« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

今日で8月も終わりです

異常な暑さの7月8月だったので、カメラの出番もあまりありませんでした。
でも8月31日(金)・・・今日で8月も終わり。
毎年今頃出かける大乗寺丘陵公園の萩の丘へ行ってきました。
今年は7月に野田山墓地にクマ出現・・・と言うニュースで騒がれたました。
最近新聞にも書いてあったけれど、今年は山の木の実が大不作で、
クマの目撃が例年よりも早くて多いそうです。
またクマと人間の悲しい出来事がニュースにならなければ良いのですが・・・
...
今年の紅葉見物はのんきに写真を撮ってはおれないようですね。
案の定この公園にもあっちこっちに「熊が目撃されました。注意してください。」
の貼り紙がありました。
平日は訪れる人も少なく、不気味さを覚えながらも小さな秋を写してきました。
12831hagi1_2
       萩の丘の萩です。
12831hagi2_4
         萩の花ってUPして見ると結構可愛いですね。
12831kuri_4
    萩の丘の奥には栗林があります。
 
    栗がたわわに生っていました。
    木の下にはイガイガの栗がいっぱい落ちていたので、
 
    「今夜は栗ご飯・・・」と思ったけれど、
    クマが怖くて拾ってなんかおれませんでした。(笑)
12831kinohayaikouyou
   ↑ これは何の木でしょう・・・
   気の早い葉っぱが一部赤くなってました。






2012年8月30日 (木)

今宵の月は・・・

ブロ友のryuseryo さんに、「今宵の月は満月で綺麗~写真を撮ろうと

スタンバイしてます。」

と教えていただいたので、窓の外を見ると綺麗な満月が・・・

ネット友に教えていただいたのですが、

1か月に2度目の満月をブルームーンと言って縁起がいいとやら・・・

早速カメラを出して・・・

夜でも聞こえていた蝉の声が、いつの間にか虫の音に変わり、

日中は残暑が厳しいけれど、今見上げる空はすっかり秋です。

3枚とも白黒写真にしてみました。

あっ!夜空なのであまり変わりはないですね。(笑)

12830mangetu1

12830mangetu3

12830mangetu4
           ↑  やがて薄らと雲がかかってきました。

今年の中秋の名月は何時でしょうか?

またその時に挑戦してみたいと思ってます。

2012年8月18日 (土)

残暑が厳しいけれど・・・

まだまだ日中の残暑が厳しいですが、朝晩の風に秋を感じられるようになりました。

8月17日(金)に両親のお盆の関係で、日帰りで、

東海北陸自動車道を名古屋方面へ向けて車で走りました。

飛騨の山々の朝の様子です。

雲が山の中腹まで下りてきてました。

下界はきっと今日も厳しい残暑になることでしょう。

12817yamanoyoake

       ↑ 車窓からの飛騨の山々

やはり愛知県の暑さは尋常ではありませんでした。金沢も厳しい暑さなんですが・・・

早めに用件が終わったために、

帰りはひるがのS、Aから国道156号線を白川郷までのんびりはしりました。

飛騨の山はもう秋の気配。ススキの背丈が随分高くなってました。

12817yamawaaki

御母衣ダムのダム湖です。

12817mihoroko_3
車窓を開けて走っていると、自然のひんやりとした空気の流れに心地よかったです。

家に帰ったらやはり暑い!!!

我が家の2階の窓から見た夕陽です。

今日の金沢も残暑が厳しかったようです。

沈もうとしているお日様が元気すぎます。(笑)

鳥(何の鳥かしら?ちょっと小さすぎますね^^;)が2羽ねぐらまで急いで飛んでいます。

12816yuuyake1_2

12816yuuyake2_5
     ↑ 太陽の姿が見えなくなっても、空はまた違った魅力を見せてくれます。

     夕陽に照らされて綺麗な雲。

    「明日もまだまだ残暑が厳しいですよ~~~~」と言っているみたいですね。

    雲は1つとして同じ物がありませんね。

    青い空に白い雲・・・なんと魅力的なんでしょう。

    心が凹んでしまっている時、忙しい時、

    私は空を見あげる事が少ないように思われます。

    空を見上げる時、白い雲を見つめる時、

    「あ~ぁ、何と小さな私なんだろう・・・」と反省させられます。

    いつでもどんな時でも、空を見上げる心のゆとりを持ちたいと思ってます。

2012年8月 2日 (木)

ひまわり迷路

石川県河北潟にあるひまわ村ひまわり迷路に行ってきました。

ここ数年ひまわりは背丈も低くひまわりの生え方も隙間だらけで、

迷路にはなってませんでした。

でも・・・今年は花の規模も今までになくたくさんでびっしり咲いていて、

迷路・・・迷いました。(笑)やっと出てこれました。^^ゞ

展望台から見たひまわりは素晴らしかったです。

若いころ見た映画「ひまわり」を思い出しました。

128himawari1

128himawari2_2
      ん!???太陽の方を見ていない。ぜ~んぶの花が太陽に背を向けている。

      ひまわりって太陽に向って咲くのではなかったの?どうして????

128himawari3_2
       でも、ひまわりには青い空、白い雲そして燃えるような太陽がぴったり!

128himawari4
            やっぱり夏の花ですね。

            7月生まれの誕生花って確かひまわりではなかったかしら・・・

128himawari5
       大きな花芯は自然の芸術ですね。

128himawari6
        あららぁ~ミツバチさんの御食事中でした。

128himawari7

       体中に花粉いっぱいつけて、一生懸命です。

128himawari8
      ミツバチさん、花から花へと暑いのにご苦労様です。

128himawari9

      ひまわりの花芯。どうです・・・凄いですね~

128himawari12

       これから咲こうとしているひまわりの赤ちゃん。

       これも芸術ですね。

       ひまわり迷路はまだまだ見頃が続きそうです。

       皆さんお出かけになってはいかがですか?

       めちゃめちゃ暑かったけれど、出かけてよかったです。











2012年8月 1日 (水)

上高地散策

7月30日(月)、念願の上高地散策に行ってきました。

日帰りのバスツアー。

大正池でバスを降りてデジカメ片手に散策開始。

12730kamikouti1
       後ろは焼岳。大正4年焼岳の噴火で梓川がせき止められてできたそうです。

       写真で良く見かける有名な立ち枯れの木々は、思ったより少なかったです。

12730kamikouti4

12730kamikouti7
       かるがもがたくさん泳いでいました。

12730kamikouti8a
       田代橋です。水がとても綺麗でまるで水鏡のようです。

12730kamikouti15
           雪渓が見られました。

12730kamikouti18
        田代池、

12730kamikouti17_2

         ↑ 田代池でお食事中のカモたち。

12730kamikouti21
           梓川と北アルプスを見ながら河童橋へ・・・

12730kamikouti40
       ↑ 河童橋です。やはりここは観光客が凄かったです。

      これから明神池までの往復です。

12730kamikouti12
       木が朽ちた上に苔やいろいろな植物が・・・

      マンモスのようでした。

12730kamikouti19_2

12730kamikouti22
         林間の散策道は爽やかでした。

12730kamikouti26_2

          ↑ 明神橋 ↓

12730kamikouti25_2

       ↓  明神池一之池。

12730kamikouti27_2

12730kamikouti30

12730kamikouti29
        ↑ あまりにも水が綺麗なので、

        イワナ(?)の魚影が水底にくっきりと写ってました。

      ↓ 明神池二之池

12730kamikouti32

12730kamikouti33

12730kamikouti34


      

    




12730kamikouti36
       明神池は、明神岳の土砂が湧水をせき止めてできたそうです。

      水は何処までも透明でとても冷たかったです。

   明神池~河童橋の近くにあるバスターミナルまで復路を散策・・・

   往復で約2時間余りでした。

   バスターミナル付近の林の中の散策路でニホンザルの親子に遭遇。

    12730kamikouti41

       12730kamikouti35

        ↑ ほたるの袋

12730kamikouti43
       小さなベルがいっぱい集まったようなお花・・・名前は?

散策路を歩いていると、所々で小さな小川に出会います。

12730kamikouti5a

12730kamikouti38_2

    
     
    

  大正池から河童橋まで片道約3.5km。

  河童橋~明神池間 往復約7km。

  約4時間の散策だったけれど、爽やかな風を感じながら、

  マイナスイオンをいっぱい浴びながら、とても素敵な1日でした。


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト