« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

毎日いろいろなお話が繰り広げられる鳥たちの餌場・・・

スズメの親子の感動的な絆を目にすることが出来ました。

もう、お母さんと変わらないくらいの大きさの子スズメなのに、

「チュンチュン、チュンチュン」とご飯の催促。

お母さんの後を追いかけながら「チュンチュン」。

12526sudati3

12526sudati16

12526sudati10

12526sudati8

自分で餌を拾って食べているのに、お母さんのそばに行ってご飯の催促。

「いつまで甘えているの?」

12526hina

地面の上の餌場付近でも・・・

12526sudati1

12526sudati18

12526sudatih_2

12526sudatia_3

12526sudatii_3

2012年5月24日 (木)

ヒワ日記・・・珍しいお客様

毎日毎日我が家の庭の鳥のレストランは賑わっています。

お客様は相変わらずカワラヒワとスズメの団体さんです。(笑)

今日、珍しいお客様がありました。

お隣の家との境のブロック塀の上にスズメが・・・

ん!何か変です。スズメなのにいつものように動きが敏速ではないです。

家の中から私が不用意に見ているとすぐにバタバタと飛び立つのに、

何故か1羽だけ飛び立たないで、

ブロック塀の上をチュンチュン鳴きながら時々行ったり来たりしている。

カメラ・・・カメラ・・・

写してみてわかりました。

巣立ったばかりと思われるスズメの子供です。

可愛い~~~~♪

どこから来たのかしら?

ここまで飛んできたのよね。

12521suzumehina1

12521suzumehina2

自分の足元近くに餌場があるのを知っているのでしょうか?

でも、その餌場に行くのではないようです。

12521suzumehina3

その内に・・・あっ!

とうとう庭に降りてしまいました。

12521suzumehina4

12521suzumehina5_2

暫く庭をウロウロしていて・・・気が付いたらいませんでした。

その間、お母さん(?)らしいスズメが見守るように飛んできてはいなくなったり、

いなくなったと思ったら飛んできていたり・・・

こんなに動きが鈍かったら、カラスや猫に狙われないかしら?

危なっかしくて見ておられないです。

どうぞ無事成鳥してほしい・・・と祈らずにおられませんでした。



2012年5月10日 (木)

ヒワ日記・・・今日 とうとう・・・

スズメが2羽来るようになって、時々餌場から追い出されるようになったカワラヒワ君。

今朝 ん!!!何だか庭が騒々しい・・・と思ったらいつの間にかたくさんのヒワたちが。

とうとう集団で集まってきました。

12510hiwa2

12510hiwa1
      そうです。集団でやってくるスズメたちに対してはやはり集団の力でね…

      その内に餌場に一緒にくちばしを突っ込んで餌を食べるようになりました。

12510hiwa6_2

      そうです。皆仲良くね~

最近とんと姿を見せなくなったヒヨドリ君。

ヒヨドリ君の餌場に小鳥の餌を置いたら、なんと目ざといこと!!!

カワラヒワやスズメたちが新しい餌場にも来ていました。

12510hiwa5_2

  う~~~ん・・・こんなにたくさん集まってきたら餌の量も半端ではありません。

 「 いくら¥100ショップの小鳥の餌でもねぇ・・・」と言いながらも、

可愛い子たちに目を細めている私です。(笑)

2012年5月 8日 (火)

甘い薫りの中で~

今年もグリーンパークの藤の花が咲きました。

去年のGWは蕾状態だったけれど、(↓写メで、ちょっと見にくいですね・・・))

11gwhuji

今年はGW中に少し咲いてました。

調度見頃を見つけてカメラを持って出かけたのですが、

ん!!!今年は何処か違う!!!

花の房の長さが短く、藤棚で咲いている数が毎年の半分以下のような気がしました。

でも、藤の花の甘い薫りの下で暫くのんびりと出来ました。

1258huji11

1258huji8

1258huji9

1258huji5
   ↑ 今年の藤棚の一部です。

  ↓去年の同じ場所の藤の花です。

11518huji3

    いったいこの違いどうしたのでしょう???

1258suisya

     ↑ 水車小屋の近くの藤棚の藤は花も咲いていなくて、蕾もなかったです。

100513huji14
      ↑ 去年の水車小屋付近の藤棚です。











2012年5月 6日 (日)

爽やかな季節

とうとう今年のGWも終わりました。

GW中に撮りだめた写真をちょっとUPしますね。

5月5日の子供の日に因んで、毎年高橋川では青い空に向かってこいのぼりが泳ぎます。

1255koinoboria

1255koinoboric

1255koinoborib

我が家のお隣の家のモッコウバラも、薄黄色い花がたくさん咲いています。

1257mokoubara

我が家の花たちも咲き始めました。

1257jyuunihitoe_2

1257ran

1257naruko_3

1257suzuran_2

そして、我が家の餌場に毎日やってくるカワラヒワと言うと・・・

1257hiwasuzumwa

      ん!???

    1日遅れでやってきたカワラヒワのペアーは相変わらず追い払っているのに、

    スズメと一緒に食事中です。

    スズメは追い払おうとしません。

 1258hiwasuzume1
    その内にやがてスズメは2羽になりました。

    でも、追い払おうとしません。

    ある時 あのカワラヒワがやってきました。

1258ketoua
      地面に落ちている餌を啄みながら餌場に近づいてきます。

      そうしてやがて・・・(ちょっとボケていますが・・・)

1258ketou_2

 

1258suzume
カワラヒワがいなくてもやってくるようになったスズメ。

 1258hiwasuzumec


  こんなことを繰り返しながら、スズメもすっかり餌場の住人になり、

  今日の夕方などは、

  すっかりスズメ餅(?笑)のように餌の上にドッカリと入り込んでいました。


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト