« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月21日 (土)

ポメ日記   7月21日(土)   晴れ 

草が伸び放題になっていた我が家の裏の公園。

ワンコの散歩で通ることも出来なかったけれど、

今日やっと市の方で草刈りをしてくれました。

あの黄色くて可愛いブタクサの花もシロツメクサの全部なくなってしまったけれど、

とっても気持ちが良いです。

綺麗になった公園に1番乗り~~夕方公園を独り占めのポメです。

リードを外してもらってご機嫌~♪

12722pome5

       「ポメ、待って!」

12722pome4
        「よしっ!」

12722pome2

       「来たよ。ご褒美は?」ご褒美のおやつのおねだりです。

12722pome3
      お座りをしてご褒美を待っています。

   「さぁ~もうお家へ入るよ。」

自分だけ公園に置いてきぼりにされると困るので近寄ってきました。

12722pome6

12722pome7_3
        「お庭に入れて~」と催促しています。





2012年7月14日 (土)

海開きの前に・・・

ちょっと振り返って7月10日(火)の事ですが、

今年初めて松任の徳光の海に行ってきました。

まだ海開きの前なのに、オートバイでやってきた若者が5~6人海の中に入っていました。

若いっていいですね。

実は最近編んだシオマネキ(蟹の一種 ↓ )の夫婦の撮影のためだったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD

えっ!砂浜にカラスが2羽?カモメ?いや・・・黒い!!!

やっぱりカラスでした。砂浜でカラスを見たのは初めてです。

127tokumitukarasu

よ~く見ると波打ち際は波で打ち寄せられたゴミがいっぱい!

環境問題を考えさせられました。

写真を撮れる場所を探して随分歩きました。

そして写したのが ↓ です。

127siomaneki1

  シオマネキは雄の片方のハサミが大きいのです。

  雌の方のハサミは2本とも小さいのです。

この日のお天気は生憎と空には雲が・・・

見たかった夕日は見れなかったけれど、雲間から太陽が顔を出し、

海は波もなくとても穏やかで、キラキラと綺麗でした。

もう数日経つと、この砂浜も海水浴の人たちでにぎやかになることでしょう。

127tokumitu4

2012年7月12日 (木)

この子はだぁ~れ?笑

我が家のワンコのポメは今9歳半。

年を取るにつれて暑いのが苦手になってきました。

去年の夏、暑さが原因で「気管虚脱」(小さなワンコの持病のようなもの)になって、

呼吸困難になり心配しました。

今年もちょっと心配だったので、思い切ってスッキリさせました。

とっところが・・・色が変わってしまいました。

今までお母さんの色のオレンジだったのが、今ではお父さんの色のウルフセーブルが・・・

「えっ!あなた、だぁ~れ?」(笑)

12711pome1

       「ん!誰か呼んだぁ~?」

12711pome5
          「う~~ん、お日様がまぶしいぃ~」

12711pome2
      「暑いからパラソルの影がいいわぁ~」

12711pome3_2
        「もう夕方だからお家へ入ろ~~っと」

12711pome7_2
    「後ろ姿もど~ぉ?パパがね、しっぽがポンポン見たいって言うの・・・」

12711pome6_2
     これで今年の夏の暑さも大丈夫かな?

   でも・・・毛が伸びてきたらどうなるのかがちょっと」心配です。




今年の花ハス公園

今年も南条の花ハス公園に行ってきました。

去年のあの感動を連れ合いにも感じてもらいたくて・・・

でも去年と比べると行ったのが早すぎたのと、

天候が不順のために開いている花が少なかったです。

ちょっと残念!でも、せっかくはるばる出かけたのだから、

少し写真をUPしますね。

127hasu1
       静かな微笑をたたえたように・・・

127hasu12

   

127hasu9

           まるで三姉妹のよう。

127hasu10
        牡丹の花のよう。

127hahu2
             静寂

127hasu6
       幾重にも・・・

127hasu11
       清純

花ハス公園には睡蓮もいろいろありました。

涼しげな睡蓮をお届けしますね。

127suiren1
       睡蓮三姉妹

127suiren2

127suiren3

127suiren4

127suiren6

127suiren9


2012年7月 4日 (水)

大乗寺丘陵公園紫陽花園

大乗寺丘陵公園の今は紫陽花園が主役です。

いつの間にか立派な紫陽花園が出来ていました。

12630ajsaia

12630ajisaib

12630ajisaie_2

12630ajisai1
        ↑ マリンブルー  (ハイドランシア系)

12630ajisai2
        ↑ ベニガクアジサイ  (ガクアジサイ系)

12630ajisai3

         ↑ 隅田の花火  (ガクアジサイ系)

           私の大好きな紫陽花です。

12630ajisai4
       ↑ カシワバアジサイ (カシワザアジサイ系)

         今年我が家では花が咲きませでした。どうしてかしら?

12630ajisai7

        ↑ カステリン  (ハイドランシア系)

12630ajisai10
        ↑ クラウンオブヨーロッパ  (ハイドランシア系)

12630ajisai11

       ↑ 七段花(しちだんか)  (ヤマアジサイ系)

12630ajisai12

        ↑ ヤマアジサイ (ヤマアジサイ系)

          ヤマアジサイ系は花がずいぶん痛んでいました。

          梅雨なのに雨が降らないせいでしょうか?

12630ajisai14
        ↑ おたふく (ガクアジサイ系)

12630ajisai15_3
      ↑ アリラン(ピンクガク)  (ハイドランジア系)

12630ajisai17_2
        ↑ フラミンゴ  (ハイドランジア系)

12630ajisai22_2
       ↑ 城マリー  (ガクアジサイ系)

12630ajisai24
        ↑ ピンクキャンデー  (ハイドランジア系)

12630ajisai25
         ↑ アウスレーゼ (ハイドランジア系)

    今まで紫陽花と言えば、土地が酸性かアルカリ性かで花色が変わると思っていた

    私にとって、ここの紫陽花園の紫陽花は新しい発見でした。

    今年は見ごろが少し遅かったようでした。

    来年(笑)はチェックしていたいと思います。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト