« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

せせらぎ街道の秋

28日(月)両親のお墓参りに行く途中で、高山からせせらぎ街道を通りました。

 

せせらぎ街道とは、高山から郡上八幡までのドライブルートです。

 

紅葉はしていたのですが、カラマツがまだだったのが残念!

 

もう少し後の方が良かったようです。

 

以前行った時は2008年11月14日。

 

その時はもっと紅葉が綺麗だったのですが・・・

http://kaze-2000.cocolog-nifty.com/p2/2008/11/index.html

131028seseragi2

131028seseragi1

131028seseragi4

131028seseragi7

        ↑ せせらぎ街道のたくさんの滝や川は水量が多かったです。

131028seseragi9

131028seseragi10

2008年の時は行くことが出来なかったおおくら滝まで行ってきました。

おおくら滝案内板より、片道35分の百滝コースを大倉滝めざして登って行きました。

このコースは、百滝コースってだけあって、

おおくら滝からの流れによって出来る大小さまざまな滝を眺めながら・・・

↓ ここから登り口です。

131028seseragi11

 

131028seseragi13
     ↑ このような滝や川の流れが登り口よりおおくら滝まで続いています。

131028seseragi19
        ↑ くぐり岩・・・こんな岩で出来ている自然のアーチもくぐりました。

131028seseragi14
     そうしてたどり着いたのが 落差30mのおおくら滝。

        上から落ちる水が岩にあたってミストがいっぱい!

    調度虹が見えていました。

  131028seseragi18

↓マイナスイオンをいっぱい浴びて、ワッショイ!ワッショイ!!

 

  降りてきた駐車場近くの紅葉です。

131028seseragi17

131028seseragi20

1310228seseragi16
         ↑ ここの池はカラマツが色づくと映り込みが見事です。

      この後 車窓からの写真2枚をUPしますね。

131028seseragi21

131028seseragi23

131028seseragi21_2

2013年10月23日 (水)

今にも雨が落ちてきそうな夕暮・・・

アベック台風が日本に近づいていて、

今にも雨が落ちてきそうな夕暮、相棒とちょっと遠い公園までお散歩でした。

毎年5月になると 公園の周りに見事な藤の花を咲かせてくれるその公園は、

今は静かで、木々が紅葉しだしてました。

131023gp10

131023gp5

131023gp13

131023gp6

↓ 紅葉したドウダンツツジとカモたち。

  小さな池なのに10羽ほどいました。ここに来ているのを見たのは初めてです。

131023gp1

131023gp2

131023gp3
      お天気が良くなくて夕方だったせいか静かな公園で、

      皆のんびりと泳いでいました。

      ただ、相棒がカモたちに気が付いて、

      水に飛び込まんばかりに、池のほとりに近づいてしっぽを振ってました。

131023gp12

131023gp11_2













2013年10月21日 (月)

今日のフォト番外編・・・

先週 霊峰白山初冠雪のニュースをテレビでしてたそうです。

早速いつもの所で写真撮影。(10月20日撮影)

131020hakusan

今日(10月21日)樹木公園の帰り道で写した写真です。

131021jyumoku17
       ↑ 獅子吼高原の山頂から飛び出して、

        青空をフワフワ飛んでいたパラグライダー(望遠で・・・)

131021jyumoku20

          ↑ 名前は?もしかしてアカマンマ?

131021jyumoku21
        ↑ 大好きな花 ホトトギスです。

131021jyumoku22
     ↑ 蜂が花から花へと忙しく飛び回っていました。








秋色を求めて・・・

山の方は紅葉しているかな?

相棒と秋色を求めて鶴来樹木公園へ行ってきました。

紅葉はまだ少し早いかな?でももう散り始めている木もあるし・・・?

131021jyumoku1

        ↑ 駐車場の黄葉のトンネル

131021jyumoku2_2

131021jyumoku6
       ↑ 芝生広場は桜が紅葉していました。

131021pome4
         ↑ リードを外してもらって歩く気満々のポメです。

131021jyumoku3

         ↑ 紅葉はまだグリーンでした。

131021pome5

      ↑ 「ルンルンルン・・・ご機嫌さぁ。」

131021jyumoku4

131021pome2

        ↑ あららぁ~後ろ姿でごめんなさい。

          落ち葉の上をカサコソ・カサコソ・・・

131021jyumoku9
       ↑ ニシキギは赤く色づいていました。

131021jyumoku10
       ↑ ニシキギの可愛い赤い実です。

131021jyumoku11

      ↑ タンポポが咲いてましたよ。もう肌寒いのに・・・・

  ↓ 水たまりアート・・・昨日の雨の名残の水たまり・・・

    青い空と白い雲、周りの木々は綺麗に映りこんでいました。

131021jyumoku12_2

131021jyumoku13

131021jyumoku14

131021jyumoku15

131021pome3
        「ママァ~待ってぇ~」

        駐車場で車に乗るために走ってくる相棒。

        今日も付き合ってくれてありがと。( ^ω^ )

2013年10月20日 (日)

戸室リサイクルプラザ・・・

今日は教会学校の子供たちと、戸室スポーツ広場へのピクニックの予定でした。

でも生憎の雨・・・

戸室スポーツ広場より少し奥へ行った所に“戸室リサイクルプラザ”があります。

急遽目的地がそこに変更。

とても広くてきれいな2階建ての建物に入ってビックリ!

段ボールによるたくさんの芸術作品が目に飛び込んできました。

金沢美術工芸大学視覚デザイン専攻の学生さんたちの作品だそうです。

「う~~~ん、なぁ~るほど・・」と感心する作品ばかり。

たくさんの中から数点UPしますね。

131020kuma
         ↑ こんなクマと出くわしたらやっぱり怖い!!!

131020risaikuru6_2
       ↑ シマウマ

131020risaikuru2

131020risaikuru18

131020risaikuru22

131020risaikuru24

131020risaikuru19
         ↑ 「進化の塔」サルから人(現代人)へ・・・

           右手は地球儀です。

          今までご紹介した物は全部段ボールアートです。

戸室新保埋立場の処理水を利用した熱帯魚の水槽です。↓

131020risaikuru8

段ボールで出来ているテーブルと椅子。座っても大丈夫でしたよ。(o^-^o)

131020risaikuru3


皆さん、牛乳パックで出来ている椅子はご存知と思いますが、

牛乳パック64本で出来ている背もたれつきの椅子は初めて見ました。

座るのにお尻の大きさで制限が・・・(笑) 

私はかろうじてOK!でした…(;´▽`A``

131020risaikuru5

再生家具展示コーナー。↓

綺麗に修理された家具、自転車が抽選で購入できます。

詳しくは戸室リサイクルプラザへ・・・

131020risaikuru13

こんな懐かしい展示物もありました。

131020risaikuru11

リサイクル品での手作りのコーナー。生憎この日はお休みでした。

中に特別な機械があって、

蛍光灯やガラスなどが手作りの材料として再利用出来るそうです。

131020c


131020e


131020f


スティール缶をマグネットのついた棒でゴールまで運ぶゲーム。↓

子供たちが一生懸命に挑戦してました。

131020b

2リットルのペットボトルをつないで作って、中に鈴がいくつも入っています。

ペットボトルで出来ているハンドルを回すと鈴の音がします。

これは女の子に人気がありました。

131020a

自然のものを利用した作品もありました。

131020risaikuru9

131020risaikuru10_2


    ↑ 右のつるの作品はちょっとショック!かな?(笑)

4月から11月の土曜・日曜・祝日に、

太陽熱給湯システムを利用した、環境にやさしいお風呂が利用できるそうです。

石鹸・タオル・シャンプーなどを持って行けば、小学生以上¥100で利用できるそうです。

やはり詳しくは戸室リサイクルプラザへ・・・

子供たちも帰る時間になっても、

「まだ遊んでいたい。」と言うくらい楽しかったようです。

昨年からゴミの出し方が大きく変わって戸惑っていましたが、

雨だったせいで、

ゴミ(不用品)について私たち大人もとても良い勉強が出来ました。











 

2013年10月 6日 (日)

夕陽の沈むまで・・・

今日はお天気も良く、

午後から久しぶりに相棒と一緒に徳光の海岸へ行ってきました。

海は穏やかで凪いでいました。

海に沈む夕陽を・・・と思って来たのですが、まだまだ太陽が高いです。↓

131006tokumitu

10月にしては暑かった日曜日・・・

渚で遊ぶ家族連れ、釣りをしている人、そして若い(あっ!熟年?も)カップル・・・

たくさんの人たちが来ていました。

131006tokumitu13

131006tokumitu4

 

131006tokumitu6

131006tokumitu9

    ↓ う~~ん、やっぱり水平線に雲が・・・

131006tokumitu10

131006tokumitu12

      ↑ とうとう夕陽が沈んでしまいました。

       陽が沈んだ後の空も、とても素敵でしたよ。

      1日の終わり・・・皆さん、今日はどんな1日でしたか?

      また新しい日が、明日の朝 東に太陽が昇るころやってきます。

      1日1日感謝ですね。

      最後は文句も言わず私の我が儘に付き合ってくれた相棒ポメです。^^

131006pome1













« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト