« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月 8日 (火)

春はまだまだ遠い・・・

久し振りに暖かさを感じたので、

春を探しにポメと今年初めてのドライブに行ってきました。note

行き先は行きなれた吉岡園地や手取り渓谷、野鳥観察所・・・

手取り渓谷の綿ヶ滝は今どうなっているのかしら?

鳥越は、辺り一面の田畑は雪の平原化してたけれど、

綿ヶ滝駐車場あたりまで除雪してあるみたい・・・

車を停めてポメといけるところまで行ってみよう・・・と歩き出したら、所々下はツルツル。

除雪していないところは1m30cmくらいの壁が両方に迫ってました。wobbly

112yosioka3

綿ヶ滝駐車場付近まで除雪してあったけれど、ここでストップ!coldsweats02

112yosioka2

112yosioka5

            ポメ 「あのぅ~行けないんですけどぉ~・・・」 gawk

112yosioka4

         ポメ「 これって冷たいなぁ~」・・・・ウロウロsad

112yosioka6

     あっ!車が見えてきました。

112yosioka7 

  車の前のあの雪が崩れているところが嫌で戸惑ってます。weep

112yosioka8

 「ポメ、おいで。早くぅ~置いてくよ~」と車のところから声をかけたら、

 「おっおいてかないでぇ~」とばかりに、しぶしぶ雪の上を通ってきました。dash

112tedorikei2 

滝は諦めて、橋の上のたくさんの除雪後の雪越しに写した手取り渓谷です。

1008tedori4

     ↑ これは昨年晩夏に訪れた時の渓谷です。

ポメとよく出かける吉岡園地も今はこんな状態です。crying

112yorioka1

       池があるのですが、何処かわかりますか?

100924yosioka1

去年9月に訪れた時の写真です。

ちょっとアングルが違うけれど、

中央の置くの小屋が、冬の写真の左に 見える雪に埋もれた小屋です。

冬の写真の右の橋が、9月の写真の池の上の散策の橋です。

112yosioka9

白山下は車が通る県道は除雪して雪がないのですが、民家がない所は雪原です。

まだまだ春は遠いですねぇ~shock

2011年2月 5日 (土)

兼六園冬の段

行ってきました。兼六園冬の段。

以前に行った時は全く雪はなし。でも、今回はたくさんの雪が積もってました。

足元を注意しながらまず噴水のある蓮池門から入園。

11kenrokuenc

11kenrokuend

       ことじ灯篭と唐崎松方面を望む

11kenrokuenb

          ことじ灯篭

11kenrokuena

11kenrokuene

11kenrokueng

          唐崎松辺りのライトアップ。水面の写り込みが綺麗でした。

11kenrokuenh

11kenrokuenf 

       足元にはたくさんの雪が積もってました。

11kenrokueni

       唐崎松付近のライトアップ

11kenrokuenj

        雁行橋付近のライトアップ

11kenrokuenk

        明治紀念標付近のライトアップ

11kenrokuenm 

      唐崎松の立派な枝の下の霞が池は凍っていました。

11kenrokuenn

      内橋亭のライトアップと鏡のように凍りついた霞が池の湖面。

11kenrokueno

       梅林方面の雪吊りです。

11kenrokuenu

     ライトアップされた雪吊りをしたから覗くと・・・

11kenrokuenp

        内橋亭付近から唐崎松辺りを望む。

11kenrokuenq

       瓢池に落ちる翠滝(左手)です。「滝をライトアップしてくれるといいのに・・・」

       と言っていた人たちがいました。そうですね~(笑)

11kenrokuenr 

          瓢池の写り込み。

    この付近の水際の植物の緑が、ライトアップされて綺麗に浮かび上がってました。

11kenrokuens   

        最後に石川門です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト