« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

日本海の夕景

8月も後2日で終ろうとしている残暑が厳しい夕方、

海の夕景を撮りたくて徳光海浜公園へ行ってきました。

ここは「まだ 海水浴」のブログにUPした海岸より少し離れていて、

訪れる人たちもあまり多くはありません。

でもこの海の夕暮は大好きです。

100829tokumitu4

100829tokumitu5

   よく見ると太陽の下に雲が・・・これから夕陽はどうなるかな?

100829tokumitu6 

  雲に夕陽が隠れだしました。

100829tokumitu8

  雲を抜けて夕陽が海にジュ~~~ッ!綺麗~~~

100829tokumitu9

 近くで聞こえるのは波の音とギターと男の子の歌 声・・・

 その若いカップルの女の子は、歌声を聞きながら波と戯れていました。

100829tokumitu10

100829tokumitu11

  とうとう夕陽が沈んでしまいました。

100829tokumitu12

  !???夕陽が沈んだ西の空の左に見えるまっすぐな光は何???

  飛行機雲が夕陽に照らされていたのでした。

  遠くに漁り火が・・・

100829tokumitu17

  薄暗くなった浜辺でまだ釣りをしている一組の家族。

  漁り火の数もだんだん増えてきました。

100829tokumitu16

 太陽、月の次に明るく見える宵の明星(金星)が西の空高くに・・・

 漁り火の数もどんどん増えていきます。

100829tokumitu15

 

まだ海水浴・・・

8月29日(日)、久し振りに日本海の夕景を撮りに徳光の海岸に行ってきました。

駐車場に入ろうとしたらビックリ!

車が駐車場いっぱいにはみ出していました。

えっ!いつもの年ならこんなに多くはないのに・・・と思いました。

海岸へ出たら夕方4時30分ごろなのにたくさんの人たちでまたまたビックリ!!

海岸で戯れている人たち、波消しブロックの内側で泳いでいる人たちもいました。

木々の繁った広場ではたくさんのバーベキューをした後がありました。

もう8月も終ろうとしているのに、いつまでも残暑が厳しい毎日です。

こんなところに、この夏の異常な暑さを覚えました。

100829tokumitu1

100829tokumitu 

2010年8月26日 (木)

手取り渓谷

8月も後1週間足らずなのに今日も残暑が厳しい1日でした。

この夏はあまりにも暑くて、写真を写しに出かける気力もなかったのですが、

9月になったらまた忙しい毎日になるからと思い、思い切って出かけました。

白山下の自然を訪ねての一人で気ままなドライブです。

「手取り渓谷」今まで案内板を横目で通り過ぎていたのですが、

今日初めて行ってきました。

渓谷と言うと凄い山の中・・・と思われるけれど、金沢から国道157号線を白峰方面へ

走り、吉野谷の不老橋を右折するのです。

我が家(金沢市南部)から車で約30分・・・えっ!こんな所に渓谷?と思いました。

http://kimassi.net/hakusanroku/tedorikyoukoku.html

霊峰白山から流れ出る手取り川は、上流の白山市尾口に手取りダムが造られ、

石川県民の3/4に飲み水を供給しているそうです。

手取り渓谷は、手取り川の吉野谷州下吉野から白山下までの8kmの間で、

高さ20~30mの絶壁が続きます。

1008tedori2

       ↑ 綿ヶ滝いこいの森展望台からの綿ヶ滝     

1008tedori1

       ↑ 綿ヶ滝いこいのもり展望台からの綿ヶ滝と渓谷

1008tedori3_2

       ↑ 不老橋からの手取り渓谷

1008tedori4

      ↑ 不老橋からの手取り渓谷

1008tedori5

      ↑ 不老橋からの手取り渓谷の岩肌

        ところどころ岩肌から水が滝のように流れ落ちています。

1008tedori6

 ↑ 不老橋から下を覗いて・・・

   右手の岩肌はこの1枚前の写真の岩肌です。

   暫し暑さを忘れる事が出来ました。

暑さにも負けず・・・(小さな命)

吉岡園地は愛犬ポメと一緒によく出かける所ですが、

今日はまだまだ残暑が厳しいので、一人で気ままに行ってきました。

この夏の猛暑にも負けじと綺麗なお花畑が迎えてくれました。

そしてそこにはたくさんの小さな命が、懸命に頑張ってました。

1008yosioka13

1008yosioka1

1008yosioka3

1008yosioka5

1008yosioka6

1008yosioka7

1008yosioka8

1008yosioka11

1008yosioka10

1008yosioka12         

まだ頑張ってました

もう8月も終わりなのに、ハスの花が頑張ってました。

たくさんの花はもう終わって実に成ってたけれど、まだこれから咲こうとしている花を見て、

「暑いけれど頑張って!」と言う思いでシャッターを切ってきました。

1008hasu1

   ↑ ご苦労様でした。

1008hasu2

   ↑ 左下のハスの実と対照的ですね。

1008hasua

1008hasub

1008inaho

 ↑ 「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」 

   その周辺の田んぼでは、黄金色の稲穂が豊作を告げていました。   

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト