。

100604karugamo17_2

人工の巣の上で羽つくろいです。

コガモちゃんたちも登れる様に、右手の方に斜めに鉄板の様なものが架けてありました。

100604karugamo12

コガモちゃんたちも、お母さんの真似をして羽つくろいをしてました。

何しろ 住宅地の真ん中にあるバラ園のすぐそばは車がたくさん通る道路。

そして空からも丸見えの所(親子が上がっていたところには茂みや木があるのですが・・・)

どうか10羽のコガモちゃんたちが無事成長しますように・・・

と祈らずにはおられませんでした。

可愛い姿にとても癒されたひと時でした。

      

2010年6月 4日 (金)

連の大冒険・・・Ⅲ

「連はリードをつけてのお散歩がまだ出来ないの。

金曜日(6月4日)までにお散歩がで出来るようになるといいなぁ~」

と連ママが言っていたけれど、ポメのお散歩についていくようになって、

連もだんだんとお外の世界に興味を持ち始めました。

今日は連の大冒険最後の日です。

1006sanpo1

1006sanpo2

          最初の内は苦手だったアスファルトの上ももう平気です。

1006sanpo3

            小さな足で一生懸命です。

            この日は公園で2歳くらいの女の子と遊びました。

            連にとっての初めての体験でした。

 

1006sanpo4

お散歩から帰ってきたらジジチャンが掃除機をかけてお掃除を始めました。

連が掃除機が大の苦手と言うことを知らないジジチャン。

連ママがいなかった時で、私は「えっ!掃除機の音・・・連は????」

と様子を見にいったら、彼はポメのハウスの中に入って震えていました。

その内にハウスから出て、この状態で固まったいました。

「連君、ジジチャンは何も知らなかったのよ。ゴメンネ。最後にビックリさせちゃったね。」

お家でもこの状態だそうです。

掃除機に慣れてもらうしか仕方がないですね。

2010年6月 1日 (火)

連の大冒険・・・・Ⅱ

2日目の連はだいぶ慣れて来て、今日はポメにも積極的にアタック!

連のアピールに困ったポメは逃げてました。

でも、時々「ダメでしょ。」とたしなめていたけれど、

遊びたいスイッチが入った連には通じません。

100601pomeren3

公園も今日は平気です。

100601pomeren4

ポメ「連、何してるの?」

100601pomeren2

連「ポメお姉ちゃん、もう公園は平気になったよ。」

ポメ「良かったね。連」

100601pomeren1

         ポメ&連「お家に帰りたいよ~」

         この2匹の間の開けかたが微妙なんですよね~(笑)

100601pomeren8 

ポメ「連???眠いの?」

100601pomeren10

    連「う~ん・・・・」

100601pomeren13_2

100601pomeren12 

ポメ「とうとう寝ちゃったよ~」

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト