« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

くるくる変わる師走の天気・・・

この冬は雪が降ったらいきなり積り先が思いやられる・・・と思ったのですが、

積ってもその後雨が降り積雪が綺麗になくなったり、

くもり空でも暖かい日が続いたり、天気がくるくる変わります。

先週末には風もなく、裏の公園で久しぶりにポメを放してやりました。

久しぶりに自由になった彼女は嬉しくて公園を走り回ってました。

121220pome2

121220pome1
       枯葉の上をカサコソカサコソ・・・

121220pome4
       「ママァ~楽しいねぇ~♪」

121220suzumenoki

      葉っぱをスッカリ落とした公園の木は、スズメの生る木(?笑)でした。

121220suzumenoesaba
     我が家の庭にはいつもたくさんのスズメたちが先を争って餌を食べに来ています。

12cskurisumasu

    美味しそうなクリスマスケーキでしょ。(笑)

   16日(日)に教会学校の子供たちとクリスマスの会で

   手作りのクリスマスケーキを作りました。

   でも・・・残念!食べられません。 毎年行われる手作り工作なんです。

   スポンジの部分は発砲スチロールです。 皆思い思いに楽しんで作っていました。 

   そして今日は昨日まで雪が無かったのですが、朝から雪・・・

 

121224kansuzume1

       スズメも寒そう~~~~

121224kansuzume3_2
     今日の餌場は雪中満員御礼でした。(笑)

     今夜はクリスマス・イブ。

     昨日の教会のクリスマス礼拝と違って、ホワイトクリスマスです。










2012年12月15日 (土)

とうとう、師走も半ばとなりました

2012年もとうとう後半月で終わります。

私のHPも今月の25日で13歳になります。

思えば今は亡き父に「HPを作ろうと思っているの。」と話してから4か月で父は旅立ちました。

父との別れの悲しみを、HP作りに四苦八苦して忘れようとしました。

そうしてできたのがこのHP、なかなかブログ以外は更新できないですが、

このまま頑張っていこうと思っています。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

・・・と、こちらは相変わらずお天気が良くなくて、

12月になってからお天気がよかったのは3日くらいかな?

鳥たちの餌場も先日の積雪で新しくしました。

地面の上少し高くしました。

今日ももスズメたちがやってきています。

121214suzume

我が家の後ろの公園の木々には

ヒヨドリやめじろ(写真はボツでした…涙)が来ているけれど、

まだ我が家の餌場には来てくれません。

もっとたくさん雪が積もらないとだめなんでしょうか。

121214hiyodori

公園にはシジュウガラも時々来ているようです。

121214sijyuugara

先週末に降った雪で我が家の庭もちょっと雪が積もりました。

ポメは・・・と言うと、この通り積雪の前で固まってます。(笑)

121214pome

明日、教会学校のクリスマスで子供たちと作るクリスマスケーキです。

えっ!いいえ・・これは食べられません。

子どもたちの「ケーキが作りたい。」と言うリクエストに答えて、

本物は大変だから工作で作ることにしました。(笑)

スポンジの部分は発砲スチロールです。

1人ずつキットにしたし、準備OK!

子どもたち喜んでくれるでしょうか?

1212keki







2012年12月 1日 (土)

とうとう・・・師走になりました

とうとう12月・・・

今年のカレンダーも最後の1枚。

「師走」・・・きっと慌ただしい毎日でしょう。

12月になったからって言うわけではないでしょうが、

夕方雪がチラつき始めました。

近くの額谷山は雪が降っているようです。

16時30分なのにもう薄暗いです。

12121satoyama

↓ で紹介した我が家の後ろの公園のアメリカフウの木々も、

葉っぱをほとんど落としました。

これから公園にやってきて小枝にとまる鳥たちがよくわかります。

昨冬見つけた冬の間の新しい楽しみです。

12121kareki

12121suzume
今日はお昼過ぎからお天気が悪くなるのがわかるのかしら?

今朝はたくさんのスズメたちが庭に餌を食べに来ていました。





« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト