« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

金沢発「大」雪便り

1月26日のブログで

>雪かきが大変だけれど、積雪はあっても結構融けてくれて助かってます。

と書いたけれど、1月30日(日)と1月31日(月)は終日雪が降り続き、

雪かきをしてもどんどん積もっていきます。

我が家の玄関から道路への階段もこの通りです。

11131f   ← 携帯の写メです。

とうとう小路の除雪(人力によるのです)も追いつかなくなりました。

こうなると食品の買出しも近くのスーパーへ歩いて出かける方が良いです。

でも・・・車で固められた道路はツルツルです。

11131g   ← 携帯の写メです。

11131h   ← 携帯の写メです。我が家の庭もスッポリと雪です。

11131a

       隣の家の屋根の雪と我が家の軒のつららです。

11131b

         ↑「これを折って水割りを飲んだら美味しいだろうなぁ~」 (笑)

11131d

       我が家の裏の公園も積雪が凄くて、誰も入れません。

      ず~っと雪が降ってます。朝の出勤時間なのに通る車の数がまばらです。

     

11131e

      我が家の庭も雪に埋もれました。多い所で積雪80cm・・・

      ポメの唯一のお散歩の場所「軒下」もこの通りです。

      雪のだいっきらいな彼女はもう外へ出るのも嫌がります。

      1月31日(月)は終日JRが運休。高速道路は勿論、

      北陸の大動脈の最後の便りの国道8号線も車が動かなくなり、

      北陸は陸の孤島の様な状態の1月最後の日でした。

2011年1月26日 (水)

金沢発雪便り

この冬は雪が多いです。

雪かきが大変だけれど、積雪はあっても結構融けてくれて助かってます。

4日ほど前の夕暮、屋根にはまだ雪が残ってますが、

西の空がほんの少し明るくなってます。

夕方5時過ぎても明るく、日が長くなってきました。

111yuugure2

でも・・・それから2日後の朝7時過ぎ凄く吹雪いていて、

庭の木々には雪の華が咲き始めました。

11126a

雪が降り続いています。雪わかりますか?静かなモノクロの世界です。

11126e

約1時間あまり経ったら、木々の枝はふんわり柔らかい雪の華で包まれてました。

前出の写真との違いわかりますか?

11126b

こんな日の夕方はポメもお散歩には行けません。

我が家の南側の庭の軒下は雪が積もりません。そこで暫く彼女は軒下散歩をします。

雪がだいっきらいな彼女は、絶対に雪の上には行きません。

お友達や色々な人たちに会えないのがちょっぴり淋しいようです。

111nokisitasanpo1

雪を眺めるポメ・・・何を思っているのでしょうか?

111nokisitasanpo2

夜になって庭の雪でちょっと遊んでみました。

昨年のクリスマスの頃に買った雪だるまのライトを雪の上においてカメラ撮影・・・

雪だるまは赤→青→緑とライトの色が変わります。

11127yukia

11127yukic

11127yukib 

我が家の近くの里山の麓には金沢山側環状線が走っています。

ホテルもあり、夜になるとその辺りの明かりがとても綺麗です。

特に雪が降っていると幻想的です。

山側環状線の下は我が家の裏の公園になっていて、

雪が多い時は 公園の木々はスッポリ綿帽子をかぶっています。

静かな静かな雪の降る夜です。明日の朝はどの位積もっているでしょうか?

11127yukid

2011年1月20日 (木)

2011年1月冬景色

「明けまして おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

1111b

         ↑ 我が家の玄関のお正月。干支のうさぎさんを籐で編んでみました。

           水引で梅の花を作ってあしらってみました。

天気予報が外れて元旦は雪遊びに調度良い積雪でした。

息子一家は大喜びで、裏の公園でソリ滑りをしたり、雪だるま作りをしたり・・・

雪だるま作り・・・一番張り切っていたのは、もしかしてジジちゃんとパパかな?(笑)

1111d

11yukidarumasyou

   ↑ お嫁ちゃんと幼稚園年長の姫とが作った小さな雪だるま。可愛いでしょう~

Caw4tdtr 

          ↑ ポメは、雪がない所を探して散歩をします。

            雪国のワンコなのに、雪が大嫌いなんです。

            ここ1週間は雪のためにお散歩はお預けです。

                   (携帯で写しました)

111huyugesiki3

      青空が顔を出す日もあったのですが、この日は吹雪いていました。

111huyugesiki

     ↑ 雪だるまを作った公園も積雪で誰も入れません。見る分には綺麗ですね~

111huyugesiki5

     ↑ 2日間乗らないマイカー。雪が30cmくらい積もってます。

       乗る時は大変!車の上の雪を落として、足回りの雪かきをして、

       それから出発です。

       車の上の雪をしっかり落としてから乗らないと、運転している途中に

       雪がフロントガラスに落ちてきて、前が全く見えなくなってしまい危険です!!

       ワイパーが凍ってしまうので、こうして起こしておきます。

                (携帯で写しました)

車のタイヤは勿論冬用のスタッドレス。冬の間、車の中には雪かき用のスコップと軍手、

窓や車の上に積もった雪を取る道具が入れてあります。

大きな自動車道路は融雪装置がついていて走りやすいけれど、

小路になると雪が残っていて運転も大変です。

こちらは1月2月と雪との戦いです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト