« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

今頃になって・・・

今頃になってUPなんて・・・どうしようかな????

と思ってけれど、12月に入って突然の積雪で車はタイヤ交換してないし、

雪かきも突然だったし・・・

そして落ち着いたら今度は教会のクリスマスの準備などで慌ただしく・・・

やっとゆっくり時間だ撮れました。まぁ許して下さいね。

実は私にとって「ユニバーサルスタジオ・ジャパン デビュー」のご報告を・・・

11月28日(金)~12月1日(月)」まで大阪の息子宅へお手伝いに行ってました。

11月30日(日)に息子夫婦がユニバへ連れて行ってくれました。

日曜日と言うことで凄い人だと思い、朝早く息子の車でゴー!

141130yuniba1

141130yuniba4

調度クリスマス前と言うことで、あっちこっちクリスマスモード。

大きなツリーがあり、夜になるとライトUPされイベントが行われてました。

141130yuniba9

お天気が良かったのですが夕方あたりから雨が降り出し、

なかなかイベントも時間になっても始まらなかったのですが、

皆傘をさしたり、アーケードの下でじ~っと待ってました。

14yunibac

ツリーのライトUPは大きな花火と同時でした。↑

14yunibad_2

↑ もっと近くで写したかったけれど凄い人・ひと・ヒト・・・

そして傘の花盛り・・・(。>0<。)

ちょっと日中に時間をバックして・・・

141130yuniba3

ここでは恐竜が2頭歩いてお客様を驚かせていました。

141130yuniba8

141130yuniba10

ジョーズもクリスマスルースをかけられすっかりクリスマスムード。

スヌーピーもかわいいですね。

ユニバに入ってすぐに、息子や孫たちはスヌーピーの着ぐるみと写真を写しました。

141130yunibab

↓ この写真が1番のお気に入りです。

何だかヨーロッパの雰囲気( ^ω^ )

141130yuniba2

とにかくよく歩きました。歩いて歩いて・・・またまた歩いて・・・(≧∇≦)

いつもあまり運動をしてないので少し心配をしていたけれど、自分でもびっくり!

141130yunibaa_2

まぁ・・・私のようなおばあちゃん組は、こうして時々体力の回復をしていました。

皆さん ごめんなさいね。

3番目の孫(11か月)のおしめとミルクと離乳食、ベビーカーを持って・・・

赤ちゃんはアトラクションに入れないので2組に分かれ、

1組目がアトラクションに入っている間に、もう1組が3番目の孫の子守り。

しかも 休日は普段でも人がいっぱいなのに、その日はクリスマスの時期の日曜日。

それなのに私を1度連れて行きたい・・・と思ってくれていたそうで、

本当に本当にうれしい1日でした。息子一家に感謝です。

















2014年12月20日 (土)

雪との戦い・・・

この冬は約1か月早い雪との戦いです。

18日(木)は駐車場の確保が出来ず、急遽レッスンを取りやめにしました。

こんな調子では先が思いやられます。

お天気が悪かったけれど白山が綺麗に見えました。

やはり名前の通り雪で真っ白!

141212hakusan

我が家の庭の冬の餌場の今年初のお客様・・・

雪が降っている中やってきました。

141218hiyo1_2

この冬も1番乗りはヒヨドリでした。

「ヒヨちゃん、この冬はもうポメはいないよ。天使になっちゃった。」

141218hiyo4_2

我が家の裏のポメの公園には、毎日可愛い声が聞こえます。

シジュウガラが餌を食べに来ているようです。

141212sijyuugara1

141212sijyuugara

      厳しい冬の間、この子たちには頑張ってもらいたいです。








2014年12月16日 (火)

手作りクリスマス

我が家のクリスマスを紹介したけれど、

私のクリスマスの作品は??と聞かれて、三十数年にわたって編んできたクリス

マスの作品を探してみました。

ここ2~3年の間に作ったクリスマスの作品です。

↓ クリスマスキャロルです。

11howaitokurisumasu2

天使の代わりにサンタクロースとスノーマンにしました。

11howaitokurisumasu1

昨年名古屋の講習会で習ったサンタクロースとスノーマンを

自分流に編んで見ました。

1411kurisumasu

真っ白な細い籐でクリスマスツリーを編んで、

その前に7人の天使がクリスマスのグッズや楽器を持って並びました。

76a97e7e

↓プレゼントを配っている途中にちょっと一休みのサンタクロースです。

左のツリーはろうそくの炎のようにウラユラ揺れるLEDライトが入ってます。

E11eed6a

籐の本を参考にして編んだクリスマスツリーの小物入れです。

籐の丸芯の他に籐の皮を使いました。

11matukasaamiturii

かずらの蔓で編んだ高さ55cm位のクリスマスツリーです。

F0990046

中に細長いライトが入っていて、点灯すると↓こんな感じになります。

28374408

今 レッスンでは皆さん細い籐でお星さまを作っています。

お星さまはいろいろな作品に発展していって楽しいです。

Img_0652




今日(12月13日)出来上がったばかりのお星さまを3個使ったクリスマスツリー

です。高さ10cmの小さな小さなツリーです。

Img_0892

まだまだ作品があるのですが、写真がたくさんになるので、

お差支えなかったらこちらへお立ち寄りください。

http://homepage2.nifty.com/fumi~f/newpage9.htm

最後に息子や娘が子供の頃毎年飾っていた高さ40cmのクリスマスツリーと、

やはり高さ40cmのクリスマスツリーの壁掛けです。

Img_0886













2014年12月 6日 (土)

いきなり積雪・・・

昨日は午後から降り出した雪はいきなりどんどん降り続き、

午後3時半過ぎには兼六園付近では↓の写真状態でした。w(゚o゚)w

141205hatukansetu1

石浦神社の所の坂道・・・まだ普通タイヤの車が多いせいか皆慎重運転。

141205hatukansetu3

市役所・香林坊方面も真っ白!

141205hatukansetu2_2

今年の冬は「紅葉が綺麗~」と喜んでいたらいきなりやってきました。

12月3日(水)の朝窓を開けたら、庭や公園が霰(?)で薄ら白い。

これは大変とばかり連れ合いにタイヤ交換を頼んだけれど、

調子が悪くてそのままガソリンスタンドへ持って行ったら、

GS「タイヤ交換は今混んでいるので予約してください。」

私「最短でいつですか?」

GS「12月5日(金)の午後2時ごろです。」

と言う訳で、私は冬用タイヤに交換済み。

でも・・・まだまだ普通タイヤの人も多く、上り坂などなかなか登れない。

どこでもトロトロの安全運転でした。

そして今日(12月6日)も1日中雪が降り続き、車の運転も大変でした。

雪景色はきれい~だけれど、皆さん冬の間の運転は気を付けましょう。

外は雪で大変だけれど、我が家の玄関はクリスマスモードに変身!

1412kurisumasu2

1412kurisumasu4

1412kurisumasub

全体を写すと↓になります。

ろうそくの炎のようにユラユラ揺れるLEDライトを点けると、

クリスマスのムード満点です。

1412kurisumasu1


暖かい雰囲気でしょ。( ^ω^ )

明日の朝は雪かきから始まりそうです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。












« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト