« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

里山散策

20日(日)21日(月)と2日間、一度に冬がやってきたような荒れたお天気が続きました。

今日は青空も顔を出してくれて、お散歩に3日間行けなかったポメを連れて、

近くの里山(金沢南部)散策をしてきました。

この里山は竹林が多く、

秋色に染まった公園の木々とは対照的に竹の緑が綺麗です。

111122shotou10

111122syotou12_3

     久しぶりの太陽がまぶしいです。でも。あったか~~い~

111122suotou11_2

111122syotou8_3

111122syotou14

111122syotou7_3

111122syotou15

111122syotou25

里山からの帰り道、川の両岸にハクモクレンが植えてある所を通りました。

春になると真っ先に真っ白な花を咲かせてくれるハクモクレンも、

すっかり黄葉していました。

111122syotou18_2

その近くの街路樹のイチョウもすっかり黄葉していました。

111122syotou20

111122syotou22

111122syotou23
そして・・・我が家の後ろの公園・・・

この写真は朝、里山に太陽が昇った時に写しました。

アメリカフウも随分葉っぱが少なくなりました。

111122syotou3

2日間の荒れたお天気の後の公園には、

アメリカフウの落ち葉の絨毯が敷き詰められていました。

111122syotou1

2011年11月16日 (水)

久しぶりの霊峰白山&グリーンパークの夕暮

冬以外の季節はあまり綺麗な姿が見られない霊峰白山。

この日は久しぶりに薄らと雪化粧をした白山が見られました。

111116hakusan2

白山が綺麗に見えるこの公園「白山市グリーンパーク」も紅葉が進んでいました。

111116gp1

111116gp2

111116gp5

111116ikoi12

    この日のお供はやっぱりポメでした。(笑)

   人影もあまりなく、

   たまたま知り合ったワンコと2匹で公園の芝生の上を走り回っていました。





今年の紅葉は・・・

今年の紅葉は昨年と比べると今一のように思われます。

街中でももうすっかり葉っぱを落とした街路樹の所があるかと思えば、

里山などなかなか紅葉が進んでいないように見られる所もあります。

小松の憩いの森へ行ってきました。

111116ikoi2

     とても良い天気で、木々の間からお日様の日差しが暖かく差し込んでいました。

111116ikoi3_3

  「白山ろく西谷民家園」

  白山系の大日山に源を発する大日川とその支流域を「西谷」と呼んでいるそうです。

  全国的にみても有数の豪雪地帯で、いまは過疎化が進んでいる諸施設を

  保存し後世に伝える目的でここに移されたそうです。

111116ikoi4_3
       鏡見橋です。

     この橋のかかる池には、たくさんのカモたちがいました。

111116ikoi5_2
    池の周りの木々の紅葉が水面に映り、綺麗な模様を描いていました。

111116ikoi6_2

111116ikoi7_2

111116ikoi8

      もう1つのこの池にもカモたちがいっぱい!

      気持ちよさそうに湖面に浮かんでいました。

111116ikoi9
        太陽が水面に映ってまぶしいほどでした。

111116ikoi11

111116ikoi10_2

111116ikoi13

111116ikoi14

111116ikoi1

     いつもの年だったらもっと紅葉してきれいな樹木のトンネルなんですが・・・

111116ikoi15
             竹林の木漏れ日。かぐや姫を思わせました。

ここ数年この森ではクマが出る・・・と騒がれ、森中に大きな音で音楽が流れていました。

クマよけのためです。

でも、今年は山の実が豊富なのと、

森の近くで自動車道路を4車線にするための工事が行われていて、

クマの心配はないようです。

そのためか平日でもたくさんの人たちが訪れて、

健康のためにウォーキングをしていました。

2011年11月 9日 (水)

行く秋を惜しむかのように・・・

11月ももう3分の1ほど過ぎて、行く秋を惜しむかのように時間を見つけては

ポメとドライブ。

今日は晩秋の北部公園を訪れたいと以前思っていたので、早速ご紹介します。

1111hokubu1_2

1111hokubu6

1111hokubu7_3

1111hokubu4_2

北部公園ではポメのお友達のナナちゃんに会いました。

お転婆のポメと違ってとても女の子らしいナナちゃんです。

Img_1853

ナナちゃんとナナちゃんママにお別れをして、次に向かったのは内灘総合公園。

前回はあまりゆっくり回れなかったので再挑戦です。

1111utinada1_2
      中に「幸せへの鐘」があります。

1111utinada2_2
       「幸せへの鐘」

         1回鳴らす・・・幸せへの鐘に願いを込めて

         2回鳴らす・・・新しい始まりへの橋渡し

         3回鳴らす・・・幸せな未来への橋渡し

               と書いてあります。

1111utinada4
         風力発電の風車

1111utinada6_3
       この日は残念ながら夕陽が見られませんでした。

1111utinada9
         展望台・・・お天気が良いときっと素晴らしい眺めでしょう。

1111utinada3_2

        サンセットブリッジです。

1111utinada7

       河北潟の向こうに金沢市の北部が見えます。

      お天気が良かったら、遠くの山並みの中に白山が見られるそうです。

1111utinada10

       何本もの斜めの線は、サンセットブリッジの一部です。

1111utinada12_2
      三脚がなくて、ちょっとブレブレだけれど・・・

      暗くなってしまいました。

2011年11月 8日 (火)

晩秋のスケッチ

晩秋の吉岡園地へ行ってきました。

立冬も過ぎたのに日中は暖かかったです。

111108yosioka1

111108yosioka4_2
     まだ サルビアの花が真っ赤に燃えているように咲いていました。

     でも・・・冬になるとこの辺りは積雪が多く、真っ白な雪原となり景色が一変します。

          2011年2月8日のブログ「春はまだまだ遠い・・・」をご覧になって

     見比べてみてください。

111108yosioka3_3

111108yosioka5_2

      池も雪の下になり見えなくなります。

111108yosioka8_2

111108yosioka_3

111108yosioka11

111108yosioka7

    「ママァ~お花きれいだねぇ~♪」

111108yosioka16

111108yosioka17_2

111198yosioka12_2

111108yosioka6_4
  「ポメェ~お家へ帰るよ~」と呼んだら、「もう帰るのぉ~・・・」

  とそばへ寄ってきました。

  晩秋の吉岡園地では、色とりどりの花たちが、暖かい太陽の日差しを受けて

  まだまだ元気に咲いていました。

 

晩秋の樹木公園

晩秋の樹木公園へデジカメドライブ。

ここは冬には積雪が多く、金沢と比べると春の訪れも少し遅いです。

111108jyumoku1

111108jyumoku2_2

111108jyumoku4

111108jyumoku5_3

        「うわぁ~っ、芝生の上って気持ちいいわぁ~♪」

111108jyumoku6_4
        カサコソ・カサコソ・・・「ん!だぁれ~?」

111108jyumoku7_3
      「なぁ~んだ、フフフ・・・」  枯葉の絨毯の上でニッコリ!

111108jyumoku8_2

111108jyumoku10_2

111108jyumoku9_2

  樹木公園の入り口にある樹木のトンネルも、すっかり葉っぱが散っていました。

  今度訪れる時は来春になってからでしょう。

  きっと、たくさんの桜や可愛いカタクリの花たちが優しく迎えてくれる事でしょう。

2011年11月 4日 (金)

里山の秋



私にとって初めての地、金沢の内川地区、

「鎮守の森のギャラリー」を訪ねて出かけたのですが、迷いに迷って・・・

結局目的は果たせなかったのですが、

金沢南部地区とはまた違った里山の秋を満喫してきました。

内川スポース広場の秋景色です。

1111utigawa1

1111utikawa2

1111utikawa3

1111utikawa5

1111utikawa13

1111utikawa14

1111utikawa9

1111utikawa10

1111utikawa8

        可愛いお花のような実がついていました。

        何の実でしょうか?

1111utikawa11_3

1111utikawa4_4

       可愛いでしょう~~~♪

1111utikawa6_3

        仲良し~

1111utikawa7

このスポーツ広場は11月末でクローズだそうです。

この地区は積雪が多く、来年の4月の再開まで長い冬眠に入るそうです。



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト