« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

木場潟公園冬景色

友人が「今 木場潟公園から夕方眺める白山はピンクに染まって綺麗よ。

木場潟への映り込みも綺麗だし。」」と教えてくれました。

と聞いたらじっとしておれない、昨日仕事が終わってから一人で出かけました。

西園地からの白山。

たくさんの水鳥が泳いでいる湖面には白山が映りこんでいました。

14129hakusan4

水鳥たちの昼下がり。暖かな日差しを浴びてくつろぐ水鳥たち。

木場潟ならではの穏やかな風景です。

14129kigabata9

14129kibagata1

何に驚いたのでしょう・・・

湖岸にいた水鳥たちが一斉に飛び立ちました。

14129kibagata2

南園地近くのブッシュの中ではスズメたちの賑やかな声が・・

14129kibagata8

↓ これはどうみてもスズメに見えないのですが・・・

ごんざ爺さん、これだけではわかりませんね・・・

14129kibagata7

だいぶ日が傾いてきました。

14129kibagata10

そして北園地へ移動。木場潟の湖面に映る夕陽です。

14129kibagata4

そして、ピンクにまでは染まらなかったけれど、

夕陽を浴びた白山とその映り込みです。

夕方になって、たくさんのカメラマンたちが三脚を立てて、白山に向けてカメラをセット。

中にはお天気が良い日の夕方にはいつも来ている常連さんたちも・・・

「今日はダメかもねぇ。」ですって・・・

その中に交じって写して来ました。

14129yuuhihakusan

  望遠で・・・夕陽に照らされた白山山頂です。

14129hakusan3




2014年1月27日 (月)

河北潟遠望・・・そして内灘

今日も風は冷たかったけれど、急に思い立って内灘へドライブしました。

最近 この時期にしては空は青空~お日様サンサン~♪の日が多いです。

今日は河北潟の向こうに立山連邦から医王山、そして白山連峰まで、

見事なパノラマでした。

↓ 剣岳方面です。

13127tateyama1

↓ 薬師岳方面。

14127tateyama6

   ↓ 望遠で剣岳(左)・・・

14127tateyama2

  ↓ 望遠で・・・

14127tateyama5

↓ そして 今日の白山です。お日様の日差しでキラキラしていました。

14127hakusan

↓ 加賀富士とも呼ばれている大門山(写真左の山)です。

14127hakusan2

河北潟で出会った鳥たちです。ムクドリでしょうか?

14127mukudori

14127mukudori2

    そして ハトのペアー。

14127hato

   セキレイもいました。

14127sekirei

サンセットブリッジです。

14127sansetob

内灘の海です。

14127umi1

そして 今日の相棒です。

「誰かの声が聞こえるよ。誰かいるの~?」

14127pome

  「ママァ~誰かいるけど見えないよ。」

14127pome2_2

2014年1月18日 (土)

冬 晴れた日に・・・

この冬は積雪があってもすぐに融けてくれるし、

青空で太陽がよく顔を出してくれます。

ポメのお庭の公園にはいろいろな野鳥がやってきます。

我が家の庭からフェンス越しに写したハトたち。

14118hato1

1418hato

       ↓ うわぁ~っ!足取りも軽くあっちからやってくるのは・・・ 

       せきれいの一種だと思いますが、ごんざ爺さん教えてくださ~い。  

14118sekirei1

        ↓ 少しトリミングしてみました。

14118sekirei2

       一生懸命に餌をついばんでいます。

   14118sekirei3

ちょっと別の公園まで足をのばして行ってみました。

池の湖面に太陽が反射してキラキラ・・・

14115kirara

    スズメたちの日向ぼっこです。

14115hinataboko

14115hinataboko3

  ポメも日向ぼっこ(笑)

14115pome





 







2014年1月10日 (金)

とうとう雪が・・・

とうとう雪が積もりました。

今まで北陸にしては穏やかな日が続いていたので、

「やっぱり来たね。」と言う感じです。

でも今朝覚悟をして窓のカーテンを開けたら、

思っていたよりも積雪の量が大したことないのです。

ただ道路がバリバリに凍ってました。

車の上の積雪もこれだけでは楽ちんです。

ワイパーも凍ってしまうので昨夜起こして置いて良かったです。

お昼ごろには少しは融けました。

14110d

山側環状方面です。朝はまだ雪が降ってました。

14110a

その内に里山越しに太陽が・・・空は所々に青空が覗いてました。

14110b

14110c

フェンスの出入り口を開けて裏の公園へ出たら、

木々の影が新雪の上にのびて綺麗~

14110e

そして午後からはまた雪が降り続いてました。

我が家の庭です。

14110yuugata_2

夜は・・・と言いますと、思ったより積雪は大したことはありません。

我が家の2階からの額谷山と国際ホテルの夜景と山側環状です。

14110yoru


これ以上雪が降らなければいいのですが、まだまだ1月の上旬です。

本格的な雪との戦いはまだこれからですね。

2014年1月 7日 (火)

すご~~~く良いお天気だから・・・

今日からレッスンが始まるけれど、青空が広がりメチャメチャ良いお天気。

仕事は午後からなので、こうなると家でじっとしれおられない。

相棒のお散歩にちょっと遠くまで足を延ばして・・・

額谷運動公園まで行ってきました。

たくさんの人達がグランドゴルフをされていました。

額谷山も太陽の日差しをあびて綺麗でした。

1417nuka2

空は真っ青で、飛行機が飛ぶとその後に飛行機雲が一直線に・・・

1417nuka1

1417nuka5




小松空港を飛び立ち、鶴来の上空を通り山の向こう(東京羽田行)

へ消えようとする飛行機。左手には真昼の月が見えました。

1417nuka4

日陰の所には霜が降りていました。

お天気が良くてもやはり1月7日です。

 

1417nuka3

1417nuka7

今日の相棒は・・・と言うと、久しぶりのノーリードで嬉しそう~♪

1417pome1



午後からの仕事が終わってから、今度は夕景を写しに回り道。

白山市街地へ沈む前です。空がとても綺麗でした。

やはり飛行機雲が・・・

1417yuukei1

石川県立大学から見た夕景。

まるで1月なのを忘れさせるような、とても穏やかな1日でした。

1417yuukei2

2014年1月 3日 (金)

2014年木場潟公園

今朝(3日)は久しぶりに青空が・・・

そして初日の出(?)が見られました。

我が家は額谷山の麓“山側環状”のすぐ西側にあるために、

8時30分頃にやっと太陽が顔を出すのです。↓

1413hinode830

こんな良いお天気に家にいるのは勿体ない。

連れ合いはスキーに出かけたし、相棒(ポメ)と木場潟公園に行ってきました。

西園地で最初に白山の雄姿をパチリ!↓

1413hakusan3

たくさんのカモたちが渡ってきていました。

とてものどかな眺めでした。

1413kibagata1

1413kibagata10

1413kibagata11

1413kibagata2

1413kibagata6

1413kibagata3

今日の木場潟はたくさんの人たちがウォーキングやジョギングなどを楽しんでいて、

ポメはリードを付けたまま。

人が好きなのでご挨拶に行っちゃうのです・・・汗;

帰る時にまわりに人がいないのを確かめて、

やっと駐車場で車に注意し、ノーリードにして「ハイッ ポーズ!」(笑)

1413pome1

木場潟へ行く途中に気が付いた雲です。

まるで海に寄せる波のようでした。

1413sorakumo

こんな良いお天気も午後になると雲が広がり、

空はどんより・・・

でも、雪もなく暖かなお正月3が日です。

今年こそこのような穏やかな年であってもらいですね。





2014年1月 2日 (木)

明けまして おめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
1312nengajyou
昨年12月30日夜8時に大阪の息子宅から帰ってきました。
3番目の孫の顔を見て、もう数日間お手伝いを・・・
と、思っていたけれど、28日に金沢に帰省した娘が体調を壊してしまい、
息子がお正月休みになったので慌ただしく帰ってきたのです。

娘は・・・と言いますと元旦から当番医を探して駆け込み、
レントゲンを撮ったりした結果、
頸椎の骨の変形による痛みと言われコルセットをはめることになりました。
後は痛み止めを飲みながらなるべく安静にと言うことです。
自分達の家が良いらしく、必要な物やお弁当を作って届けています。
お婿さんが優しい方なので良かったです。ホッ!
明日我が家へ来たいと言ってましたが、果たしてどうなるやら・・・
娘のお世話以外には連れ合いとポメと3人(?)の静かなお正月です。
毎年お正月には息子一家と娘夫婦が来てくれるので、
こんな静かなお正月は多分最初で最後でしょう。
元旦の夜は即席に作ったお正月料理で日本酒を冷でとっくりで4本。
自分へのご褒美です。(笑)そのまま撃沈!

今年1年、サラブラットのように格好よくなくても、
短足でスマートでない木曽馬のように、
しっかりと歩んで行きたいと思ってます。
「夢はあきらめないこと」・・・そしていつかきっと・・・信じて、
何歳になってもキラキラと輝く毎日を過ごしたいです。
皆さん、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
1312kanazawaeki_2
         ↑ 大阪から帰ってきた時に写した金沢駅の鼓門付近です。
 
           北陸新幹線金沢開業も来年となりました。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト