« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

頼成(らんじょう)の森、花しょうぶ祭り

第27回頼成の森花しょうぶ祭りに行ってきました。

約6ヘクタールの水生植物園に、

約600品種70万株のしょうぶが色とりどりに咲いています。

様々な催し物もあり、年々たくさんの人たちが訪れています。

126syoubug
     一番上の駐車場付近から見下ろした所のしょうぶ園です。

12625syoubu1
    会場入り口からの水生植物園のしょうぶです。

    ず~~~っと奥の方までいろいろなしょうぶが植えられています。

12625syoubu2
       しょうぶの間には木で作られた通り道があります。

 

126syoubul

126syoubur

  しょうぶには、大きく分けると江戸系・肥後系・伊勢系・外国系・その他(?)

  があるそうです。

 

  なにしろ約600品種70万株なので、写真の数もすご~~~く多くなりました。、

  ちょっと変わったものだけをUPしますね。

126syoubum

12625syoubu14
       江戸系「七小町」

12625syoubu15
        江戸系「筑羽根」花がまるで羽子板の羽根のような咲き方でした。

12625syoubu31

        江戸系「小町娘」

12625syoubu35a
       「愛知の輝き」 これは何系なんでしょう?書かれていませんでした。

12625syoubu38_2
        「白玉兎」(はくぎょくと)そう言えば何となく白い兎をイメージさせますね。

12625syoubu42
      これはもう咲いている状態です。「鷹の爪」だそうです。

      そう言えばそんな鋭さがありますね。

12625syoubu46
         「日月」・・・なんと読むのでしょう?

12625syoubu50
        「修繕寺」(しゅぜんじ)

12625syoubu52       

         「伊勢路の春」(いせじのはる)

12625syoubu53_2

          「出羽万里」(でわばんり)

12625syoubu54a_2
        米国系「ピンク・フロスト」

12625syoubu56
        これも外国系です。「ミス・コケット」

もっともっと写真はあるのですが、もうこの辺で終わりにします。

お付き合いありがとうございました。

2012年6月12日 (火)

「今日のポメ日記」

我が家の後ろの公園には今午前中、黄色い可愛い花がたくさん咲きます。

白いクローバーの花と一緒に咲いていて、とても綺麗です。

今日は素敵な公園でポメの撮影会・・・

12611pomeakubi
      「まだ眠たいよぅ~~~~」

12611pome3
        「はいっ!チーズ(ニコッ!)」

12611pomenemui_2
      「う~~~ん・・・やっぱり眠い・・・グゥ~グゥ~~・・・」

12611pomeutau_2

      「今度は黄色いお花のマイクで歌うんだってぇ~

      ♪ いぬの~おまわりさん、こまってしまって、ワンワンワワン~♪」

12611pome9_2
    「どう?上手だったぁ~ヘヘヘヘヘ・・・」

12611pome6_2
       「ん!!なんだろう???」

12611pome5_2
        「ちょっと見てこよ~~~っと」

12611pome1      

        「ママに見つかるから、こっちからそ~~っとねっ・・・・」

この黄色い可愛いタンポポのような花は「ブタナ」と言うようです。

朝6時ごろから咲きだし、お昼過ぎには花を閉じてしまいす。

今 ポメの遊び場は1年の内で1番綺麗な季節です。


2012年6月 6日 (水)

バラの美しい季節

5月26日に金沢富樫バラ園に行ってきました。

バラの美しい季節。毎年楽しみにしています。

仕事の締切が今日1件終わったので、遅くなってしまったけれどUPさせてください。

バラと言うとやはり赤い色のバラが代表でしょうか。

132rabu
            「 ラ ブ 」その名のとおり情熱的?(笑)

12arekusuredo

       「アレックス レッド」

12mariakarasu
   「マリア カラス」 この花はもっと赤い色なのに、今年は少し赤色が薄かったです。

ピンクのバラを紹介します。

12buraidarupinku

        「ブライダル ピンク」  初々しい花嫁を思わせるバラです。

12aiko

       「プリンセス アイコ」 愛子様を思わせるような可愛さがあります。

黄色いバラはなんだか元気がもらえますね。

12526gorudobani

      「ゴールド バニー」 黄色いバラの代表です。

12tensinotome

          「天津乙女」

白いバラを紹介します。

12hurentiresu

        「フレンチレース」  

12pinkupansa
      「ピンクパンサー」  白いのになぜかピンクパンサーと言う名です。

ハマナスのようなバラが増えてきました。

12hanabusa

         「花 房」

12526sarabando

       「サラ バンド」

いろいろな色のバラがあるけれど、

私は紫系やちょっと変わった色のバラがお気に入りです。

12syarurudogoru
        「シャルル ドゥ ゴール」 紫色系のバラです。

12520shokingubulu
       「ショッキング ブルー」

12526birakutei
        「ブラック ティー」 くすんだ深い赤色のバラです。

 

12520jyuria

        「ジュリア」 薄い褐色がかった色の早咲きのバラです。だ~~い好き!

このバラ園には約90種類のバラがあるそうです。

ちょっと変わったバラの写真を・・・と思い、太陽の光を取り入れてみました。

12526bara1

   バラ園の全体の様子を数枚写してみました。

   辺りにはバラの甘い薫りが漂ってました。

12526baraen6

12526baraen2

12526baraen8_3





















« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト