« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

作品展「和やか」

今、石川テレビの関係の石川さんかふぇで籐の作品展をしています。

夏のイメージの強い籐なので冬に作品展をするのは初めてです。

この時期ならでは・・・と思い、

お雛様を中心に和風の作品と籐で作ったアクセサリーを並べてみました。

作品はもう1つのブログ「気のむくままに」にUPしてあります。

そちらにも是非お立ち寄りください。

このブログのHPのTOP(http://homepage2.nifty.com/fumi~f/)

から入ることが出来ます。

Dm


渡り鳥「シロハラ」

昨日新しくやってきたお客様は、渡り鳥の「シロハラ」と言うそうです。

ごんざ爺さん、いつも野鳥の事教えてくださってありがとうございます。

今日もやってきました。

13130sirohara1

  何しろ目が大きいです。

  そして大きくて貫禄充分です。

  めじろはこの子の半分以下・・・

  渡り鳥は、やはりたくましくなくては遠くまで渡ることができないのですね。

  この子の餌場めじろヒヨドリと同じ所でした。

  リンゴを食べていシロハラです。↓

13130sirohara2

   ブログをさかのぼって、めじろと比べると大きさわかると思います。

13130sirohara3
   大きなまん丸い目でぐっと見られると、こちらまでもが引いてしまいます。

  「わしの食べ物なんじゃぞっ!」と言っているみたいです。

  めじろやヒヨドリは、うまいことタイミングを外して食べに来ています。

  ただ困ったことにこの子は凄い大食漢のようです。

  今朝は冷蔵庫中でちょっと元気がなくなったトマトを与えました。

  ヒヨドリやめじろはトマトを食べていましたよ。



2013年1月29日 (火)

今日、また新しい仲間が・・・

今日は3日間続い雪かきから解放されました。

朝から餌場で鳥たちが催促しています。

ん!あのスズメなんだか他の子より大きいぞ???

まだぼ~っとしている頭、眠い目をこすりながらよく見ると、

違う違う、スズメではない!ヒヨドリくらいの大きさです。

新しい仲間だ!!!

餌場の様子を見やってきたのです。

スズメの餌場?それともヒヨドリやめじろの餌場???

13129yatyoua
 

        またまた・・・名前がわかりません。

        ごんざ爺さん、教えてくださ~~~い・・・アセアセ

       目的の餌場はヒヨドリやめじろの所でした。↓

13129yatyoub

13129yatyoud_2

様子を見ていると、ヒヨドリが餌場にいるのにこの鳥がやってきたら餌場を渡しました。

ヒヨドリも遠慮するくらいの鳥なんでしょうか・・・

今日は初めて2羽のヒヨドリ並んで餌場にいました。

1羽が食べている時、もう1羽が辺りを見張っているように思われました。

ちょっとボケていてごめんなさい。

13129hiyo2a_2

めじろたちは新しい仲間が来てもマイペース(?)で餌場にやってきます。

ヒヨドリとめじろと新しい野鳥・・・これからこの餌場はどうなるのでしょう?

あっ!スズメの餌場はスズメたち独占ですが、

今日も相変わらずの大所帯で大賑わいでした。(笑)


今日も餌場は雪の下

今日で3日間毎日雪かきでした。

今朝は家の前の道路の除雪の前に庭の餌場の雪かきをしました。

スズメやめじろが「おなかすいたよ~ご飯が雪に埋もれているよ~」

と、公園の木の枝に止まって落ちつかなかったからです。

昨日ヒヨドリが食べていたリンゴを、今朝は初めて2羽のめじろが仲良く食べていました。

13127mejiro2wac

13127mejiro2wad

その内に下にあるめじろとヒヨドリの餌場のりんごの所に降りて行って・・・

13127mejiro2wa

       まるでアクロバットです。

13127mejiro2wab


お昼ごろには雪も少しずつ融けはじめて、

めじろとスズメの思いかけないツーショットが撮れました。

13127mejisuzume

   庭にはやはりもう1組めじろのペアーが来ているようです。

   今日も餌場争いをしていました。

   今日もう1つ新しく餌場を設けたのですがどうなるかな~

   あっ!今日も勿論ヒヨドリもやってきていましたよ。

2013年1月26日 (土)

とうとう積りました

朝起きたら窓が凍っていて開きません。

部屋の温度が上がっていったらやっと開きました。

とうとう積もりました。

庭の小鳥たちの餌場はすっぽりと綿帽子。

(写真を撮り忘れました・・・アセアセ)

スズメやめじろが餌場にやってくるのですが、餌は皆雪の下。

道路の雪かきをしようと玄関の外に出たら積雪約15cm。

雪かきをした後で餌場の雪かきをして、

それぞれの餌を用意しました。

毎度のことですがスズメたちはご覧のとおりです。↓

13126suzume

今日気がついたのですが、めじろのカップルがもう1組いるようです。

「私たちにも食べさせて。」と言うように何度も何度も餌場に近づいてきます。

多分今までのめじろ君でしょう。一生懸命に追い払っていました。

そして、連れ合いと仲良くお食事。

13126mejiro

仲良く食べればいいのに・・・と思いながら公園の木に目をやると、

そこにこの冬初めて目にした鳥が1羽。

ツグミでしょうか・・・ごんざ爺さん、教えてくださ~~~い。

13126tugumi2

午後になってヒヨドリが餌場のリンゴを見つけ食べていました。

13126hiyo1
美味しいリンゴを独り占めです。

13126hiyo2

夕方になったら時々青空が顔を出してました。

13126yuugataaozora

西の空は雪雲の間から青空と夕日が見られました。

家の窓から写すと電線が邪魔ですねぇ~(涙)

13126yuugure1

13126yuugure2

でも・・・雪雲が油断できません。変な空模様でしょ。

北陸の冬の空では珍しくありません。

明日の朝はどうなっているでしょう。全く予想ができません。









2013年1月25日 (金)

さむ~~~~い~~~

昨日の夜のTVの天気予報では、今朝はどれだけ雪が積もっている???

とおっかなびっくりでしたが、朝起きて全く積もっていなくてラッキー~♪

午前中の餌場は凄く賑やかでした。

まずスズメたちの餌場はいつものように大繁盛。

13124suzume1

 

 

 場所が空くのを待っているのか3羽のスズメが寒そう。

13124suzume2
ヒヨドリ君は1羽でお食事中

メジロやスズメよりも体が大きいけれど、かわいいでしょ。

13124hiyo

  午前中のめじろさんたち、今日も仲良くカップルで・・・

  雪がチラついてます。

  寒いのかな?まるでおしくらまんじゅうをしているみたい。

13124mejiro1

13124mejiro2

      まるでメジロ餅(?笑)みたいに丸くなってます。

     癒されますね~~~

   13124onaga1

13124onaga2_2
   この冬初めてオナガを写すことが出来ました。    

   尾が長くてきれいな空色をしています。

   午後からは雪が激しく降ってきました。

   その中でめじろさんたちはお食事中です。

13124mejiro3

    夕方には餌場はこんな状態になりました。↓

13124esaba

        雪はますます激しく降ってます。

    明日の朝はどうなっているでしょう????

    いよいよ雪との戦いかな?



  

  







2013年1月20日 (日)

我が家の庭の鳥たち

先日の日記で紹介してからも、

雪が積もってもすぐに融けてくれるので、とても助かってます。

我が家の鳥たちの餌場は相変わらず毎日賑わってます。

毎朝それぞれの餌を餌場に置いてやります。

それぞれの鳥たちがテーブルマナー(?)を守って

穏やかに食事をしてます。

13118hiyodori
    1月19日(土)この冬初めてヒヨドリがやってきました。

13118syokutaku2_2
     ん!何だか後ろが賑やかだなぁ~

    ヒヨドリの後ろでスズメたちがお食事中です。

13118syokutaku7_2
     なぁ~んだ・・・スズメたちのお食事中だったんだぁ~

13118syokutaku4_3
       雪の上で真ん丸になったスズメが・・・寒そう~~~~

13118syokutaku
      先日来ためじろがお友達を連れてきたようです。

13118syokutaku11_2
       雪の降る中、仲良く2羽でお食事中。

  そうして翌日1月20日(日)。

 雪が少残る公園のアメリカフの枝に、久しぶりにシジュウガラがやってきました。

13120sijyuugara

2013年1月12日 (土)

2013年冬模様

2013年を迎えて、この冬は今の所雪が少ないように思われます。

11日(金)は朝から青空が広がり、今までの冬だったらお昼頃には鉛色の空になり、

雪が降ってきたけれど、この日は珍しく1日中雲があっても青空が顔を出していました。

13111aozora
眩しい朝の太陽に、昨日の夜木々に積った雪もどんどん融けていきます。

この日この冬初めてのお客様が餌場にやってきました。

めじろです。

スズメの餌場には小鳥の餌、めじろの餌場には小さなみかん・・・

それぞれの餌場で平和に食事をしていました。

13111mejiro3

13111mejiro

13111hinataboko
     公園の木の枝でスズメたちも日向ぼっこです。

午後から出かける用があって白山下方面へ行ってきました。

やはり雪が少ないです。

13111seimoa

       セイモアスキー場の入り口です。

      平日のせいか、スキー客の姿は少なかったです。

13111seimoa2

13111seimoa3_2

   野鳥観察所から見た雪景色です。

   いつもならば渡りの水鳥が見られるのですが、

   今日は1羽も姿が見られなかったです。どうしちゃったのでしょう・・・

13111seimoapome
     ポメも今年初めてのドライブでした。

     ちょっと寒そうです。

    不老橋から見た手取渓谷の雪景色を紹介します。

    やはり雪が少ないです。木々の枝に咲いた白い雪の花が綺麗でした。

13111tedori2

13111tedori3_2
      切り立った岩肌から何本もの小さな滝が出来ていました。

13111tedori6_2

13111tedori5_3

      木の枝に咲く雪の花

13111tedori4
      山にも青空が広がっていました。

    1月の中旬だと言うことを忘れさせ、まるで春の足音が聞こえてきそうな1日でした。

    いえいえまだまだこれからが本格的な雪との戦いがあると思うのですが、

    今日(1月12日・土)の夜の気温が屋外で7度・・・

    外出(車で)するにもダウンコートは不用です。

    いったいどうなっているのでしょう???

 






« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト