« いきなり積雪・・・ | トップページ | 雪との戦い・・・ »

2014年12月16日 (火)

手作りクリスマス

我が家のクリスマスを紹介したけれど、

私のクリスマスの作品は??と聞かれて、三十数年にわたって編んできたクリス

マスの作品を探してみました。

ここ2~3年の間に作ったクリスマスの作品です。

↓ クリスマスキャロルです。

11howaitokurisumasu2

天使の代わりにサンタクロースとスノーマンにしました。

11howaitokurisumasu1

昨年名古屋の講習会で習ったサンタクロースとスノーマンを

自分流に編んで見ました。

1411kurisumasu

真っ白な細い籐でクリスマスツリーを編んで、

その前に7人の天使がクリスマスのグッズや楽器を持って並びました。

76a97e7e

↓プレゼントを配っている途中にちょっと一休みのサンタクロースです。

左のツリーはろうそくの炎のようにウラユラ揺れるLEDライトが入ってます。

E11eed6a

籐の本を参考にして編んだクリスマスツリーの小物入れです。

籐の丸芯の他に籐の皮を使いました。

11matukasaamiturii

かずらの蔓で編んだ高さ55cm位のクリスマスツリーです。

F0990046

中に細長いライトが入っていて、点灯すると↓こんな感じになります。

28374408

今 レッスンでは皆さん細い籐でお星さまを作っています。

お星さまはいろいろな作品に発展していって楽しいです。

Img_0652




今日(12月13日)出来上がったばかりのお星さまを3個使ったクリスマスツリー

です。高さ10cmの小さな小さなツリーです。

Img_0892

まだまだ作品があるのですが、写真がたくさんになるので、

お差支えなかったらこちらへお立ち寄りください。

http://homepage2.nifty.com/fumi~f/newpage9.htm

最後に息子や娘が子供の頃毎年飾っていた高さ40cmのクリスマスツリーと、

やはり高さ40cmのクリスマスツリーの壁掛けです。

Img_0886













« いきなり積雪・・・ | トップページ | 雪との戦い・・・ »

コメント

ササユリさん、ありがとうございます。
街中では、クリスマスプレゼントにしたいものがいっぱい並びますよね。
クリスマス前には新しいオリジナルを作るために、
街中へ市場見学に行きますよ。
見て歩くだけでも楽しい~o(*^▽^*)o

samさん、ありがとうございます。最近はハロウィンが終わる少し前にはクリスマス・・・
クリスマスが終わる少し前にはお正月・・・
雑貨屋さんやお店の前はにぎやかですよね。
「クリスマスは何の日」か意味が分からないまま、子供たちもウキウキしています。
街中にはクリスマスソングや讃美歌が流れ、楽しい雰囲気ですよね。( ^ω^ )

タッタさん、ありがとうございます。
毎年クリスマスの作品を・・・と思って作っていたら、
いつの間にかこんなに増えてしまいました。
(まだ、あるのだけれど・・・笑)
サンタさんと言うと赤い帽子に赤い洋服なんだけれど、
ブルーグレーにすると大人っぽい雰囲気ですよね。(゚ー゚)
いろいろなクリスマスグッズを参考にしながら、楽しみながら編んでいます。( ^ω^ )

さすが~!fumifumiさんですねぇ。
どれも可愛い!!
大人でもクリスマスが楽しくなりますね。(o^-^o)

いつもながらすご~い!
技術とアイデアそして心をこめた手間暇の結果でしょうね。

一年経つのが早いですね~。
わたしは仏教徒ですが、むすめたちがマリア幼稚園でしたので、
この時期になると、可愛かった頃を思い出します。^^


fumifumiさんこんばんは
沢山のクリスマス作品・・どれもこれも皆素敵
私は太っちょのサンタとスノーマンが一番好きかしら(ブルーの帽子が特に
その下の7人の天使と斬新はツリーも良いなぁ・・
☆は3つつなげるとツリーになるのですね(・∀・)イイ!
ちょっとj編むのが難しそうだけど、編む素材を変えるとまた雰囲気が変わるものですね。
う~ん、奥深い・・勉強になります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなり積雪・・・ | トップページ | 雪との戦い・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト