« バラの美しい季節 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2013年5月23日 (木)

休耕田のアート

5月17日の夕方、N◎Kのテレビで石川県能美市の綺麗な休耕田が映し出されていました。

早速出かけて行って撮影をしてきました。

白山のバックに(残念ながら白山は写せませんでした)

紫のハゼリソウ、ピンクのレンゲソウ、そして赤いクリムソンクローバーの絨毯。

13523nomi

↓ レンゲソウ

13523nomi2

13523nomi1

↓ ハゼリソウ・・・あまり聞いたことのない名前ですよね。

13523nomi5_3

UPで写すとこんな花です。

13523nomi3_3

↓ クリムソンクローバー・・・これも初めて知りました。

13523nomi6_2

  こちらもUPで写してみました。こんな可愛い花です。

13523nomi7_4

これらは肥料にするために植えられているそうです。

見頃を過ぎた頃トラクターで掘り起し、そのまま乾かしておくと畑の肥料となるそうです。

13523nomi11_3

トラクターで土ごと掘り起こすと虫でもいるのでしょうか・・・

カルガモやアオサギたちがたくさん食事に来ていました。

毎年この時期の田園風景のようです。

13523nomi10

    ↓ アオサギもやってきました。

13523nomi12_3

13523nomi13_3

  ↓ レンゲソウの後ろでお食事中です。

13523nomi14

    ↓ アオサギのカップルも仲良くお食事中です。

13523nomi17

 

« バラの美しい季節 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

コメント

ごんざ爺さん、約1か月ウダウダしているとストレスが溜まります。
でも、食べられないし暑さが厳しいのですっかり自信を無くしてしまってます・・・泣

「♪♪ 誕生日がやって来た。 祝おうよ今日の日を・・・
 おめでとうをおくりましょう・・
 いくつになっても happy birthday to you
 いくつになっても happy birthday to you♪♪」
素敵な歌を紹介してくださってありがとう~♪

なかなか出かける気持ちになれないけれど、最近少しはカメラを触りたい気持ちになってきました。

ちょっと、元気でてきましたか?(笑い)。

「いくつになっても happy birthday to you」(大笑い)。

ごんざ爺さん、コメントありがとうございます。
寝たり起きたり無理をしないでゆっくりしています。
今日は大雨・・・北陸の梅雨は何時開けるのかしら?
明けてもその後の猛暑を思うとしばらくはおとなしくしてますね。(笑)
ごんざ爺さんもお気をつけてね。

頭、使わず、のんびりね!(笑い)。

美和さん、お帰りなさい。
心配してましたが、良かったです。安心しました。
でもこれから暑い夏の今年もなりそうですね。
どうぞ、ボチボチゆっくりと元の生活に戻していってくださいね。
お大事になさってください。

こんばんは!
お見舞いのコメントいただきまして 有難うございました。
人間の身体ってすばらしいですね!
何一つとして 無駄なものは無いのだと失ってから
実感します。 それでもこうしてまた美しい花や 見知らぬ
風景を楽しませて頂ける様になった事 良かったな!ッて思っています。
スローペースですがまた以前の生活に近付ける様 努力して行きたいと
思っています。

ごんざ爺さん、お久しぶりです。
梅雨に入っても(北陸はまだですが・・・)雨が降らなくて、
暑い日が続いてますね。
私も少し動くだけで汗がタラタラ・・・
若い時は暑さが平気だったのに、今ではやたら応えます。
お互いに気を付けて猛暑を乗り越えましょう。

こんばんは。
親父の介護で、エアコンの味を覚え、暑い日、寒い日が
全く苦手になって、かつ、外へ出るのもいやになり
最近は、立派な、立派な老人になっていく。
そんな方向に、身を置いています。(大・大・大笑い)。
しかし、冗談なしに、太陽が耐えられなくなってきています。
昔は、真夏に、毎日浜に出て、体を焼いていたのになぁ!(笑い)。

seryoさん、スモークツリーの事をいろいろと教えていただきありがとうございます。
そして ブログに訪ねてくださりありがとうございます。
「seryoの庭」は春になってからはたくさんの珍しいお花でいっぱいですね。
こちらもやっと爽やかな日が続いていて、
朝は5時前に我が家の庭続きの公園の小鳥の声で目が覚めます。
新緑もきれいで、このように自然に恵まれた所で毎日を過ごせる幸せを感じています。

マコさん、近くに住んでいながら、
毎年この辺りでこのような光景が見られることを知りませんでした。
ハゼリソウ、クリムソンクローバーと言う花があるのも初めて知りました。
石川県に住んでいながら、知らないことがいっぱい!
時間を見つけては出かけてみたいと思っています。

p2fumiさん  コンバンワ^
日ごと日差しが強くなってきましたネ・。今日も、お忙しいのに(スモークツリー)の、コメントを
下さってありがとうございました。ウルシ科で、別名、(ハグマノキ)ともいいます。普通の樹皮が黒色の状態では、かぶれる事はありません。うるしの木を傷つけて出る汁を原料として作った塗料(漆) の樹液に触れると、いわゆる(漆かぶれ)になります。実からは(ロウ)を採ります。私も幼いころから皮膚が弱く、何かにつけて皮膚科とは縁がきれませんが眺めてる分には差し支えありません。
巾が広く枝張りして逆光に向けてみると樹姿の美しい木です。秋には美しく紅葉します。
我が家では、面白い樹なので、在る記念樹として裏庭に植えたものです。

四季の移ろいに様々の草花・・そして可愛い鳥たちの姿を見るにつけ「日本に生まれて、しみじみ
良かった」と、沢山のお写真を見せて頂きながら改めて思い返しています。
知らないお花も見せて頂きありがとうございました

おはようございます。
美しいお花が田んぼの肥料に、鳥達のえさ場にもなり一石二鳥w
蓮華は分かりますが、ほかの花でもOKなのね♪
石川県~遠いけどいつかは行ってみたいです(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの美しい季節 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト