« この子はだぁ~れ?笑 | トップページ | ポメ日記   7月21日(土)   晴れ  »

2012年7月14日 (土)

海開きの前に・・・

ちょっと振り返って7月10日(火)の事ですが、

今年初めて松任の徳光の海に行ってきました。

まだ海開きの前なのに、オートバイでやってきた若者が5~6人海の中に入っていました。

若いっていいですね。

実は最近編んだシオマネキ(蟹の一種 ↓ )の夫婦の撮影のためだったのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%AD

えっ!砂浜にカラスが2羽?カモメ?いや・・・黒い!!!

やっぱりカラスでした。砂浜でカラスを見たのは初めてです。

127tokumitukarasu

よ~く見ると波打ち際は波で打ち寄せられたゴミがいっぱい!

環境問題を考えさせられました。

写真を撮れる場所を探して随分歩きました。

そして写したのが ↓ です。

127siomaneki1

  シオマネキは雄の片方のハサミが大きいのです。

  雌の方のハサミは2本とも小さいのです。

この日のお天気は生憎と空には雲が・・・

見たかった夕日は見れなかったけれど、雲間から太陽が顔を出し、

海は波もなくとても穏やかで、キラキラと綺麗でした。

もう数日経つと、この砂浜も海水浴の人たちでにぎやかになることでしょう。

127tokumitu4

« この子はだぁ~れ?笑 | トップページ | ポメ日記   7月21日(土)   晴れ  »

コメント

クロダイヤさん、実は本物のシオマネキは見たことがありません。
今回作品を作るのに、インターネットでじっくり調べました。
今 とても人気があって、レッスンではたくさんの人たちが作っています。

美和さん、シオマネキ夫婦を編んだら、やはり海辺へ・・・
と思ってしまいました。(笑)
そちらも夏らしくなってきたのですね。
きっと今、いろんな花が夏を惜しむかのように咲き乱れているのですね。
また写真を見せてくださいね。

色々と各分野への挑戦!?素晴らしい発想ですね…
「シオマネキ」って初に見聞きます?~分布は日本全国でしょうか・・・
それにしても~出会って~撮影出来るって~凄くラッキーでは・・・

蟹さん 海に連れて来て貰って 嬉しそう(笑)
花篭や バックなどもとても素敵!!
こう云う小物達も楽しくて好いですね!
今日は私のところも やっと夏らしい暑さが遣って来ました。
其方は 猛暑との事 体調管理には気を付けて下さいね!

ごんざじいさん、こちらの今日(16日)は最高に暑かったです。
車を運転していて、道路上の温度表示板を見たら、夕方5時過ぎなのに何と・・・37度!
そろそろ梅雨明けでしょうか・・・
シオマネキ、編んでみたら海へ連れて行ってあげよう・・・と思い、
出かけていきました。
少しは涼しく感じられたらいいのですが・・・

今まで、おひさんが照っていたのに、急に雨です。
変な天気が続きます。
彦根の琵琶湖も、砂浜がよごれています。
水泳客も年々へって、、掃除の必要もなくなったのかな?
シオマネキ、最初、本物だと思いました。(笑い)。
うまく出来ていますね。
写真の脇役も、いいものが、見つかりましたね。
小さな、子どものカニさんも、ならべてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この子はだぁ~れ?笑 | トップページ | ポメ日記   7月21日(土)   晴れ  »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト