« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

白鳥の湖(?池・・・^^ゞ)

富山の田尻池は「白鳥の来る池」で有名です。

水鳥たちの写真を撮っているうちに午後2時ごろ、

甲高い大きな鳴き声が聞こえたと思ったら、たくさんの白鳥が池にやってきました。

やはり貫禄!堂々とした優雅な姿。

渡りの白鳥を初めて見ました。

暫くの間、白鳥に魅せられていました。

12224tajiri15
       白鳥、着水~~~♪

12224tajiri11_3

12224tajiri13_2
    まるで周りにたくさんの水鳥たち引き連れて泳いでいるようでした。

   なんと言う平和な様子なんでしょう。

   人間も(特に国を司る方々・・・)こうありたいものです。

12224tajiri12_2
     水鳥たちがバタバタしていても、白鳥たちは悠然と泳いでいました。

12224tajiri1_2

12224tajiri21
      白鳥の優美な舞~

12224tajiri22_2

12224tajiri24_3

12224tajiri30_2

水鳥たちの楽園

富山の田尻池に行ってきました。

水鳥たちの楽園。確かに楽園です。でも・・・多すぎるw(゚o゚)w

駐車場の入口付近に凄い数の水鳥がよちよち歩いてる。

うっ!・・・轢かないようにしなくては・・・

12224tajiri4

12224tajiri8

12224tajiri19_3

12224tajiri7_2
    どっどいてぇ~着水するよぉ~~~

12224tajiri_2
     池に入れない子たち(?)が池の周りにいっぱい!

12224tajiri28_2

12224tajiri26_4
           どっどうなってるの???

12224tajiri10_4

12224tajiri3_2

スズメたちも、水鳥の餌のおこぼれを狙ってたくさん集まっていました。

雪の上で足が冷たそう~

12224tajiri5

12224tajiri6

2012年2月17日 (金)

冬の朝の訪問者

昨日2月16日(木)は久しぶりに良いお天気で、

我が家の前の道路は雪が全くなくなりました。

ところが・・・今朝起きてビックリ!!!積雪20cm弱。

また朝から除雪の重労働です。

でも・・・その後、庭への朝の訪問者が・・・

雪が多いと食べ物もないのでは・・・と思い、庭に置いてあった野鳥の餌のみかんに、

2羽のめじろが朝食を食べにやってきてました。

12216mejiro2

12216mejiro3_2
    初めのうちは、1羽が食べていたら、1羽があたりの見張り役でした。

122216mejiro9_3
    そのうちに、2羽とも食べるようになりました。でも、やはり警戒をしています。

12216mejirod

      小さいのに随分時間をかけて、たくさん食べていきました。   

  その後みかんとトマトを補充したら、今度のお客様はひよどりです。

12216hiyodoro1_2     

       あたりを警戒して・・・

12216hiyodori2_3

12216hiyodori19
    そっそんな大きなの、大丈夫?

12216hiyodori18
    あ~~ぁ、良かったぁ~・・ホッ!

12216hiyodori21_2
    おなかがいっぱいになったのか、公園の雪の積もった枝で羽を休めていました。

今週の初めに我が家の裏の公園で山鳩とモズも見つけました。

ちょっと遠すぎますね・・^^ゞ

122yamabatoa_2

12213toria

2012年2月 4日 (土)

今日は立春・・・

2月に入り、今日は立春です。

全国的に凄い寒波で、大変な生活を強いられている方々のニュースが

毎日流れています。

こちらも御多分にもれず、ここ10日あまり、近年に例のない大雪との戦いが続いてます。

毎日家の前の道路の除雪。

それも2日前の凍りつくような日は凍ってしまい、雪かきすらできませんでした。

そして今では、その上にさらに雪が積もり道路を通る車で圧雪してしまい、

さらに大変状態です。

でも・・・今日は少し寒気が緩むと言っているし、何とかしなくては・・・

カメラを持ってお出かけどころでなく、

写す被写体と言えばお決まりのものばかりですが、お付き合いください。

1223asa
今週はごみネット当番。

朝6時ごろまだ暗い中近くのごみステーションにネットを張りに行きました。

雪かきをして、ネットを張るのに30分はかかります。

いつもならばすぐに終わることなのに・・・

私の車です。この朝は雪がさらさらで、風に飛ばされて思ったよりも積もってませんでした。

1223turara1
少し明るくなって、里山から太陽が顔を出しました。

今朝はつららが凄いです。

1223turara7
    我が家の南側はつららのカーテンになってます。

1223turara5

青空につらら・・・なかなか綺麗でしょ。水滴がポタポタとまた綺麗なんですよ。

1223turara6

1223turara3
   マクロで写してみました。つららも見かたによって面白いですよね。

1223uraniwa

最後に我が家の裏庭です。

建物の陰になり雪が融けにくい上に、屋根雪が落ちてきて、

全く外に出られないです。こうなるといつ雪が融けるかわかりません。

車は圧雪した小路をトロトロ運転。

大通りは融雪装置が付いていて良いのですが、小路は対向車とすれ違えません。

車の運転も緊張して疲れます。

一体いつまで雪との戦いが続くのでしょうね。













2012年2月 3日 (金)

厳しい寒さの中で・・・

我が家の後ろにある公園は、

ここ10日ほどの大雪のために凄い積雪で(たぶん、人の膝くらいはあるでしょう)、

誰も通れません。

その公園で鳥たちが枯れ枝で羽を休めてます。

この大雪では食べ物があるのかしら?

厳しい寒さの中で小さな命も一生懸命に生きているのですね。

頑張れぇ~愛おしく思います。

あまりはっきりした写真ではないのですが、やはり名前がわかりません・・・^^ゞ

1222kotori1

1222kotori4_3

1222kotori3_2

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト