« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

新しいお客様

冬の間めじろたち、そして冬から春まではヒヨドリがやってきた我が家の庭の餌場、

今日新しいお客様がやってきました。

インターネットで調べたら「カワラヒワ」。

警戒心でピリピリしながらも、一生懸命に餌を食べていました。

餌は¥100円ショップで買った小鳥の餌。これから楽しみです。

新しいお客様に癒しをもらいます。

12429tori4

12429tori1
      餌をいっぱい咥えています。

12429tori5

      ん!!視線を感じるのだけれど・・・

12429tori8

12429tori6

12429kawarahiwaa
       いつの間にか2羽になっていました。

12430kawarahiwa1
       次の朝、昨日のペアーが食事をしていると、もう1組のペアーがやってきました。

   1日早く餌場を見つけたペアーはあとから来たペアーを威嚇します。

   餌場に乗って食べられるのは1日早く見つけたペアーだけ。

   後から来た子たちは地面に落ちているのを啄んでいるだけです。

   こんな可愛い子たちの世界でも、厳しい野生の起きてのようなものがあるのですね。

1252a_3

         今日は5月2日(水)です。午後4時ごろから雨が激しくなりました。

    カワラヒワのお父さんは、雨に濡れながら一生懸命に餌を食べていました。

    濡れ羽がまた一段と綺麗でした。

2012年4月24日 (火)

今頃何処に・・・

今年になって桜の咲くころまで我が家の庭にやってきていたヒヨドリ君、

みかんやオレンジを少し餌場においておいたら、

警戒しながらも1日の内何度も何度もやってきたのに・・・

今でもオレンジを少し食べ残して置いてあるのにやってきません。

桜が咲いたころには桜の木に群がって、美味しそうに花の蜜を吸ってました。

その桜も散って、すっかり葉桜になった今、何処にいるのかしら?

我が家にやってきたころの可愛い姿をUPしますね。

12216hiyodori11
      初めの内は随分警戒していました。

12220

1249hiyodori5

1249hiyodori4

1249hiyodori3

1249hiyodori2
      初めの頃は後ろ姿で食べる事がなかったのに・・・

12415hiyodori2 

        桜の枝でたくさんのヒヨドリの姿を見つけました。

今年の冬は随分厳しく長かったけれど、ヒヨドリ君とめじろさんたちにとても癒されました。

また今度の冬に覚えていて、やって来てくれるといいなぁ~と思っています。

      












2012年4月20日 (金)

新庄 木呂川春景色

新庄木呂川の春のお届けです。

まず野々市市の花の椿です。

12416tubakia

12416tubakib

12416tubakic

12416sinjyouc

ユキヤナギ2枚です。

12416sinjyoua

12416sinjyoub_3

12416sinjyoud_3

12416tanpopo_2
     最近タンポポが少なくなりました。やはり可愛いですね。

12416sidare_2       

          枝垂れ桜です。

12416sidarezakura_2

12416sidaretkorogawa

12416karugamo
      木呂川にかるがもがいました。

12416suzume

12416sinjyou_3

クリスマスローズが数株植えられていました。

12416kuriro1

12416kuriro2_2

12416oosimazakura_2
      大島桜は花と葉っぱが同時に見られるのですね。

2012年4月19日 (木)

木場潟 千本桜の園

「木場潟千本桜の園」に行ってきました。

大好きな白山は・・・と、まずは西園地へ・・・

でも白山は見えませんでした。残念!

中央園地で車を停めて、ポメと一緒に千本桜の園を散策。

12418kibagata18

12418kibagata2_2

12418kibagata4_5

12418kibagata11_2      

            桜の下で・・・

木場潟では残っているカモたちやヒヨドリ、スズメがいて、とてものどかでした。

12418kibagata7_2

12418kibagata12

12418kibagata20

今年初めてツバメを見つけました。「おかえりなさ~~~い」

12418kibagata13_4

12418kibagata21_2
        ユキヤマギの前で・・・

12418kibagata23

2012年4月16日 (月)

桜の園

金沢の南部、高尾山にある県の教育センターはまるで桜の園のようです。

山の真ん中あたりの中腹から山頂まで桜でいっぱいなので、

 遠くからでも凄く目立ちます。

12420sakuranosono
        電線が邪魔ですねぇ~トホホ

もっと遠くから見ると、こんな状態です。

ちょっと曇っていたし、やはり邪魔物が・・・

12420sakuranosono1_2

 土、日はたくさんある駐車場も満車。

 桜の下でお弁当を開いている家族連れも毎年増えていきます。

最近は平日でも訪れる人たちが多く、

金沢の街を、桜の花の向こうに見る事出来る新しい桜の名所です。

12416sakuranosonog
    金沢遠望。桜の枝越しに石川県庁・金沢港方面を望む。

12416sakuranosonob_2

12416sakuranosonoc_3

12416sakuranosonol_2
      駐車場から山頂を見上げて・・・

12416sakuranosonof_2

12416sakuranosonoh

12416sakuranosonoj 

       2つの駐車場の間の桜のトンネル。

12416sakuranosonoi
       第1駐車場から高尾山頂を望む。

12416sakuranosonok

4月14日(土)、2日前の桜の園はまだ蕾が多かったです。

その状態もどうぞ見てください。

12414sakuranosono2_2

12414sakuranosono1_2
      山頂付近はまだまだのようでした。

12414sakuranosono9

2012年4月15日 (日)

額谷山麓 春爛漫

ポメの散歩コースで一番遠いところが、我が家の近くの里山「額谷山」の麓です。

グランドでは夕方や休日には、少年野球チームが特訓を受けています。

緑の芝生の上では午前中、年配の方々がグランドゴルフをしています。

ちかくに老人施設の鶴寿苑があり、自然がいっぱいでとても良い所です。

    12415hiyodori2_2
    満開の桜にヒヨドリがいっぱいいました。

    ヒヨドリたちはお食事中のようです。

    首をいっぱい伸ばして桜の花の蜜を吸っているようです。

12415hiyodori3_3

鶴寿苑裏手の桜並木です。

12415nukasakura2_2

12415nukasakura3

12415nukasakura6

12415nukasakura8
       午後の太陽がまぶしい~~~

12415suzume2

       スズメたちはうたた寝中のようです。

12415ringonohaname
       リンゴ園のリンゴの木の花芽も膨らんできました。

12415tutuji

12415doudan_3

12415doudan1_2

        ドウダンツツジの可愛い花

























2012年4月12日 (木)

青空の下で・・・

10日に桜の開花宣言が出たけれど、それからは薄曇りの日が続いてます。

少し青空が顔を出したので、デジカメを持ってポメと散歩に・・・

桜がだいぶ咲いてました。

12412sakura1

12412sakura

12412hakumokuren1
  ハクモクレンも花開きだし、青空へ飛び立つ真っ白な小鳥たちのようです。

12412hakumokuren2
       今、一番きれいな時です。

12412hakumokuren4

     太陽の日差しを受けて、ハクモクレンが素敵な表情を見せてくれます。

12413pome1
    「ポメェ~おいでぇ~~~」

12413pome2

      「今日は随分遊んだね。」後ろは我が家の庭です。

12413pome3
        
     「ママ~お家へ入れて~~~」

     彼女は自分で庭へ帰ることが出来ないのです。

     「今度はお花見に行こうね。」












2012年4月10日 (火)

春の陽気に誘われて・・・

開花宣言の出た今日はデジカメを持ってポメの散歩に・・・

春の陽気に誘われてちょっと遠出をしてしまいました。

散歩コースに咲いていた花をUPしてみました。

やっと本格的な春がやってきました。

お花見が楽しみです~♪

12410asebi
       アセビの花

12410himarayayukinosita
       ヒマラヤユキノシタの可愛い花

12410himeodorikosou
      ヒメオドリコソウ

12410sansyuyu2

       山茱萸の花です。

12410pome4

      最後はポメです。(笑)

      ちょっと遠出の散歩だったせいか、お疲れモードで爆睡中です。




やっとハクモクレンが・・・

毎年春1番に咲くハクモクレン、

今年はちょっと遅かったけれどやっと咲きました。

12410hakumokuren3

12410hakumokuren1

12410hakumokuren4

12410hakumokuren2
ハクモクレンは金沢の額地区のシンボルの花です。

この七瀬川の両岸の他に、街路樹や個人の家の庭に多く見られます。

七瀬川の春をお届けします。

12410suisen

12410suzume

12410binkaminoru
           ビンカミノール

12410boke
         ボケの花

今日やっと金沢で桜の開花宣言が出ました。

毎年開花宣言が出る前に満開になる気の早い桜があります。

今年ももう満開でした。

12410sakura2

12410sakuraa

12410sakurab





















満開の梅林で・・・

やっと紅梅、白梅が満開となりました。

青空の下でポメと梅林をお散歩です。

写真を写している私で、ノーリードのポメはあまり遠くには行きません。

「ポメ~おいでぇ~」と座って両手を広げて待っていると、

私の腕の中までチョコチョコと駆け足でやってきます。

暖かな春の日差しの下で贅沢な時間を過ごせました。

1249hakubai1

12410hakubai3

12410hakubaikoubai

        ↑ 満開の紅梅の前に咲く白梅

12410koubai

12410koubai2_2

12410pome3

12410pome1_4

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト