« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

久しぶりに海へ・・・

ポメとよく出かけた徳光の海岸。

久しぶりに彼女と行ってきました。

今日は凄く良いお天気だったので、きっと夕日が海に沈むところが見られる・・・

と期待して出かけたのですが・・・

119tokumitu3
     ↑ 日本海は碧く穏やかでした。

119umidori

119tokumitu4_7

119asiato
          ↑ ん!砂浜に可愛い足跡が・・・

119pome
         ↑ 足跡の犯人(?笑)はポメでした。

 ノーリードで私のそばをちょこちょこついてきました。

「おりこうさん」のご褒美がほしくて、お座りして待ってます。

119tokumitu5

     ん!!!水平線上に雲が・・・

う~~~ん・・・これじゃ夕日が海にじゅ~~~~っ・・・が見られない・・・

まぁ、とにかくカメラ、カメラ・・・

・・・でも・・・久しぶり過ぎて、夕景の撮影の仕方を忘れてしまった。^^ゞ

119tokumitu7

119tokumitu8_2

   ↑ 雲を通り抜けて・・・

119tokumitu9
      ↑ うっ!!!その下にもまた雲・・・

119tokumitu11

       ↑ 夕日、海に沈んだのかな???

119tokumitu12
      ↑ もう 帰ろ~~~っと・・・

1日の終わりの静かなひと時でした。








2011年9月25日 (日)

秋の庭・・・寺町とある寺

「白い彼岸花が咲いているのよ。」

友人に教えてもらい、金沢寺町のとある寺を訪ねました。

35年以上金沢に住んでいても知らなかった寺です。

秋の庭を散策しました。

119kame
       ↑ 玄関で「いらっしゃ~~い」・・・亀の親子

一番のお目当ての白い彼岸花。

119sirohigannbana5

119sirohigannbana2

119sirohigannbana3

119zakuro
    ↑ ザクロはまだまだ色づいていませんね。

119kaede
      ↑ 紅葉前のカエデには子孫を残すための準備OK!

119semigara
    ↑ 夏の間にぎやかに鳴いていた蝉の抜け殻。夏の忘れ物です。

119inusahuran1
       ↑ イヌサフランに小さなお客様

119inusahuran2

119kawaiiko

           ↑ 可愛い子を見つけました。

119kaeru_2
    ↑ 「もうカエルの~」 ・・・出口で目があったかえるさん。

      「ありがとう~ね。」















2011年9月24日 (土)

秋を訪ねて・・・鳥越方面へ

鳥越はお蕎麦の有名な所です。

秋になると、真っ白な可愛い蕎麦な花が一面に咲いています。

119sobaa

119sobab

今まで春は菜の花畑。夏は蓮の花。秋は蕎麦の花・・・

と鳥越には何度も足を運んだことがあるのですが、今回初めての滝を見つけました。

こんな所に滝?と言う場所ですが、小さな橋を挟んで、

右側は水がゴウゴウと音を立てて流れ落ちていて、左側は緩やかな川の流れでした。

名前は「相滝」?

119aidakia

119aidakic

119aidakid

119aidakib_2




119aidakif

          ↑ 水煙が上がっていました。

119aidakie_2

    ↑ 滝の上の方でふたてに分かれたもう一方の川には滝がありませんでした。

119susuki
      ↑ 2つの川の間にはすすきが風にそよいでいました。





秋を訪ねて・・・樹木公園

気持ちよく晴れ渡った秋の日、久しぶりにポメと一緒に

秋を訪ねて鶴来樹木公園と鳥越へ行ってきました。

樹木公園の入り口の樹木トンネルが、少し気が早く紅葉していました。

119tonneru

何処までも高く青い秋の空に向かって、手をさしのばしているような木々の枝が

とても綺麗でした。

119akizoraa

119akizorab_3

119akizorac_2

真っ赤な彼岸花が、色を失った森の中でひときわ鮮やかでした。

119higanbanaa_5

119higanbanac_2

119higanbanab_7

119higanbanad

119higanbanae

ポメは林の枯葉の上や草の上をウロウロ・・・

11924pome1

そのせいで草の種の運び屋さんになってしまい、

顔からしっぽまで種がいっぱい・・・

11924pome2_4

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト