« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月22日 (火)

ダイヤモンド・プリンセス

7月20日(日)今期3度目の金沢港入港のダイヤモンド・プリンセス。

お天気も良くやっと念願が叶い、満足できる写真を写すことが出来ました。

大型豪華客船の全体の姿を何にも邪魔されないで写すために、

第1回目の入港時の失敗を思い出し、前もってカメラを構える場所を探しておきました。

14720dp3

金沢港に入港した船の内最大級のこの豪華客船は、

港の1番海寄りの水深の深い(13m)大浜フ頭に接岸しました。

全長 290m    全幅  37,5m

総トン数   116,000トンのダイヤモンド・プリンセス。

http://www.princesscruises.jp/ships/diamond-princess/

海面からの高さは54メートル。13階建ビルに相当するこの船は、

あまりにも大きいので大浜フ頭ほんの1部しかカメラに収められません。

14720dp2


午後の太陽がダイヤモンド・プリンセスを照らし、

まさしくダイヤモンドのようでした。

その輝きが海に光の道を作ってました。

14720dp1_3

大型豪華客船ダイヤモンド・プリンセスは、

対岸の大野港からたくさんの釣り人の中で写しました。

もっと違った写真を写せたら・・・と思ったのですが、

何しろあまりにも相手が大きすぎでなかなか難しいようです。

ちなみに第1回入港の日は朝6時前に大乗寺丘陵公園に行き、

金沢港へ入港したダイヤモンドプリンセスです。↓

雨が上がったばかりで少しもやってました。望遠レンズ使用です。

14614dp2

いつも眺めている金沢港とは様子が違っており、

ダイヤモンド・プリンセスのあまりの大きさにビックリ!

その日の夕方近くに無量寺埠頭から写した写真です。

手前の石油岸壁が邪魔でした。

14614dp1

今期9月にもう1度金沢港へ入港するそうです。

今年最後に入港する際もう少し違った写真が写せたら・・・と思ってます。

2014年7月 6日 (日)

2014 美しくしなやかに

〝2014 美しくしなやかに”籐の作品展が7月3日(金)~13日(日)まで、

(7月9日:水はお休みです)時間は11:00~17:00までです。

場所は金沢長町武家屋敷内の古民家のギャラリーで行われています。

147rinpuusya1

「持つのなら今でしょ!」のバックを中心に、掛け花入れ、アクセサリーなど

数十点展示してあります。

ちょっと様子をお知らせしますね。

1473sakuhinten1

    ↑ 籐の皮で編んだバックです。

1473sakuhinten3

   ↑ 右側の2重になったようなバックは外側はポケットになってます。

     中側の濃い茶色の底と外側の黄土色の底は両方で1枚となってます。

     このバックは皆さん不思議に思われます。

1473sakuhinten4
     ↑ 籐の皮で作ったアクセサリーです。

     ペンダントなどは軽くて掛けていても肩がこりません。

1473sakuhinten7
    ↑ こちらのアクセサリーは生徒さんが協力してくださいました。

      上の小物たちは「こんな可愛いものもありますよ。」

      と紹介するために並べてみました。

1473sakuhinten5

   もしよろしかったらお出かけください。







« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト