« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月11日 (金)

桜の園

金沢の高尾山にある教育センターの桜は見事です。

遠くから見てもすぐにわかる高尾山の一部を埋め尽くす桜。まさに桜の園です。

「9日(水)の北陸中日新聞の朝刊に載っていたので見に来ました。」

と言う人と会い、毎年ここの桜を楽しみにしている人がだんだん増えています。

平日なのに2か所ある駐車場には車がいっぱいでした。

里山のせいか開花が市内より遅く、ここ数日が見ごろのようです。

奥の駐車場より高尾山頂を望む。↓

14411takao1_2

 

写真の真ん中辺りの坂道は高尾城址へ登る上り坂です。

14411takao8_2

 

奥の駐車場からの桜の1部です。

14411takao2

ここならではの眺めです。

桜の枝越しに見える金沢の景色。県庁方面の遠望です。

14411takao11_2

 

奥の駐車場への入り口付近です。

14411takao12_2

 

桜のトンネルです。

14411takao18

手前の駐車場より高尾山頂を望む。

14411takao13

桜・さくら・サクラ・・・桜の園から青空を覗いて見ました。

14411takao16

お日様もキラキラ・・・

14411takao17_2

 

 近くの道路から見た高尾山。

14413sakura1

 

電線が邪魔ですねぇ~

金沢南部の街中から山側環状の高尾山を見ると桜の山・・・

車で来られるのによい目印となります。是非お勧めです。

金沢市内の桜はもう見ごろを過ぎているようですが、

こちらの人たちは もう1度今年のお花見ができます。(笑)

2014年4月 8日 (火)

桜散策・・・弥生桜公園編

桜散策第2弾は弥生さくら公園です。

元気象台のあった場所です。

仕事が始まる前に一人散策しました。

「今年の桜は花が白いのよねぇ。」と友人が言ってました。

1448yayoisakura1

さすが元標準木です。見事でした。

1448motohyoujin_4

 

もう少しUPで・・・

1448motohyoujyun2_2

 

 

 桜とコブシのコラボです。

1448sakurakobusi_3

 

 

  この木だけ少し目立ってました。

   友人は「カンヒザクラ」ではないか・・・と言ってましたが、

   どなたか教えてください。

1448kanhi_2

 

 

   枝垂れ桜が数本ありました。青空へ向かって・・・

1448sidare1_2

 

桜のシャワーです。^^

1448sidare2_2

 

     枝垂れ桜の下から・・・

1448sidare3_2

 

    青空へ向かって春が来た喜びを・・・満開~~~~

1448yayoisakura2_2

 

徳光海岸の夕暮

徳光まで高速バスで帰ってくる連れ合いを迎えに行くことがあり、

あっ!そうだ調度夕陽が写せる時間帯だ・・・と言うことでカメラカメラ。(笑)

久しぶりの徳光からの夕景です。

  ↓ 沖合に船が夕陽の方角へ向かっていました。

1447tokumitu8

1447tokumitu1_4

 

1447tokumitu7

 

         ↑ 波打ち際の潮だまりに写る夕陽

1447tokumitu6

    打ち寄せる波はあまり高くなかったけれど、

    若者たちがサーフィンをしていました。

    お天気は良かったけれど寒かったです。

 

 

1447tokumitu2

  やはり水平線には雲があり、海に沈む夕日は写せませんでした。

  う~~~ん・・・残念!

1447tokumitu3

  でも空はすっご~~く綺麗でしたよ。

1447tokumitu4

 

2014年4月 7日 (月)

桜散策

桜の開花宣言が出てからも、なかなか暖かくならなかった金沢です。

今日は青空の下、いつもの伏見川の桜の散策に行ってきました。

川面に張り出した桜の花の下、たくさんの鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

よ~く見ると満開には少し手前のような?まぁ、満開と言うのですかねぇ。

枝の先にはまだ蕾がチラホラしていました。

1447sakura12_3

1447sakura2

1447sakura3

 

     ↓ 偶然の産物です。(笑)

1447sakura9_3

 

1447sakura14

 

    ↓ 対岸の桜の映り込みが綺麗でした。

1447sakura10_2

1447sakura4

   ↑ ↓ あなたたちはだぁ~れ?

1447sakura11

1447sakura6

   ↑ やっぱり桜には青空が似合いますよね。

1447sakura7

    ↑ UPで写すとどこの桜(ソメイヨシノ)もみ~んな同じですね。(笑)

1447sakura13

1447sakura1

1447sakura16

1447sakura17

2014年4月 1日 (火)

ハクモクレン春の舞

毎年春になって満開になる額地区のハクモクレン。

今年も楽しませてくれました。

ハクモクレンは、まるで白いドレスの春の妖精が青い空へ向かって、

春の訪れの喜びの舞を舞っているようです。

七瀬川両岸のハクモクレンです。

144hakumokuren7_3

暫くハクモクレンの春のショーにお付き合いください。

青空へ・・・

144hakumokuren5

144hakumokuren2

 

↓春の柔らかい陽射しを受けて美しい白い花弁です。

 

144hakumokuren11

144hakumokuren12

 

144hakumokuren13_2

144hakumokuren18

144hakumokuren4

 

144hakumokuren17

↓ 陽は傾いて・・・

144hakumokuren14_2

↓ ハクモクレン番外編(?)です。

「あれっ!ここにもハクモクレンが???」(笑)

私の車のフロントガラスに映りこんだハクモクレンです。

144hakumokuren15

 

雨が降ってしまうと花も痛んでしまいます。

ここ数日が見ごろの七瀬川ハクモクレンのショーです。

お付き合いありがとうございました。^^

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト