« くるくる変わる師走の天気・・・ | トップページ | 我が家の庭の鳥たち »

2013年1月12日 (土)

2013年冬模様

2013年を迎えて、この冬は今の所雪が少ないように思われます。

11日(金)は朝から青空が広がり、今までの冬だったらお昼頃には鉛色の空になり、

雪が降ってきたけれど、この日は珍しく1日中雲があっても青空が顔を出していました。

13111aozora
眩しい朝の太陽に、昨日の夜木々に積った雪もどんどん融けていきます。

この日この冬初めてのお客様が餌場にやってきました。

めじろです。

スズメの餌場には小鳥の餌、めじろの餌場には小さなみかん・・・

それぞれの餌場で平和に食事をしていました。

13111mejiro3

13111mejiro

13111hinataboko
     公園の木の枝でスズメたちも日向ぼっこです。

午後から出かける用があって白山下方面へ行ってきました。

やはり雪が少ないです。

13111seimoa

       セイモアスキー場の入り口です。

      平日のせいか、スキー客の姿は少なかったです。

13111seimoa2

13111seimoa3_2

   野鳥観察所から見た雪景色です。

   いつもならば渡りの水鳥が見られるのですが、

   今日は1羽も姿が見られなかったです。どうしちゃったのでしょう・・・

13111seimoapome
     ポメも今年初めてのドライブでした。

     ちょっと寒そうです。

    不老橋から見た手取渓谷の雪景色を紹介します。

    やはり雪が少ないです。木々の枝に咲いた白い雪の花が綺麗でした。

13111tedori2

13111tedori3_2
      切り立った岩肌から何本もの小さな滝が出来ていました。

13111tedori6_2

13111tedori5_3

      木の枝に咲く雪の花

13111tedori4
      山にも青空が広がっていました。

    1月の中旬だと言うことを忘れさせ、まるで春の足音が聞こえてきそうな1日でした。

    いえいえまだまだこれからが本格的な雪との戦いがあると思うのですが、

    今日(1月12日・土)の夜の気温が屋外で7度・・・

    外出(車で)するにもダウンコートは不用です。

    いったいどうなっているのでしょう???

 






« くるくる変わる師走の天気・・・ | トップページ | 我が家の庭の鳥たち »

コメント

クロダイヤさん、今、石川さんかふぇで作品展をしているのです。
締切などでレスが遅くなってごめんなさい。
>不老橋ってR157から右折~橋渡り左側に有名な蕎麦屋さんの所でしょうか!?
そうです。手取り渓谷が綺麗に見える橋の1つだそうです。
寒いと出かけるのが億劫になり引きこもりがちだけれど、
可愛い小鳥やポに癒されています。

ごんざ爺さん、作品展の締切などでレスがすっかり遅くなってしまい、ゴメンナサイ。
メジロとスズメ、それぞれに食べるものが違いますね。
お互いにテーブルマナー(?)を守ってます・・・笑
白山下の町村合併で白山市になったら、いくつかあったスキー場が整理されています。
主人が毎年行っている「瀬名」と言うスキー場も、この冬からなくなりました。
雪道の運転は苦手ですが、よほど大雪にならない限り除雪してあります。

淡い積雪の写真スケッチ・・・又、風情があって好いですねscissors
不老橋ってR157から右折~橋渡り左側に有名な蕎麦屋さんの所でしょうか!?
いよいよ小鳥の餌付も本格化?お世話大変だけど愛情が湧いて日々楽しいでしょうねhappy01

メジロとスズメ、のどかですね!(笑い)。
家族別にテーブルを用意してもらって、うれしそう。
邪魔者が来なくてよかった!(笑い)。

雪もこんなに積もっているのに、少ないのですか?
彦根も雪かきをしたのは、まだ2回だけ。
もう、これで今年の雪が、終わってくれれば、万歳なんですが。

セイモアスキー場って、私が、アウトドア派を気取っていた
頃には、まだなかったスキー場ですね。
スキー人気が無くなってから、もう長いですよね。
白山周辺のスキー場も、だいぶんやめたときいていますよ。
雪道の運転、好きですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くるくる変わる師走の天気・・・ | トップページ | 我が家の庭の鳥たち »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト