« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

あれから3週間目・・・

28日日曜日の朝「今日で3週間目に入ったんだね。辛くても仕方がないのよね。」

と主人に話しかけた私。

皆さんの慰めと励まし、そして彼女が残してくれたたくさんの愛と想い出を胸に

頑張らなくっちゃ・・・と思っていても、やはり彼女を感じてどうしても涙することがあります。

彼女がいた所はまだそのままです。

彼女のベットの中には、私の大好きな写真(今年6月闘病生活の時の写真です)

をA4判にプリントアウトしてラミネートして置いてあります。

病気だなんて思えないくらいでいい笑顔です。

14928pome3

彼女と毎晩一緒過ごしたリビングには、いつもの姿の彼女がいます。

(こちらもA4判ラミネートです)この写真も1枚目と同じ時の写真です。

14928pome2

↓ こうしてズームで撮ると、まるで今いるようですね。

14928pome1


主人は彼なりの悲しさ、淋しさの受け止め方をしてます。

私はなるべく彼にポメの話をするようにしています。

我が家へ来られる方たちは、今まで「いらっしゃ~い。」

とワンワン言いながら玄関まで迎えに出る彼女がいないので、

淋しいと言ってくださいます。

ご近所の方達は、今まで私と一緒に井戸会議に参加していた彼女がいないので、

彼女がいない事にまだ慣れないようです。

なかなか仕事も今までのようにはかどりません。

カメラを持って出かけても何だか変です。無理しなくてもいいのですよね。

今は気のむくままにさせてもらってます。

天国にいる彼女に心配かけないようにしなくっちゃ・・・

2014年9月26日 (金)

秋の夕暮れ

秋の日はつるべ落とし・・・夕方日が沈むのが早くなりましたね。

今日は夕方になってお天気が良くなり、

大乗寺丘陵公園へ夕陽を見に行って来よう・・・と出かけました。

夕陽は白山市方面の日本海辺りに見えました。

14926yuukei

14926yuuhi5

 

14926yuuhi6

白山市の徳光海岸でも夕陽が海の向こうに沈むのが見られたことでしょう。

ここからも素晴らしい夕景が見られました。

14926yuuhi9

14926yuuhi10

・・・・やがて海の向こうへ・・・

14926yuuhi11

夕陽が沈んだ後の空もとても魅力的でした。

今日1日に感謝です。

14926yuuhi13

 

2014年9月24日 (水)

秋色の中で・・・

少しずつ出かけようと思い、秋晴れの気持ちの良い昼下がり、

鶴来の樹木公園へ行ってきました。

少しずつ紅葉し始めていました。

14923jyumoku9

↓ 空を見上げて・・・

14923jyumoku10

14923jyumoku5

 彼岸花を写したかったのです。燃えるような赤・・・

14923jyumoku4

小さな小川のほとりの彼岸花です。

14923jyumoku8

その後鳥越方面へ秋を見つけに行ってきました。

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

多くの稲田は稲刈りが終わっていたけれど、所々まだこれからの所もありました。

14923inaho2

津幡の倉見のコスモスはもう終わりがけだったけれど、

この辺りはまだまだ綺麗で調度見頃でした。

14923kosumosu

秋にはいつも真っ白な蕎麦の花を写しに相棒と出かけていました。

やっとやっと見つけた蕎麦の花です。

14923soba1

↓ 蕎麦の花のUPです。

14923soba4

視線を感じたのでそちらへカメラを向けたら・・・

可愛い子を見つけました。

ごんざ爺さん、名前を教えてくださ~い。(^-^;

14923yatyou2

14923yatyou1

















2014年9月21日 (日)

1週間経ちました・・・

皆様、いろいろとありがとうございました。

羽根が生えて天使になったポメが、虹の橋を渡ってから1週間経ちました。

たくさんの方々の慰めと励まし、そして彼女が残してくれたたくさんの写真と思い出、

また偶然にしか思えない旅立つ前2週間足らずの間に残してくれた4本の動画を支えに、

これからは心の中の彼女と頑張っていきます。

15日(月)は家にいても辛くて辛くて、午後からコスモスを写しに一人で出かけました。

やはり車の中でもコスモスを見ながらでも、彼女に話しかけている自分に驚きました。

14915kosumosu9

14915kosumosu11

14915kosumosu2

14915kosumosu3

14915kosumosu6

14915kosumosu7

 調度綺麗な時期を過ぎてしまっていて、

 何だかちょっと淋しげな写真になってしまいました。

 彼女が旅立ってからの我が家の庭にも秋がやってきてました。

 

 私の大好きなホトトギスにも蕾がついてました。

14915hototogisu

   ムラサキシキブの実も紫色になってました。

14915murasakisikibu

   そして 白いハナミズキも紅葉しだしました。

14915kouyou2

 

すごく辛いことや大きな悲しみの中でも、季節は移ろいでいくのですね。

↑心の中の彼女と頑張っていく気持ちになったけれど、

やはり 朝は「おはよ~ポメ」夜は「おやすみ~ポメ」出かける時は「いってきま~す。ポメ」

家に帰るといつも玄関に迎えに来てくれていたので「ただいまぁ~ポメ」

と今までのように声を掛けている私がいます。

夜になって布団に入るとやはり涙が次から次へと出てきます。

やはりどんな時でもどこへいても彼女を感じる私です。やっぱり「アカンタレ」ですね。

ポメの動画を大格闘しながらYou TubeにUPしました。

何が何だかわからないままの動画ですが、もしよかったら見てやってください。

  ☆想い出いっぱいありがとう☆

  ☆お外が気になるのよね☆

  ☆え~っ!またカメラ?

  ☆久しぶりに大好きなおもちゃと・・・        で検索してください。

149pomeh





  涙を堪えていたら胸がいっぱいで息苦しくなり、

  泣くときは思いっ切り泣けばいい・・・と言ってくれた友人の言葉を思い出し、

  ポメ洋服全部を引っ張り出し、窓を閉めて、彼女を感じながら抱きしめて大声で思いっ

  きり泣きました。それぞれに彼女の思い出があります。

  その左は、彼女のことを知った2人の友人が彼女のためにくださったお花。

  そして左後ろにあるのは、彼女が最後まで使っていた私のお手製の籐で編んだベット

  です。今 その中に私の大好きな彼女の写真と小さなポメラニアン(少し彼女の匂いが

  ついてます)のぬいぐるみが、彼女の洋服の中で私の大好きなのを着て座ってます。

  そして動画に出てくる彼女が最後に遊んだお気に入りのおもちゃが入ってます。

  彼女の思い出のコーナー・・・暫く彼女のものはこのままにしておきます。

  皆さん、本当にありがとうございました。

  また拙い写真など見てくださいね。

  これからもよろしくお願いします。








2014年9月14日 (日)

たくさんの愛と思い出をありがとう・・・

 突然ですが、

 今日お昼の12時にポメが本当の天使になって神様の元へ帰って行きました。

  今年の1月半ばに突然倒れて、お医者様へ連れて行ったら心臓が悪いと言われ、

 薬を飲みながらの約8か月の闘病生活でした。

  最後は苦しまないように・・・私たちの見守る目の前で・・・

 と言う私たちの祈りを神さまが聞き入れてくださって、

 私たち2人の前で本当に安らかだったことが私達の慰めです。

 場所はパパの部屋のお気に入りの所でした。

 お暇な時にでもHPの「ポメのページ」を見てやってください。

 8月31日に闘病生活の中で最初の最後になったおもちゃで遊ぶポメです。

 おもちゃを持ち出した時はビックリしました。↓

14831pomeomotya3

 昨日の夜は同じ部屋で彼女を感じていました。

 今夜はもう彼女がいないのに今彼女の気配を感じています。

 旅立つ3日前かな?2日前かな???のポメです。

 ホント2日前までは元気でした。

 今日も朝少しだけれど食べてくれました。

149pomeb

  覚悟はしていたけれど、やっぱり何だか自分が変です。

  でも・・・彼女は治らない病からやっと解放されたのだし、

  しっかりしなくてはね。これからは相棒がいないのだから・・・

  あっ!でも・・・心の中にはず~~~っといます。

  彼女の残してくれたたくさんの愛と思い出と一緒に・・・

2014年9月11日 (木)

メタセコイアの並木道

冬ソナですっかり有名になったメタセコイアの並木道。

先日 以前から訪ねてみたかった太陽が丘のメタセコイアの並木道へ行ってきました。

想像していたよりもず~~~っと素敵でした。

季節によってそれぞれ美しい眺めを見せてくれるそうです。

今は紅葉前の緑が綺麗でした。

1498metasekoia5

1498metasekoia1

1498metasekoia4

1498metasekoia2_2

冬になるとイルミネーションが綺麗だそうです。

また他の季節に訪れて、

それぞれの季節の美しさを写真に撮って見たいです。

まずは11月ごろの紅葉ですね。

 

 

http://massa0216.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


1498metasekoia2








2014年9月 4日 (木)

気分転換に、なるべく時間を見つけては少しでもお出かけしなくては・・・

と思い、用事で出かけたついでに鳥越方面へ・・・

真っ白な蕎麦の花を探したのですが、

まだ早かったのでしょうか全く見つからず・・・

気が付いたら、ポメとよくお出かけした「吉岡園地」付近まで来ていました。

吉岡園地はまだ夏の花々が咲き乱れ、夏の装いでした。

1493yosioka

色とりどりの花に集まる蝶々たちです。

 

1493tyou1

1493tyou2

1493tyou3

1493tyou5

トンボもいましたよ。

1493tonbo

ネムノキの大きな実(?)

1493nemunoki

モコモコで可愛いコキアはまだまだ綺麗なグリーンでした。

まるで小さな小人がかくれんぼしているみたいでしょ。^^

あっちこっちに生えていましたよ。

1493yosioka2

車窓から見える稲田は黄金色。所々で稲刈りが終わっていました。

1493inada

途中 鳥越で見つけた小さな小さな滝です。

1493tiisanataki

久しぶりの白山下方面。

今度訪ねる時はもう少し秋色になっているかな?




« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト