« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月23日 (土)

紅葉の白山スーパー林道

今年の白山スーパー林道の紅葉は30年来の美しさと言われています。

土曜日なので朝早めに家を出て、いきなり三方岩駐車場まで行きました。

空は青くとてもお天気の良い日だったので、三方岩岳山頂まで登りました。

頂上からの眺めは素晴らしく、遠くは北アルプスの山々、その手前には飛騨の山々、

そして山頂の反対側には霊峰白山がとても綺麗に見えました。

また 山頂から見下ろす紅葉はまるで錦の様に美しく、

言葉で言い表せないほどの感動を覚えました。

望遠で撮った北アルプスの山々です。中央が剣岳です。

1010kitaarupusu1

望遠で撮った立山方面です。

1010kitaarupusu3

ズームで撮った北アルプス剱岳、立山方面。

1010kitaarupusu7_2

1010kitaarupusu4_2

1010kitaarupusu8_2 

白川村のダム湖?

1010kouyou10

望遠で撮った白山です。

1010hakusan

1010kouyou12

1010kouyou13

1010kouyou14

1010kouyou17

三方岩駐車場を見下ろして・・・

1010kouyou18

1010kouyou8

1010kouyou9 

赤く色づいたナナカマドです。青い空に綺麗でした。

1010kouyou20

三方岩駐車場付近の紅葉です。

1010kouyou1

1010kouyou3

岐阜県川の山々を望む。遠くには北アルプスが見えます。

1010kouyou2

とがの木台からの紅葉です。

1010kouyou22

1010kouyou25 

1010kouyou24

1010kouyou29

1010kouyou30

1010kouyou31

ふくべの大滝。流れ落ちる水の量が少ないように思われた。

この付近の紅葉はもう少し後が見頃のようでした。

1010hukube1 

望遠で流れ落ちる辺りを撮ってみました。

1010hukube2   

 

  日本の滝100選に選定された姥ケ滝です。

1010ubagataki3

上の写真の滝の下にもう1段小さな滝があり、滝壺があります。

1010ubagataki4

老婆が白髪をふり乱しているように流れ落ちる滝を、上から順に撮って見ました。

流れ落ちるところの岩のところは、まさに老婆の白髪を思わせるような水の流れでした。

1010ubagataki7

1010ubagataki8

1010ubagataki9

1010ubagataki10

やがて日本海へと流れは続きます。

1010ubagataki12

1010ubagataki14

この付近の紅葉は白山スーパー林道 の中でも遅く、まだまだ緑が目立っていました。

   

   

2010年10月18日 (月)

秋の立山

秋の立山に行ってきました。

立山駅からケーブルカーに乗って美女平まで、美女平から室堂まで高原バスに乗って・・・

少し時期が遅かったようで、室堂付近はもう紅葉が終わっていました。

でも、抜けるような空の青さ。周りを取り囲む山々・・・

そしてそれらを見事に写しこむ美しい池・・・大自然の雄大さに感動しました。

   ↓ みくりが池 3点

1010mikurigaike4

1010mikurigaike3

1010mikurigaike2   

  ↓ みどりが池  3点

1010midorigaike2_2

1010midorigaike3

1010midorigaike4

  室堂

1010murodou1

1010murodou2

1010kotori

1010murodou4 

 弥陀ヶ原散策

1010midagahara2

1010midagahara3

1010midagahara5

1010midagahara6

1010midagahara7

1010midagahara8

1010midagahara10

1010midagahara11

  ↓ ナナカマド

1010nanakamado1

1010nanakamado3

1010nanakamado5

  ↓ 高原バス 

1010kougenbasu

  ↓ 高原バスの車窓からの称名滝。日本一の落差だそうです。

1010syoumyoudaki 

   ↓ 車窓からのソーメン滝

1010soumendaki    

2010年10月 9日 (土)

故郷 名古屋 栄散策・・・Ⅱ

名古屋一人旅の2日目は雨の音で目が覚めました。

所用は11時30分から・・・

ホテルをチェックアウトし、時間まで傘を差して栄付近の散策をしました。

昨日の夜水が出ていなかった噴水は水が流れていました。

101008j

小雨に煙るテレビ塔です。

101008k

テレビ塔の下は「セントラルパーク」になっており、人口の川が流れています。

人口の川と言っても、周りには木々が生い茂り、岩肌には苔むして、

何十年もかけてすっかり自然の公園になってました。

101008m

川の中にはたくさんの鯉や小さな魚がたくさん泳いでいました。

101008l

そこへアオサギがやってきました。

101008n_2

お目当ては川の中の魚のようです。じ~っと狙っています。

私のいる所から2mほどしか離れていないのに、私なんか眼中にないようです。

101008s

あっ!飛んだ・・・う~~ん、でもボケボケです。(ゴメンナサイ)

101008q 

一瞬でした。成果は?・・・あっ!ゲットしてます。

101008t

対岸のコンクリートの上でお食事?と思ったのですが、

獲物を咥えたり下に置いたりを何度も繰り返していました。

101008u

101008v

101008w

101008y

        獲物が少し大きすぎたようです。

101008z

結局アオサギさん、獲物をそこへ置いたまままた私のそばでもう1度トライする

つもりのようでした。

息絶えたお魚さんはと言うと、公園のお掃除のおじさんが見つけ、

ゴミ挟みで「ん!何だこりゃ???」と言うかのようにひっくり返してゴミ袋の中へ・・・

アオサギさんはそれを呆然と(?)見てました。

懐かしい栄散策は思いもかけないドラマで幕を閉じました。

   

故郷 名古屋 栄散策・・・Ⅰ

10月8日(金)と9日(土)の2日間所用があって名古屋一人旅をして来ました。

どうせ1泊するならば、若い頃よく出かけた懐かしい栄付近にホテルを予約して、

テレビ塔の上から夜の名古屋の夜景を・・・栄は何十年ぶりでしょうか・・・

周りの木々がまるで模様になったようなテレビ塔のライトUPです。

101008a

テレビ塔の展望台からの名古駅方面の夜景です。

名古屋駅のツィンタワービルが見えます。

101008b

名古屋の北の方角です。名古屋城がライトUPされて浮かび上がってます。

101008e

テレビ塔のすぐ足元にオアシス21が見えました。

101008c

少しカメラを右に移すと栄の繁華街でした。

いつも間にか観覧車も出来ていました。全く「浦島太郎」状態です。

101008d

テレビ塔を少し離れて写してみました。やはり昔からの名古屋のシンボルです。

101008f

確かテレビ塔の前の広小路通り付近には噴水があったけれど・・・

と思って探しました。ありました・・・でも、水が出ていませんでした。

翌日わかったことですが、夜の間は水を止めているようです。

101008g

噴水とテレビ塔との間に確か二人のブロンズ(?)像があったけれど・・・

ありました。全てがン十年前にタイムスリップしたような懐かしさを覚えました。

101008h   

2010年10月 1日 (金)

秋を彩る花たち

秋と言うとやはりコスモス。秋桜なんと素敵なんでしょう。

青い空に白い雲・・・それを見上げるように咲くコスモスの花。

たくさんの蝶や蜂たちが集まっていました。

100930kosumosu3

100930kosumosu2

100930kosumosu1

女郎花と藤袴、くじゃく草、そして日本を代表する菊の花 。

今いろいろな所で菊人形展や菊の花の品評会が開かれていますね。

100930ominaesi

100930ominaesi2

100930kujyakusou

100930kiku1

100930kiku2

100930kiku3

夏の間殆ど雲に隠れていた霊峰白山も、最近は綺麗な姿を見せてくれます。

100930hakusan      

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト