« とうとう積りました | トップページ | 今日、また新しい仲間が・・・ »

2013年1月29日 (火)

今日も餌場は雪の下

今日で3日間毎日雪かきでした。

今朝は家の前の道路の除雪の前に庭の餌場の雪かきをしました。

スズメやめじろが「おなかすいたよ~ご飯が雪に埋もれているよ~」

と、公園の木の枝に止まって落ちつかなかったからです。

昨日ヒヨドリが食べていたリンゴを、今朝は初めて2羽のめじろが仲良く食べていました。

13127mejiro2wac

13127mejiro2wad

その内に下にあるめじろとヒヨドリの餌場のりんごの所に降りて行って・・・

13127mejiro2wa

       まるでアクロバットです。

13127mejiro2wab


お昼ごろには雪も少しずつ融けはじめて、

めじろとスズメの思いかけないツーショットが撮れました。

13127mejisuzume

   庭にはやはりもう1組めじろのペアーが来ているようです。

   今日も餌場争いをしていました。

   今日もう1つ新しく餌場を設けたのですがどうなるかな~

   あっ!今日も勿論ヒヨドリもやってきていましたよ。

« とうとう積りました | トップページ | 今日、また新しい仲間が・・・ »

コメント

ごんざ爺さん、ホントこちらも大したことが無くてよかったです。
今日の気温でだいぶ積雪もなくなって、夕方のはポメの散歩に行って来れました。
我が家の庭の餌場は、雨にも負け雪にも負けずやってくる子たちで賑わってます。
毎日のように新しい発見があって面白いです。
めじろたちは餌場に直行直だったのが、最近庭の木の枝に止まったりして遊んでいます。
見ているなかなか飽きません。
こんな冬の楽しみ方もあるのですね。(笑)

たいした雪にならなくて、よかったです。
雪かきも簡単に終わりました。
こんばんは。
小鳥たち、楽しそうに遊んでいますね。
メジロは、アクロバット食事法が大好きです。
意地悪をして、ミカンやリンゴを、取りにくい場所に
つるして置けば、大笑いできる食事方法が見られるかも!です。(大笑い)。

fusanさん、有馬も初雪でしたか。
HPのTOPの氷漠もなかなか迫力がありますね。
あっ!今日の成果を拝見しに後で伺いますね。
めじろヒヨドリは同じ食べ物で、今までみかん与えていたのですが、
リンゴの痛んだのがあったので、ためしに木の枝にさして置いたら、
綺麗に中をくりぬいてありました。
我が家はヒヨドリとめじろとは上手に食事時間をずらして、
両方とも満足しているみたいですよ。(彼らに聞いたことがないのでわかりませんが…笑)

seryoさんのお宅に可愛いめじろたちがやってきて、
毎日楽しみですね。
今日は3日間続いた雪かきをしないで済みました。
今日の少し暖かなお天気で、積もった雪もだいぶ融けました。
今日は野鳥たちも入れ代わり立ち代わり賑やかでしたよ。

毎日毎日いろいろ新しい発見があって、性懲りもなく野鳥のUPを続けています。^^ゞ
カラス裏公園などにはいるけれど、今の所餌場にはやってきません。
寒くて厳しく苦手冬だけれど、去年から新し楽しみを見つけたので、
良い気分転になっています。

fumifumiさん、こんにちは。

今年の雪は如何ですか。
やっとと言うか、有馬は昨日が初雪でした。
もうそんなにチャンスはないと、
早朝から出掛けて氷漠の滝見です。
<詳しくはHPブログに>

メジロにりんごとは知りませんでした。
我が家はみかんをあげるんですが、
全部ヒヨドリに食われてメジロさんに渡りません。
りんごなら大丈夫まな???

p2fumiさん おはようござます。
今日は全国一斉、快晴に恵まれているようですネ・。暖かな日差しは小鳥たちにとって楽園ですネ。
メジロたちの楽しげな、お写真・・素敵に撮れています!。リンゴの赤さとメジロの抹茶色が、
対照的でp2fumi さんの上手さが光りますネ。我が家の庭にも毎日のようにやって来て餌を
ねだっています。可愛いですネ~
雪かきは、大変ですネ。こちらは陽が昇ると少しずつ解け始めますので、たいしたことはありません。お風邪を召しませんように・これから少し、買い物に出かけます。

微笑ましい雰囲気を上手に撮りましたね・・・・
~カラスなどの大きめの鳥は来なくてメジロやスズメ達安心のようですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう積りました | トップページ | 今日、また新しい仲間が・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト