« 今日、また新しい仲間が・・・ | トップページ | 作品展「和やか」 »

2013年1月30日 (水)

渡り鳥「シロハラ」

昨日新しくやってきたお客様は、渡り鳥の「シロハラ」と言うそうです。

ごんざ爺さん、いつも野鳥の事教えてくださってありがとうございます。

今日もやってきました。

13130sirohara1

  何しろ目が大きいです。

  そして大きくて貫禄充分です。

  めじろはこの子の半分以下・・・

  渡り鳥は、やはりたくましくなくては遠くまで渡ることができないのですね。

  この子の餌場めじろヒヨドリと同じ所でした。

  リンゴを食べていシロハラです。↓

13130sirohara2

   ブログをさかのぼって、めじろと比べると大きさわかると思います。

13130sirohara3
   大きなまん丸い目でぐっと見られると、こちらまでもが引いてしまいます。

  「わしの食べ物なんじゃぞっ!」と言っているみたいです。

  めじろやヒヨドリは、うまいことタイミングを外して食べに来ています。

  ただ困ったことにこの子は凄い大食漢のようです。

  今朝は冷蔵庫中でちょっと元気がなくなったトマトを与えました。

  ヒヨドリやめじろはトマトを食べていましたよ。



« 今日、また新しい仲間が・・・ | トップページ | 作品展「和やか」 »

コメント

seryoさん、本当に思いもかけないお客様です。
何しろ大食漢なので困っていたところ、
今朝ちょっと姿を見かけたのですがその後やってきた様子はなかったです。
今日は青空気持ちの良い日だったせいか、めじろたちが頻繁にやってきていました。
いつの間にか2羽だったのが6羽ほどが餌場に出入りしていて、
まぁ~仲良きことは良きことかな・・・と喜んでいるのは私だけでしょうか。(笑)
我が家やってくるヒヨドリたちは、今の所メジロやスズメと仲良くしてますよ・・・フフフ

p2fumiさん お邪魔します。
大変な渡り鳥がお見えに、なりましたね(・・?くちばしが鋭くて見るからに大食漢・・という感じですネ。
昨日、私も、この鳥に良く似たのを撮影しています。ごんざ爺さまには、私も何かと、お世話になって居て何時も心強く頼りがいのある先生です。
「シロハラ」だったらどうしょう・・メジロやツグミの餌は・・?ヒヨドリは何でも食べるらしいのですが、
メジロが「トマト」を食べるとは・・初めて聞きました。サツマイモを蒸して青菜と一緒にすり鉢で、
捏ねて小さなお皿に出したりしますが、喜んで食べています。後、蜂蜜を薄めて置いて、おくと、いつの間にか、無くなって元気よく遊んでいます。

ごんざ爺さん、まさか渡り鳥のシロハラがやってくるなんて思ってもいませんでした。
冬の間の楽しみと餌の無い時期だから・・・と思って鳥たちの餌場を作ったのですが、
自然界の法則の邪魔をしているようにも思えます。
ちょっと反省・・・
シロハラは凄い大食漢で、飼育係もこれから考えなくてはいけません。(笑)

うわぁ!ほんとうだ!
食べてる。リンゴ!!
はじめて見ました。
リンゴを食べる、シロハラ。
自然界だけの観察では、こんなシーンは夢。(笑い)。
やっぱり人間が食べている物って、美味しいのでしょうね。
特に、フルーツは、最高の味がするのでしょうね。
連絡網がはられているのかな。
「fumiさんちへ行けば、うまいもんがあるぞぉ」って。
fumiリーダー、飼育係の当番、たいへんですね!(大笑い)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日、また新しい仲間が・・・ | トップページ | 作品展「和やか」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト