« めじろ いろいろ・・・ | トップページ | 小さな小さな春、見~っけ・・・ »

2013年2月12日 (火)

嬉しいお便り

1月17日(木)~2月19日(火)までの石川さんかふぇでの作品展「和やか」も、

後1週間となりました。

寒い時期なのにたくさんの人に来ていただけて本当に感謝です。

これから時期を迎えるお雛様をお買い上げくださった方から、

思いもかけない嬉しいお便りが今日届きました。

その方は私の作品をご自分でアレンジして飾ってくださり、

ご丁寧にポストカードにして送ってくださりました。

ご紹介しますね。↓

13212hina

   私の拙い作品 ↓ 

13117sakuhinten9


   を素敵な台の上に載せてくださって、

   後ろには金屏風を飾ってくださいました。

   お雛様も嬉しそう~♪

   本当にありがとうございました。

↓ は会場へ見に来てくださったお友達がプレゼントしてくださった干支のへびです。

13etonezuke


  心のこもった手作りのとっても可愛いへびです。

  お会いできなくてごめんなさい。

  プレゼント確かにいただきました。

  ありがとうございました。

  今回の作品展ではいろいろな方に支えられて、

  いろいろな発見や勉強をたくさんさせていただきました。

  それらを大切にして、

  これからも心温まる作品つくりをしていきたいと思っています。

 

« めじろ いろいろ・・・ | トップページ | 小さな小さな春、見~っけ・・・ »

コメント

美和さん、こんばんわ。
とうとう今年も桃の節句が終わりましたね。
でも・・・こちらは旧暦の3月3日までお雛様を飾っておくのですよ。
そちらでは雪が大変なようですね。
こちらでは今日は21度あったとか・・・
気温の変化の大きな時です。
お体をご自愛くださいね。

こんばんは!
明日はおひな祭りですね!
豪華絢爛な雛壇も素敵だけれど fumifumiさん手作りのお雛様は
素朴で可愛らしくて 味わいがありとても好いです。
遠い昔 私が子供の頃 雛人形など無くて 雛壇の掛け軸の前に
家中のお人形を集めて飾ってくれたのを思い出します。

seryo さん、ありがとうございます。
1か月と言うと長いと思っていたのですが、
いよいよ明日が最終日となってしまいました。
今は昔のような段飾りでなく、いろいろな手作りのお雛様もあり、
お雛様の手作り展を見るのも楽しいですね。
昨日の朝はー3度。もちろん道路は凍っていて、運転をしていても怖かったです。
でも今日は日中6度あり、暖かな雨の1日でした。
seryo さんのブログいつも読み逃げゴメンナサイ。
メロちゃんたちに癒されてますよ。

p2fumi さん コンバンワ^
中々、温かくなってくれませんネ・・そちらもさぞ寒いことでしょう。何かと多忙な日々を送って、
いらっしゃるp2fumi さん、何と可愛いお雛様ですこと!イイですネ~(^^♪
世界で一つだけのお雛様ですネ・。素晴らしい作品・・羨ましい限りです。
余り、無理をなさらないようにネ・。お風邪にも気をつけてください。お暇になったら又、seryoの
庭にも遊びにいらして下さい。                                            

ごんざ爺さん、このお雛様はおびなもめびなも背丈が約8cm、横が10cm位の大きさです。
金沢では旧暦で飾るのです。
ですから4月3日まで飾っておくのですよ。
昔は段飾りでしたよね。
我が家には今でも私の六十ん年前の段飾りがあります。
そう言えばここ何年か飾っていないなぁ・・・
最近はこのようにいろいろな素材によるお雛様を集めて飾っている方たちもおられます。
いろいろ時代によって変化してくるのですね。
今の若い人たちに「娘の婚期が遅れる・・・」と言ったら笑われてしまいますね。(笑)

かわいいですね。
背丈は、どのくらいなんですか?
お雛様は、ひな祭りが終わったら、すぐに片付けないと
娘の婚期がおくれると言われていたので、片付ける事を前提に
大きなひな壇を組み立てていました。(笑い)。
これなら、さっと出して、さっとしまえるので、
娘もさっと嫁にいけそうですね。(笑い)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めじろ いろいろ・・・ | トップページ | 小さな小さな春、見~っけ・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト