« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月最後の日

とうとう今日で10月が終わりました。後2012年も2か月・・・

10月最後の日、所用で出かけるのにカメラを持参して1日を撮ってみました。

初冠雪後の霊峰白山。石川県側から見ると、

スーパー林道から見た白山とはまた違った魅力があります。

121031hakusana

   もう少しズームで・・・

121031hakusanb_3

 「色づく街角」  街路樹のアメリカフウやハナミズキなどが色づき始めました。

121031kouyoue

121031kouyoud

121031kouyouc_3
    紅葉した木の中には気の早い(?笑)ものは落葉し始めています。

121031kouyoua_2

伏見川の桜も紅葉し、カルガモたちが気持ちよさそうに日向ぼっこ。

121031kouyoub

121031kamob_3

そして、我が家の庭ではまたスズメたちがやってきました。

121031suzumea

鳥の餌を少し撒いたら、数羽集まってきました。

見ていても微笑ましく、心癒されます。

121031suzumec

121031suzumed_2

2012年10月27日 (土)

夢の平(コスモス)、小牧ダム、大乗寺丘陵公園

金沢2日目に義姉を案内した所は、

21日にフェアーが終了してしまった夢の平のコスモス。

今日は私の相棒のポメも一緒です。

フェアーは終わってしまったけれど、まだまだコスモスがいっぱい!

ただ・・・フェアーで疲れてしまったのか、ちょっぴり元気がない・・・

でも、義姉はスキー場いっぱいのコスモスに感激してました。

121026kosumosu3

121026kosumosu4_3

121026kosumosu2_2
         「イエローガーデン」黄色いコスモスです。

121026kosumosu1_2

コスモスを見て、昼食は庄川のアユ料理。

その後小牧ダムに立ち寄りました。

121026komakidamu1_2

121026komakidamu2

121026komakidamu3

  金沢およびその周辺が一望できる大乗寺丘陵公園が、

  最後の案内でした。

  この日も内灘のサンセットブリッジが見えるほど良いお天気で、

  芝生の上で寝転んで青空を眺められるゆったりとした時間が持てました。

121026kyuuryoukouen2

Img_3274_2

121026kyuuryoukouen1
      今日は1日仲間に入れてもらって、ドライブが出来てご機嫌のポメです。

 

2012年10月26日 (金)

秋の白川郷

まるで錦絵のような白山スーパー林道を通りぬけて、

世界遺産の白川郷へ行ってきました。

121025sirakawa2

121025sirakawa5

121025sirakawa1
     綺麗な用水の中では鯉やイワナがいっぱい泳いでいました。

121025sirakawa6
     あるお宅の池の中にはこんなにたくさんの金魚が・・・

121025sirakawa8

      明善寺の鐘楼門

121025sirakawa12
      明善寺の中を拝見しました。囲炉裏には薪が・・・

     観光客を暖かく迎えてました。

121025sirakawa11

121025sirakawa14
      シュウメイギクが秋の日差しを受けて綺麗でした。

121025sirakawa15
      いろいろな菊の花もいっぱい咲いていました。

121025sirakawa17

       この秋初めてホトトギスを見たので、嬉しくなって写しました。

      私の大好きな秋の花です。

121025sirakawaa

121025sirakawagoub

121025sirakawagouc

   これからしばらくすると、白川郷は厳しく長い冬を迎えるでしょう。

   
















紅葉の白山スーパー林道

10月25日(木)に、来客の主人の姉を紅葉の白山スーパー林道へ案内しました。

121025rindou2

121025rindou3_3

       「姥が滝」老婆が白髪をくしでけずっているように見えるところから、

             この名がつけられました。

121025rindoue
       「ふくべの大滝」の一部。

       この日はスーパー林道のすべての滝の水の量が豊富でした。

121025rindou6
       常緑樹の緑も、紅葉をいっそう引き立てています。

      
121025rindou13_3
    
お天気に恵まれ、2日前に初冠雪をした白山までが綺麗に見えました。

今まで何度もここの紅葉は見たことがあったのですが、

初冠雪をした真っ白な白山を見たのは初めてで、

姉も主人も私も、大自然の芸術にすご~~~く感動しました。

121025rindou17

121025rindou18_4

121025rindou24_2
      「栂の木台」付近からの初冠雪をした白山。

      石川県がわから見る穏やかな表情とは全く違って、

      厳しい表情の白山でした。

121025rindou20
     三方岩岳駐車場から望む北アルプスの山々。

     厚い雲の下に薄らとですが見えますか?

いつも三方岩岳駐車場から引き返すのですが、

今回は白川郷まで足を延ばしました。

岐阜県側からの紅葉も素晴らしかったです。

121025rindou27

121025rindou29_2

 

2012年10月21日 (日)

再度 挑戦・・・松任海浜公園

10月16日(火)の松任海浜公園は夕陽は綺麗に写せたけれど、

他の写真はカメラのセットを間違えて全部ボツ!

今日はお世話をさせていただいている子供たちと一緒に、

同じ場所へピクニックに行きました。

午後1時ごろから2時間ほどでしたが、また違った海の様子を見ることが出来ました。

ピクニックの記録写真を写す合間に撮った、海の様子です。

121021tokumitu2

121021tokumitu12


121021tokumitu5

121021tokumitu3

121021tokumitu6

121021tokumitu11

212021tokumitu1
    

  波消しブロックの上にカモメが1羽、長い間同じところにじっとしていました。

  今日は先日よりももっと海が荒れていました。

  子どもたちと一緒に、海岸を打ち上げられた貝殻を拾いながら歩きました。

  拾った貝殻は、子どもたちと作る楽しい工作の材料にします。

   







2012年10月19日 (金)

大乗寺丘陵公園の秋

今日は仕事もOFF。

爽やかな秋の日、相棒と一緒に大乗寺丘陵公園に行ってきました。

紅葉にはまだ早いけれど、

芝生広場で寝転んで見上げる空には雲1つなく、トンボがスイスイ飛んでいました。

121019kyuuryoukouen2
     石川県庁方面。金沢港の海まで見えました。

121019kyuuryoukouen3
       金沢港の石油岸壁付近の様子まで見えました。(望遠レンズ使用)

121019kyuuryoukouen4
    金沢駅周辺を望む。(望遠レンズ使用)

121019kyuuryoukouen1

      野々市市方面の日本海。トンビが飛んでいました。

121019utinada5
      なっなんと・・・

     内灘方面は、風力発電の風車や、内灘サンセットブリッジまで見えました。

    (望遠レンズ使用・・・ちょっと画像が荒いですが・・・)

121019kyuuryoukouen5
        彫刻の丘は、訪れる度にいろいろな彫刻が増えています。

        彫刻の丘からの金沢遠望。

121019pome1

     相棒のポメも金沢の街並みを眺めているのかな?

121019pome3

      芝生広場に寝転んでいる私の隣でおとなしくしてました。

121019pome5

      彼女も爽やかなお天気で気持ち良さそうでした。

121019tonbo


  少し気が早く紅葉している木の枝の先には赤とんぼ・・・

121019kyuuryoukouen7

       午後3時半ごろ・・・まだまだ太陽は高くまぶしいです。

121019kyuuryoukouen6
       駐車場の出入り口付近にはこんな注意書きが・・・

       ちょっと怖いですね。

 ここで、ちょっと気持ちを切り替えて・・・

 

大乗寺丘陵公園の麓の畑で、真っ赤になっている一角があり、

近寄ってみたら「けいとう」の花を栽培しているようでした。

121019keitou_2

その付近はいろいろな菊の花も栽培されていました。

121019kiirogiku

121019pinkugiku

121019kiku1_4

121019momoirogiku

121019kiku2_2


    大乗寺丘陵公園からの遠望も、内灘方面まで見られることはあまりありません。

   今日はお天気に恵まれ、大自然の懐に抱かれているようなひと時でした。




2012年10月16日 (火)

松任海浜公園の夕景

16時半まで仕事だった私は慌てて我が家へ帰り、

相棒(?笑)と一緒に久しぶりに松任海浜公園に行ってきました。

傾いていく夕陽を気にしながら車を走らせ、海岸に着いたときはセーフ!

今日は雲一つない夕方の空。

素敵な1日の終わりのショーが見えると超期待・・・

あまりワクワクしすぎて写した写真を見てガッカリ!

写したい写真の的が絞れていない・・・・トホオ

1210tokumitu1

1210tokumitu2_2

1210tokumitu3_3

1210tokumitu4_3

1210tokumitu6_2

1210tokumitu7
雲1つ無い空には宵の明星が輝いでいました。

波の音だけが聞こえている静かな1日の終わりです。

夕陽に見とれいた海の中では、若者たちが2人サーフィンをしてました。

今日はお天気は良かったのですが、波がとても荒かったです。

なかなか思うように波に乗れないようでした。

若者たちの頑張りに拍手!ボケボケですがその雄姿を見てあげてください。

1210tokumitu13

1210tokumitu9

18時過ぎると随分暗くなるようになりましたね。

秋も本格的になりました。

明日も、すべての命あるものにとって穏やかな1日でありますように・・・

2012年10月 8日 (月)

久しぶりの木場潟公園

4月の桜の季節に行ったっきりの木場潟公園、

久しぶりに行ってきました。

まずは西園地へ行って白山にご挨拶。

12108kibagata1

      今日はいつもと違って南園地へ移動しました。

      南園地ではまだ夏の花が元気に咲いていました。

      まだつくつくぼうしが鳴いていたのにビックリ!

      自分の耳を疑いました。

      写真が撮れたらよかったのだけれど・・・

12108kibagata3

   コスモスも風に揺れていました。

12108kibagata4

  12108tonbo
       このトンボは何トンボ?

       ごんざ爺さんお願いしま~~~す。^^ゞ

      12108kibagata9


12108kibagata6

   まだ渡りの鳥はいないようで、

   泳いでいるのは木場潟に残っていた鳥たちのようです。

12108kibagata10

 

12108kibagata8_2
   ポメはガチョウさんたちが気に入ったようで、威嚇されても平気で、

   そばから離れませんでした。

   何でもお友達と思ってしまうのです。

2012年10月 7日 (日)

樹木公園はまだ・・・

鶴来の樹木公園は、まだまだ紅葉はお預けのようです。

先日行った時まだ咲いていなかった彼岸花が綺麗に咲いていました。

12107higanbana

121007higanbana2

    秋を探して歩いてみました。

    芝生広場には枝垂れ桜があるのですが、紅葉はまだまだのようです。

12107jyumokukouen3
  

  芝生広場の近くには人口池があり、秋の空や周りの木々を写していました。

12107jyumokukouena

   あららぁ~ポメが・・・

    「ポメお魚さんはいないよ。」

12107pome1
    

     金木犀はあの懐かしい薫り(?笑)を漂わせていました。

    1210kinmokusei

     駐車場の木立のトンネルも紅葉はもう少しお預けですね。

12107jyumokukouen4
      

  先日のコキアが気になって見に行ってきました。

  コキア(ホウキグサ)は赤く紅葉し始めていました。

  もう少し経つとまだもっともっと赤くなります。

1210kokia2

  白山市福岡地区手取川の様子です。

  まだまだ両岸が険しい岩肌です。

12107tedorigawa3









2012年10月 3日 (水)

やっと咲きました

昨年ワンコの散歩道で見つけた赤と白の彼岸花。

今年は全く咲く気配がなかったですが、数日前に「えっ!もしかして蕾???」

そして今日咲いているのを見つけました。

まだまだ蕾が多いけれど、今年も赤白一緒に咲いてくれました。

12102higanbana1

12102higanbana3_2
   赤い彼岸花はまだ蕾が多いです。

12102higanbana4_3

12102higanbana2_3
       白い彼岸花の方がたくさん咲いています。


12102kosumoau3


       そのすぐそばにはたくさんのコスモスの花が咲いていました。

その中の1つに小さなお客様を見つけました。

12102kosumosu1

2012年10月 1日 (月)

今頃どうして?・・・

今年の夏は異常な暑さだったせいか、

秋に咲く花などが例年と違うと思いませんか?

実は・・・

我が家の紫陽花の鉢。今年の母の日に息子夫婦からのプレゼントなんですが・・・

先日、ん!!何か変!!!と思って気を付けていたら、9月25日に見つけました。

花が咲いているのです。9月なのに・・・どうして???

この後どうなるのかしら?

12925ajisai

今日から10月・・・

不思議な紫陽花の花のその後は???

まだまだ咲いてます。元気です。

昨日の台風の影響の雨に濡れた今朝の様子です。

涼しくなったのにいつまで咲くのかしら?

12101ajisai1

12103ajisai_2

10月3日、色がますます綺麗になってきました。

1年に2度咲く紫陽花、初めて見ました。

このけな気な花を見守っていたいと思います。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト