« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

久しぶりの木場潟公園

お気に入りのスポットの小松の木場潟公園・・・

今年は4月6日以来です。

あいにくお目当ての白山は薄らとしか見えなくて、ちょっと残念!

111028kibagata1

111028kibagata2

        リードを外してもらったポメは嬉しそうに走り回っていました。

111028kibagata4

        日向ぼっこのかもさんたち。。。いつもの木場潟の光景です。

111028kibagata5
        あっ!かめさんも日向ぼっこ?それとも見張り?

111028kibagata7
      木場潟を背景にして「はいっ!ポーズ」

木場潟公園の木々も少し紅葉していました。

111028kibagata9

111028kibagata10

111028kibagata11

111028kibagata12

もう少したつと薄く雪化粧をした白山を見ることが出来るでしょう。

お楽しみはそれまでお預けです。

111028kibagata3
 

       くんくん・・・私の周りであっちこっちを散策(?)していたポメも・・・

111028kibagata6

「さぁ、お家へ帰るよ~早くおいでぇ~置いていくよ~」

の私の声に、慌てて車のそばまでやってきました。

























秋の夕暮は・・・

最近思うのです。秋の夕暮はまるで大自然の芸術だと・・・

空は何処までも青く、その空のキャンバスには白い雲がいろいろな形で描かれています。

いつもよりも夕陽は黄金色に輝きをまして西の空の主役を務めています。

そして、夕陽が沈んだ後も空はまた違ったもう1つの芸術となります。

1日の疲れが吹っ飛んでしまうような夕方のひと時、

これから寒くて厳しい冬に入る前の自然からの贈り物のように思われます。

111028yuukei1

111028yuukei3

111028yuukei5

111028yuukei7

111028yuukei9_2

111028yuukei8

111028yuukei11

111028yuukei12_2






2011年10月24日 (月)

色づき始めた街角

街中の街路樹もだんだん色づき始めました。

1110241

1110242_3

1110243_4

1110244_2

1110247_2

1110245_2

         夏の忘れ物の朝顔・・・まだまだ元気に咲いています。

2011年10月18日 (火)

秋の夕暮

良く晴れ渡った秋の夕暮、もしかして金沢市街地の向こうの日本海へ沈む夕日が見られる

かも知れない・・・と思い、大乗寺総合丘陵公園へ車を走らせた。

111018yuukei1

    雲の中へ隠れる夕日。

111018yuukei2_3
       雲のなかから出てくる夕日をじ~~っと待っている。

111018yuukei3_7
     石川県庁、金沢港を望む。

111018yuukei4_3
    あっ!から雲出てきた~もしかして海に沈むところが見えるかも・・・

111018yuukei6_2

       やっぱり水平線近くに雲が・・・

111018yuukei7_2

111018yuukei8
       う~~~ん、残念!また明日~

2011年10月10日 (月)

秋の内灘ドライブ

3連休の最後の日、内灘方面をドライブしてきました。

素敵な所を見つけました。内灘総合公園・・・

111010utinada12
 ↑ 海賊船サンセット号。3連休の最後の日だったので、

  たくさんの家族連れで賑わっていました。

111010utinada13

111010utinada14
       自転車競技場は変わり種自転車に乗って遊べます。

111010utinada15
       見晴らし台。近くには風力発電所があります。

111010utinada1

111010utinada4
     

      自動車道路を挟んだ公園にはあららぁ~っ!動物たちが並んでる。

      ポメは早速パンダさんと「はいっ!ポーズ」

111010utinada6
         次はゴリラさんと一緒に・・・

111010utinada7

        今度はカバさんと・・・「う~~~ん、もう嫌なのにぃ~」

111010utinada8

      最後はラッコさんと・・・「何食べてるの~」

内灘総合公園側から見たサンセットブリッジです。

111010utinada2

111010utinada5_4

111010utinada10
   サンセットブリッジ内灘を渡って道の駅からの風力発電所の風車。

   右に内灘総合公園の見晴らし台が見えます。

道の駅から見たサンセットブリッジ内灘です。

111010utinada9

111010utinada11
   サンセットブリッジ内灘は、春は北陸の長い冬が終わり生命の息吹を表す萌木色。

   夏は日本海の海の深さを表す群青色。

   秋は秋の実りと暮れゆく季節を表す黄金色。

   冬は厳しい冬の寒さを和らげ暖かさを表す篝火色。

   と季節によってライトアップされるそうです。

   今回は残念ながら写すことが出来ませんでした。

 

       












2011年10月 8日 (土)

久しぶりの北部公園

久しぶりに北部公園を訪ねました。

お供は?・・・もちろんポメです。(笑)

3連休の初日だからかな?たくさんの人たちが秋の日を満喫していました。

111008hokubu1

111008hokubu8

   池に周りの木々の映り込みが綺麗でした。

111008hokubu11

111008hokubu13_2

 

   空の雲も映りこんで超感動!

111008hokubu2_2

     西の空には夕日が・・・

111008hokubu18_5

          夕日も池に映りこんで、静かな湖面です。

111008hokubu7

111008hokubu10_17
         鏡のような湖面です。夕日わかりますか?

111008hokubu15_8

         夕日が見えなくなった西の空です。

111008hokubu14_5
           東の空には月が・・・

111008hokubu16_3
            気の早い木は紅葉し始めていました。

北部公園の樹木の紅葉が美しい11月になったら、

また訪ねてみたいと思っています。

2011年10月 1日 (土)

なんと、まぁ~!!!

9月25日(日)に趣味人のお友達に教えていただいて、

珍しい白い彼岸花を訪ねてとあるお寺に行ってきたけれど、

なんと・・・まぁ~!!!

我が家の近くに白い彼岸花が・・・

111001sirohiganbana1_7

しかも 赤い彼岸花もそのそばに・・・

111001sirohiganbana2_6

赤白共演・・・

111001sirohiganbana3_10

お天気が良いと毎日通るポメの散歩道。

毎日通っていても気が付かないのですよね。^^ゞ

ご近所の秋を少し紹介しますね。

111001kosumosu1
   

111001kosumosu2
    風に揺れる可憐なコスモスの花

111001kosumosu3
    コスモスの花の中は小宇宙?


111001murasakisikibu

    我が家の庭にも秋が・・・ムラサキシキブの実もこんなに紫になりました。

111001hanamizuki
  白いはなみずきの葉っぱっも紅葉し始め、赤い可愛い実がなりました。








« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト