« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月17日 (土)

鳥たちの食卓

2014年の冬は、1度も我が家の庭の野鳥の食卓に来てくれなかったメジロ。

今年の冬は来てくれるかな・・・と思っていたら、

1月8日(木)に来てくれました。

2羽仲良くお喋りしてるみたい。(o^-^o)

150113mejiro

籠の中に置いてある砂糖水を飲んだり、ミカンを食べに来ます。

150109hiyo

ヒヨドリは2羽来るのですが、1羽ずつミカンを食べたり砂糖水を飲んでます。

時々万両の赤い実を食べたり、リンゴや蜂蜜ジュースを飲んだり、

なかなかグルメです。(*^m^)

メジロと同じ食卓なんですが、

最近はメジロとヒヨドリが入れ替わり立ち代わり上手くやってきます。

150113hiyo1

なかなか籠から離れられなかったメジロでしたが、

ヒヨドリが地面に落としたミカンを見つけて、初めて地面の上へ降りて食べていました。

150114mejiro2

我が家の隣の公園(ポメの公園)にはいろいろな野鳥がやってきます。

でも、カメラを持っていなくて慌てて取に行ったり・・・

被写体が遠すぎたり・・・

なかなか写真を写すのが難しいです。

ごんざ爺さん、ボケボケですがまた名前を教えて下さ~~~い。( ^ω^ )

150104yatyou1

150104yatyou4

150102b

150113yatyou1

木の上で鳴いている鳥に向って

「あなたもりんごやミカンで良ければ家の庭にあるのだけれどねぇ」

と独り言を言うのですが・・・(≧∇≦)

野鳥は種類によって果物OK!の子。虫を食べる子。いろいろあるんですよね。

この厳しい寒さの中小さな命は生きるために必死ですね。

頑張って欲しいものです。

2015年1月 1日 (木)

2015年、明けたらビックリ!

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

Nenngajyou15_2

2015年は朝 窓のカーテンを開けてビックリ!

12月31日は全く雪がなかったのに、この積雪はなに????積雪40cmくらいかな?

今年の仕事(?)初めは主人と二人で雪かき・・・(T_T) ウルウル

150101a

娘夫婦とおせちを囲むから・・・と思って、移動させておいた私の車は雪に埋もれてました。

夕方は日中降った雪でもっと埋もれていて、

雪かきスコップを持って掘りおこしに行ってきました。↓

150101g

でも・・・雪景色は綺麗ですよね~o(*^▽^*)o

150101h

今年のお正月は、お昼にやってきた娘夫婦と、

その家族の一員のレン(ポメラニアンの5歳の男の子)と一緒にお正月料理を囲みました。

勿論ポメも一緒ですよ。(^-^ )

150101ren3

        「はじめまして、ボク“レン”と言います。

        今までポメ姉ちゃんが一緒に遊んでくれたけれど、

        お星さまになっちゃったから淋しいです。でも・・・よろしくね。」

150101ren2

皆のお相手をしていたけれど、疲れてしまって寝てしまいました。↑

その横でポメも寝てます。(*^m^*) ムフッ

娘夫婦が帰る用意をしていたら、「置いてかないでぇ~」

とばかりに二人にアピールするレン。

やっぱりジジちゃんやババちゃんではダメみたいです。(^w^)

夜になって、今年一緒に新年を迎えることが出来なかった息子一家と、

スカイプで「明けまして おめでとう~」

「おじいちゃん、おばあちゃん、お年玉ありがとう~」

3人の孫たちの顔を見ながらお話出来ました。

最初の年賀状のひつじさん、久しぶりにマウスで描いてみました。

かわいいでしょ。(*^m^)


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト