« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

ポメの散歩道での秋

夕方は涼しくなって、ポメの散歩も早い時間に出かけられます。

夕景が綺麗~~と思っていると、

秋の日はつるべ落とし・・・と言います。いつの間にか暗くなってしまいます。

ポメの散歩道も秋いっぱい!

       ↓ 秋桜と言われるコスモス

13928kosumosu1

            ↓ たった1本で咲いているせいか、ずいぶん大きなけいとうの花

13928keitou

      ↓ クジャク菊です。

13928kujyakugiku

            ↓ 蒲の穂、初めて見つけました。

13928gamanoho

         ↓ 畑に生えているほおずきです。

13928hoozuki

       ↓ あるお宅の前を通ったら、

       萩の花がまるでシャワーのように枝を塀の中から歩道の方へのばし、

       咲き乱れていました。

       下から見上げて写した写真です。

13928hagi1

 

13928hagi3
       萩の花のシャワーの下には散った萩の花弁の絨毯が・・・

               (写し忘れました・・・・汗;)

        ↓ 赤い彼岸花が綺麗でした。

13928higanbana

        ↓ シロシキブを見たのも初めてです。可愛いですね。

13928sirosikibu

      ↓ これは白いサルスベリです。

13928sarusuberi
   

                      ↓ ミズヒキソウの赤い花です。

           目立たないほど小さな小さな可愛い花でした。

13928mizuhikisou

        ↓ 美味しそうな柿の実が生っているお宅もありました。

13928kqki

  

  秋は空を見ても、雲を見ても、何を見ても綺麗で、

  出かける時にはカメラを手放せませんね。

2013年9月23日 (月)

秋を訪ねて・・・

9月2回目の3連休最後の日、相棒と一緒に秋を探しに出かけました。

鳥越の蕎麦の花はもう遅かったようですが、少し見つけたのでご覧ください。

13923soba1

13923soba2

鳥越から国道157号線河内町福岡へ行く途中に見つけた

手取川の素敵な場所です。

13923tedori1_2

涼しさを感じた小さな滝です。

13923tedori2



お気に入りの吉岡園地はあまりに日差しが強く、

写真もそこそこに退散!

吉岡園地のロックガーデンにはまだ夏の花が元気よく咲いていましたよ。

ススキに秋の気配を感じました。

13923yosioka1

13923yosioka2

我が家の近所のお宅で彼岸花を見つけました。

それも赤と白と一緒に・・・

13923higanbana3

13923higanbana1

13923higanbana2

我が家の庭のムラサキシキブも紫色に染まりつつあります。

13923murasakisikibu
辰口丘陵公園で動物とのふれあいフェアをしていて、

ワンコがいっぱいいましたが、なにしろ暑い!!!

また気管虚脱が心配だったので今日のドライブはお昼で終わり・・・

相棒の写真は写せませんでした・・・汗;

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今夜は中秋の名月。

仕事の後から行こうと思った買い物を、夕食後にしました。

だって、お月様を写したくて・・・

なかなか上手くいかなかったけれど、月の癒しのパワーをもらってきました。

13919tuki2

 

        ↑ 満月の癒しの光と家族だんらんの灯りです

      下方に見えるのは野々市の家並みです。

13919tuki3


           ↑ 木々の間からの満月。

13919tuki1
        

 

      ↓ お月見うさぎをUPします。

        あっ!そう言えば、お月見団子食べ損なっちゃいました。(笑)

2341fbcf



 

秋空の下デジカメ散歩

今日も雲1つない青空。午後から相棒とデジカメ散歩。

蝶々もトンボも気持ちよさそう~

13918hitoyasumi

13918tonbo

仕事が忙しかったり、体調を崩したりしてたここ約4か月。

今日久しぶりに白山を見ました。

手前に見える稲田は、すっかり稲刈りが終わっていました。

13918hakusan3

日没直後の白山です。 ↓ 雲にだいぶ覆われてました。

13918hakusan2

今日の夕景。夕方も空には雲1つ無く綺麗でした。

13918yuuhi1

13918yuuhi2

13918yuuhi3

そして日没直後の夕景です。↓

13918nitibotugo

明日は中秋の名月。今日14夜の月が東の空で明るくなりかけていました。↓

13918jyuuyonka









2013年9月10日 (火)

久しぶりの大乗寺丘陵公園

大乗寺丘陵公園・・・そう言えばツツジの花以来です。

今日は相棒(?笑・・・ポメ)と一緒です。

まずはわかりやすい秋を・・・と思い、萩の丘へ。

この道の奥には栗林があります。

13910haginooka

13910hagi

13910kuri

13910kyuryou2
      

       ↑ 気の早い葉っぱが紅葉してました。

丘陵公園からの眺めは相変わらず素晴らしかったです。

13910kyuryou1

        ↑ 河北潟の方面です。空の雲が面白かったです。

13910kyuryou3

      ↑ 内灘方面です。左手に医科大、

         右の方には風車とサンセットブリッジが見えました。(望遠レンズ使用)

13910kyuryou6

        ↑ 石川県庁、金沢港方面です。石油タンクが見えます。

           (望遠レンズ使用)

13910kyuryou5


       ↑ 丘陵公園の芝生の丘の向こうには真っ白な雲がモクモク・・・

13910pome

           ↑ 相棒は4か月ぶりのデジカメドライブで、

             久しぶりのノーリードなのですご~く嬉しそうでした。

   駐車場を出るときに見つけたねむの木の花です。 ↓

13910nemunoki













2013年9月 9日 (月)

デジカメドライブ、河北潟湖北

今日は9月になって初めて1日中良いお天気でした。

生徒さんたちからの宿題の「七福神」(ブログ“ヨカッタネサガシ”にUPしてあります。
HPのTOPよりお入りください)が出来あがったので、自分へのご褒美に
約4か月ぶりのデジカメドライブで湖北方面へ・・・
1399kahoku1


たくさんのハスが栽培されていましたが、時はすでに遅し・・・
      1399kahoku5
バッタが私を遊んでくれました。(笑)
来年ハスの花の時期に絶対に来よう~っと
       1399kahoku4
 
のどかな田園風景。手前は実りの秋代表の稲田です。
 
       1399kahoku6
1399kahoku7

 
夏の終わりの海はどことなく淋しげですよね。
1399kahoku8


帰り道は山側環状を通ったのですが、..
事故渋滞で動いたかな~・・・と思ったら止まり・・・う~~ん・・・

運転席前方の空は日が沈もうとしてました。
1399kahoku9

今日の空は何と素敵なんでしょう。
いろいろな空、いろいろな雲が楽しませてくれました。
運転席から充分写真を写すことが出来ました。
1399kakoku10

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト