« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

それでも雨が降っていない時は・・・

スッキリとしたお天気には恵まれませんが、

やはり3月の終わり・・・暖かいです。

そんな時には、ポメの散歩も春を楽しみながらゆっくり行って来れます。

散歩道の花を紹介しますね。

↓ ヒマラヤユキノシタの花は可愛いですね。

13328himarayayukinosita_4

   ↓ いつもの小川も水温む春です。

13328mizunurumu

   ↓ ユキヤナギの白い花もたくさん咲いてきました。

13328yukiyanagi

↓ ユキヤナギが咲く近くの公園でポメは一休みです。

13328pome

↓ 帰り道のお庭にあった小枝に可愛い花がぶら下がっていました。

  名前はトサミズキ(?)違っていたらごめんなさい。

13328harunosisya

散歩から帰ってきたら、我が家の庭にも春が・・・

紫陽花の新芽がいつの間にかこんなに大きくなっていました。

13328ajisaime










咲こうかな?いや、やめようかな?(笑)

先週のように青空が望めなくて、時々雨・・・と言う毎日です。

今日も朝から霧雨です。

これではハクモクレンもソメイヨシノも咲こうかどうか迷っているようです。

それでも気の早い子がちらほら咲き始めています。

七瀬川両岸のハクモクレの並木(約80本)もなかなか満開になってくれません。

この調子だったら、満開になった頃は花が少し茶色くなってしまいます。

今のうちにハクモクレンのきれいな姿をカメラに写して置こうと思って出かけました。

13328hakumokuren4

13328hakumokuren3

13328hakumokuren6

13328hakumokuren5

13328hakumokuren1

13328hakumokuren2

↓ 昨年のハクモクレの並木です。

   昨年は4月10日過ぎが満開だったようです。

11410hakumokuren6

   金沢はまだ桜の開花宣言が出ていませんが、

   やはりソメイヨシノの中にも気の早い子がいるようです。

   ↓ 自宅付近のソメイヨシノはまだピンクの蕾です。

13328sakuratubomi2

   ↓ この子はだぁれ?ソメイヨシノとは違った種類の桜?

13328sakura_2

 ↓ ポメとよく行く公園の枝垂れ桜。もう少しで咲きそうです。

13328sidaresakuratubomi_6

     ブログをUPしている間に少し晴れてきました。

    このように1日の間にお天気がくるくる変わる毎日がまだ続いています。

    早くスッキリとした青空の春を迎えたいものです。

 

2013年3月23日 (土)

やっと咲きました。我が家のクリスマスローズ

蕾を持ったまま今か今かと待っていた我が家のクリスマスローズ、

最近になって順番に花が咲き始めました。

「クリスマスローズが大好きだけれど、冬の間になくなっちゃったの。」

と言った私に、知人が自分で栽培している幾鉢かをプレゼントしてくださいました。

初めて咲く花ばかりで、どんな花が咲くの楽しみでした。

クリスマスローズは下を向いて咲く花なので、

撮影がとても大変でした。

13322kuriro3

13318kuriro1

13322kuriro4

13322kuriro1

13323kuriro
今日は寒さが逆戻りしたのですが、昨日まで蕾だった最後の花がほころびました。

深い紫色の八重咲きのようです。

暫くの間我が家の玄関先を飾ってくれることでしょう。

  <追加>

  最後にUPしたクリスマスローズの花がいま綺麗に咲いてます。

  やはり八重咲でした。やったぁ~V!

13328kuriro1


春が来た来た、春が来た~

今日は青空の下、相棒と一緒に春を満喫してきました。

ふきのとうは先日少し採ってきて、フキノトウミソにして春の味覚を味わいました。

13312hukinotou
      ↑ ふきのとう

ヒメリュウキンカもオオイヌノフグリも暖かい日差しの中いっぱい咲き乱れていました。

つくしも探さなくてもいっぱい背伸びしてましたよ。

ヒメオドリコソウも可愛い花をつけていました。

↓ 4点紹介しますね。

13322himeryuukinka

13322ooinunohuguri

13322tukusi

13322himeodorikosou

  ↓ 水仙3種類です。

13318suisen

13322kisuisen

13322suisen

↓ 黄色い花は元気がもらえそうですね。

13322sansiyu1
      山茱萸の花も満開です。

13322rengyo

13322rengyo2
      レンギョです。

13322akaboke
     赤いボケの花

13322hakumokuren1
     ハクモクレンはもう少しお預けのようです。

    咲いたら白い春の妖精の舞を紹介しますね。

13322sakuratubomi
      少し蕾がピンクがかってきたソメイヨシノです。

      いつ満開になるのかな?

  ♪ は~るがき~た~~~は~るがき~た♪

嬉しそうに歩き回っていた相棒です。(笑)

13322pome1

13322pome3

13322pome2
      嬉しそう~~~~

2013年3月22日 (金)

梅の花の共演

今か今かと待っていた里山の麓の梅林の梅、

やっと咲きました。

やっぱり梅の花には青空がお似合いですよね。

3種類の梅の花の共演をお楽しみください。

13322ume1

13322ume2

13322ume3

13322ume4

13322ume5

13322ume6

13322ume8
















2013年3月 9日 (土)

早春の日本海

今年初めて松任海浜公園へポメと一緒に出掛けました。

暖かくて春が来たような日でしたが、海は波が高くて荒れていました。

冬の間吹き付ける海風で、遊歩道が砂の山のようになっていました。

これからきっと綺麗に整備されることでしょう。

1339tokumitu1

1339tokumitu2

1339tokumitu3

1339tokumitu4

1339tokumitu5

1339tokumitupome1

    「ママのそばを離れないようについて行かないとね。

    迷子になったらお家へ帰れないからね。」

1339tokumitupome2
      「ママァ~早くぅ~。お家へ帰ろうよ~」

      まだまだ夕暮までは時間があり、海に沈む夕日の撮影はお預けになりました。




2013年3月 7日 (木)

小さな小さな春、見~っけ・・・

最高気温が急に20度を越えたり、急に7度くらいになったり、

今体調管理が大変な時期ですね。

暖かく春が来たような日の夕方、ポメを連れて春を探しに近くの里山へ行ってきました。

そこで見つけた小さな小さな春をUPしますね。

1336haru1
        ↑ 山茱萸の花の蕾も少しほころび始めました。

1336haru2

       ↑ オオイヌノフグリもちらほら咲き始めていました。

1336haru3ume
       ↑ でも、里山の麓の梅林の蕾はまだまだ固いです。

1336tukusi

       ↑ 小さなつくしを見つけました。わかりますか?

1336kuriro2
       ↑ 我が家の玄関先のクリスマスローズの蕾です。

         花が咲くのが楽しみです。

1336tubaki2_2

        ↑ 我が家の後ろの公園の椿です。まだ綺麗に咲いています。

         花の無い時期に楽しませてくれました。ありがとう。

1338yatyou1_2

  

1338yatyou3

   ↑ 公園の木の枝に新しい子たちを見つけました。

     2羽仲良く日向ぼっこをしていたのですが、名前はわかりません。

      ごんざ爺さん~~~教えてくださ~~い。

1336pome1_3

    思いっ切り散歩をした日、おもちゃを持ってきて「遊んで~」と催促しているポメです。

1336pome4_3
      ちょっといたずらをしちゃいました。(笑)

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト