« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年5月

2013年5月23日 (木)

休耕田のアート

5月17日の夕方、N◎Kのテレビで石川県能美市の綺麗な休耕田が映し出されていました。

早速出かけて行って撮影をしてきました。

白山のバックに(残念ながら白山は写せませんでした)

紫のハゼリソウ、ピンクのレンゲソウ、そして赤いクリムソンクローバーの絨毯。

13523nomi

↓ レンゲソウ

13523nomi2

13523nomi1

↓ ハゼリソウ・・・あまり聞いたことのない名前ですよね。

13523nomi5_3

UPで写すとこんな花です。

13523nomi3_3

↓ クリムソンクローバー・・・これも初めて知りました。

13523nomi6_2

  こちらもUPで写してみました。こんな可愛い花です。

13523nomi7_4

これらは肥料にするために植えられているそうです。

見頃を過ぎた頃トラクターで掘り起し、そのまま乾かしておくと畑の肥料となるそうです。

13523nomi11_3

トラクターで土ごと掘り起こすと虫でもいるのでしょうか・・・

カルガモやアオサギたちがたくさん食事に来ていました。

毎年この時期の田園風景のようです。

13523nomi10

    ↓ アオサギもやってきました。

13523nomi12_3

13523nomi13_3

  ↓ レンゲソウの後ろでお食事中です。

13523nomi14

    ↓ アオサギのカップルも仲良くお食事中です。

13523nomi17

 

2013年5月22日 (水)

バラの美しい季節

今年もバラの美しい季節になりました。

毎年楽しみにしている富樫のバラ園に行ってきました。

13521bara9

13521bara7

13521bara4_3

私のお気に入りのバラたち・・・

↓ 「ジュリア、また今年も会えたね。」(笑)

13521bara1_2
 

   ↓ ブラックティー

13521bara6_2

↓ 紫のバラは大人の雰囲気・・・シャルル ドゥ ゴール

13521bara8_2

ピンクのバラはやはり可愛い女の子のイメージですね。

13521bara11_2

↓ こんなピンクになると↑の女の子のお姉さん?

13521bara10

↓ 黄色いバラは元気がもらえるような気がします。

13521bara3_2
↓白いバラも、暖かなお日様の日差しをあびて輝いていました。

13521bara13


↓ バラと言うとやはり真赤なバラが代表でしょうか・・・

私的好みではないのですが、情熱的な真赤なバラを最後にUPしますね。

13521bara14

2013年5月14日 (火)

つつじの季節

大乗寺丘陵公園のつつじを相棒と一緒に見に行ってきました。

約13,000株の色取り取りのつつじの小路を良い薫りに包まれながら散策しました。

13514tutuji1
     ↑ 大乗寺丘陵公園の南入り口のエントランスのつつじ

 

13514tutuji8
      ↑ つつじの丘の向こうは芝生広場になっています。

13514tutuji15

13514tutuji10

13514tutuji14

13514tutuji13

13514pome
     ↑ 「ママァ~早くぅ~」

13514tutuji2

13514tutuji5

13514tutuji7

       ↑ つつじの丘の展望台と白山市街地を望む。

13514tutuji11
     いろいろな色のつつじの間は小路や階段になっていて、

     市街地遠望を見ながら散策することができます。

13514tutuji9

13514tutuji12

13514tutuji6

      つうじの丘の前は大きなグランドになっています。

     この大乗寺丘陵公園はつつじの季節が終わったら、

     次の主役は紫陽花となります。

      





















2013年5月13日 (月)

風薫るグリーンパーク

白山市のグリーンパークの藤の花が綺麗な季節になりました。

↓ 紅葉の新緑と藤の花とツツジの饗宴

13513huji17

この公園は藤棚が弧を描くように配置されています。

13513huji18

   ↓ 紅葉の新緑と藤の花

13513huji16

13513huji12

13513huji3

13513huji1

13513huji5_2
      ↑ グリーンパークにはピンク色と紫色の2種類の藤があります。

    芝生の上にこの小鳥さんたちがいっぱい何かを啄んでいました。

   ごんざ爺さん、名前を教えてくださ~い。

   いつも済みません・・・

13513yatyou










2013年5月 3日 (金)

高橋川のこいのぼり

今年も高橋川のこいのぼりの時期になりました。

出かけたついでに立ち寄ってきました。

今年はお天気も良く、川の上元気に泳ぐ姿が見られました。

1353koinobori1

1353koinobori4

カメラを山の方へ向けると、

遠くに雪を頂いた山を見ることができました。

1353koinobori3_2

1353koinobori5_2

↓ 桜の若葉の間を青空に向って高く泳いでいました。

1353koinobori2_2

2013年5月 1日 (水)

里山の遅い春

ちょっと巻き戻してのUPです。

4月29日富山の帰りに里山の麓を通りました。

ひっそりと咲いている桜が目が入り、思わず車を止めました。

13429sakura

↓ 咲き終わって若葉の出てきた桜と、今満開の桜。

  今満開の桜は幹が苔むしていて綺麗でした。

13429sakura3_3

山間の水田は田植えの準備がされていました。

静かな眺めに心癒されたひと時でした。

13429tauemae

夢の平のもう一つの春

夢の平の水仙の他にもう1つの春景色をUPします。

コスモス荘付近の桜はまだまだ綺麗に咲いていました。

13429kosumosusou

13429sakura2

13429sakura1

   ↓ 新緑が綺麗でした。

13429sinryoku

↓ 夢の平からは砺波の散居村が見られる展望台があります。

13429sankyoson

となみ夢の平のスイセン

となみ夢の平と言うと秋にはスキー場一面のコスモスで有名ですが、

春は水仙がたくさん植えられていて、5月のGWにはスイセンウォッチングが催されます。

今年初めて行ってきました。

コスモスと比べると規模ははるかに小さいですが、

とても見応えがありました。

13429suisen2
       ↑ 満開になると上の方の「となみ」の文字ももっときれいになることでしょう。

13429suisen3

13429suisen5

       ↑ 黄色の水仙でも、濃い黄色や明るい黄色があって素敵でした。

13429suisen7

13429suisen9

13429suisen10

13429suisen11











« 2013年4月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト