« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月21日 (木)

我が家の庭にもやっと春が・・・

桜の季節も終わった今、我が家の庭にもやっと春が・・・

庭に植えて4回目の春になって、白いハナミズキがたくさん花を咲かせてくれました。

11421hanamizuki1

  ↓ 近くのクリニックの灯りに浮かび上がる白いハナミズキ

11430hanamizuki1

家を建てた時からのシンボルツリーのピンクのハナミズキも、

毎年綺麗な花を咲かせてくれています。

11430hanamizuki2

11430hanamizuki3

白いハナミズキの隣には、春と秋1年に2回紅葉するもみじが植えてあります。

11421akamomiji

白いハナミズキと赤いもみじの葉っぱのコントラストが綺麗です。

11421hanamizukimomiji

11421hanamizukimomiji2

可愛いどうだんつつじの花です。

11421doudan1

Img_8427 

11421binka2

            ↑ ビンカミノール

11421jyuunihitoe

        ↑ ジュウニヒトエはこれからどんどん花が開いていきます。

2011年4月18日 (月)

春の大乗寺丘陵総合公園で・・・

大乗寺丘陵総合公園は何度も訪れた事がありますが、

桜の季節に行ったのは初めてなのに気がつきました。

広~い芝生を上った辺りには桜の花が咲いていました。

11418kyuuryou1

11418kyuuryou2

11418kyuuryou3

11418pome2_2

  可愛いお友達に会いました。ポメラニアンの男の子たちです。

  名前は幸君(こうくん)と福君・・・つまり幸福・・・素敵な名前ですね。

  まだ生まれて4ヶ月・・・ポメはお母さんのようです。

  天然のドッグランのようで、皆 楽しそうでした。

 

11418ran2

11418ran4

11418ran5 

11418ran6

11418ran7

11418ran8

11418ran9

11418ran10

   

2011年桜の園

昨年見つけた桜の園・・・今年も楽しみにしていたのですが、

今年は見に行く時期が遅れてしまい、葉っぱが目立ち始めていました。

1418sakura4

11418sakura1

11418sakura3

11418sakura5

11418sakura6

        ↑ 山の上の方まで桜の木が植えられています。

11418pome1

      ↑ 桜の下でハイッ!ポーズ

1418sakura14

11418sakura7

11418sakura8

11418sakura9

11418sakura10

11418sakura12

      金沢の市街地、遠くは日本海まで見ることができます。

11418sakura13

11418sakura15

11418sakura16 

   

2011年4月12日 (火)

春の散歩道

春の柔らかい日差しを浴びながら、ポメと散歩です。

金沢の郊外、野々市町を流れる富樫用水(木呂川)沿いには、素敵な遊歩道があります。

春になって一斉に花開いた遊歩道は、何処までも歩いていけそうな楽しさがあります。

11412sinjyou1

      小さな公園の入り口です。

11412sinjyou2

11412sinjyou3

       ユキヤナギが池の中へ向かって・・・まるで白い波しぶきのようです。

11412sinjyou4

11412pome 

11412sinjyou5

       1枚目の写真の調度裏側から見た景色です。

11412sinjyou6

11412sinjyou7 

       左のユキヤナギの後ろが富樫用水(木呂川)です。

      右側は遊歩道になっています。

11412sinjyou9

          左のフェンスの横が木呂川です。

11412sinjyou10

11412sinjyou11

        白い水仙はもう黄色いラッパ水仙とバトンタッチのようでした。

      ↓ 野々市町の花の椿が3種類、まだまだ頑張って咲いていました。

11412sinjyou13

11412sinjyou14

11412sinjyou15

11412sinjyou16

          ↑ たくさんの花をつけたコブシです。

11412sinjyou18 

         ↑ ここから先もず~っと続いているけれど、

           随分歩いたのでここでUターンです。

11412sinjyou19

        ↑ お姫さまの髪飾りの様な、ピンクの花がとても綺麗な桜でした。

11412sinjyou22

           桜のシャワー、枝垂れ桜です。

11412sinjyou20

          川面に流れ込むように枝垂桜が咲いていました。

11412sinjyou23 

       ↑ 季節のバトンタッチ。白いコブシの花と赤い椿の花・・・

11412sinjyou24

   野々市町庁舎方面です。帰り道だから今度は木呂川が右側になりました。

  金沢の郊外にある野々市町は、平成23年11月11日に野々市市になります。

  今、どんどん変わりつつあります。これからが楽しみです。

2011年4月11日 (月)

ここにも春が・・・

ハクモクレンの白い妖精の舞いを楽しんでから、

ふっと気がつくとあっちこっちに春が・・・

11410akaboke2

11410akaboke1

       赤いボケの花。赤い花を綺麗に写すのは難しいです。

      いつもこの花を見ると思うのですが、“ボケ”と名付けられて可哀想。

11419kisuisen3

11410kisuisen2

     黄色いラッパスイセンが「私たちも見て~」と呼んでいました。

11410tanpopo

        たんぽぽもマクロで写すと新しい発見がいっぱい!

11410pinkunohana

       よく見かける花なんですが、名前が???どなたか教えてください。

       とお訪ねしたら、ネットのお友達が「ヒマラヤユキノシタ」と教えて下さいました。

       お花を写すのは好きなんですが、名前をよく知らないので困ります。

11410sakura2

11419sakura1

       やっぱり桜ですよね。3日ほど前に金沢では開花宣言 が出たのですが、

       まだまだこれから楽しめそうです。

2011年4月10日 (日)

白い妖精の春の舞い

私のカメラワークの中で、毎年春に咲く花のスタートはこのハクモクレンからのように思い

ます。こちらもやっと桜の開花宣言も出て、本格的な春になったようです。

待ちに待った白い妖精の春の舞いを写してきました。

今年のハクモクレンが、いつもの年よりより白く美しく見えるのは、

あの日本中を襲った大きな悲しみを背負って花開いたからなんでしょうか・・・

あれから1ヶ月経ちました。

各地で開く花々は、失われてしまったあまりにも多くの犠牲者の方々を

慰めているようです。

これからも行方のわからない方々が一人でも多く見つかりますように ・・・

11410hakumokuren3_3

11410hakumokuren16_2

11410hakumokuren4

11410hakumokuren13

11410hakumokuren2

11410hakumokuren7 

11410hakumokuren14

11410hakumokuren1

11410hakumokuren8

11410hakumokuren9

11410hakumokuren10

11410hakumokuren15

11410hakumokuren11

11410hakumokuren6

2011年4月 6日 (水)

木場潟公園の春

今年初めて小松の木場潟公園へ行ってきました。

お供はポメです。dog

西園地から見る白山はこの冬は雪が多かったようで、厚化粧で迎えてくれました。coldsweats01

1146hakusan

1146kibagata

     冬の間たくさんいる鴨たちも、北へ帰っていき始めたのでしょうか、

     数が減っていました。

1146kibagata1

      暖かな春の日差しを受けて、スズメたちも喜んで飛び回ってました。

  ↓ 中央園地近くの湿地では、アオサギやカモメたちがお食事中でした。

1146kibagata2

1146kibagata3

1146kibagata5

      中央園地から見える白山です。

1146kibagata4

      桜の蕾の膨らんで少し桜色になっていました。いつ咲くのかな・・・

  中央園地にはドッグランがあると聞いたので行ってきました。

 ポメにとって5年ぶりのドッグランです。ちょっと心配でしたが・・・

 1146pome2

       ↑ 「はじめまして・・・」

1146pome3

     ↑ お尻を向けてス・ミ・マ・セ・ン・・・

1146pome4

1146pome5

1146pome7

    

2011年4月 1日 (金)

春が来た~

4月になってやっと春らしくなってきました。

今日はポメと少しと遠くまでお散歩です。

11328mizuhurumu2

    水 温む春・・・久し振りにキラキラしてました。

11328ooinunohuguri

       オオイヌノフグリ、可愛い花ですね。

11328sakura

       やはり桜の蕾はまだまだ固いです。

11328pinkutubaki

      ピンクの椿も頑張ってます。

1141boke

      赤いボケの花。まだ蕾が固いですね。

1141rengyo

      黄色いレンギョは花盛り・・・元気がもらえます。

1141sakura

     ↑ これは寒桜でしょうか・・・満開でした。あっ!お客様が訪ねていました。^^ヾ

Cimg9715 

       ↑ これはよく見かける花です。もしかしてリュウキンカ?

        ご存知のお方教えて下さい。

1141khakumokuren

       ハクモクレンの蕾もほころび始めたのですが・・・

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト