« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

2月最後の日

今日で2月も終わりです。

1月と比べると雪も大したこともなく、どちらかと言うと過ごしやすい1か月でした。

仲間のヒヨドリが来ても追い払って一人で庭の餌場を独占していたヒヨドリ君。

ちょっぴりメタボ気味が気になっていたけれど、

最近2羽で訪れるようになりました。下の子は常連さん。( ^ω^ )

150226hiyo

少しわかりにくいですが、下のみかんの所のヒイラギの葉っぱの向こうに新人が・・・

150226hiyo3

常連さんは私が部屋の中から手を振っても全然平気なんですが、

新人(?)はすぐに飛び立ってしまいます。

2羽の大きさもやはり違います。

最近は新人さんだけでやってくることも多くなりました。

隣の公園の木にもいつも2羽で一緒にいます。

彼女かな?

150226hiyo2

相変わらず2羽で仲良くやってくるのは可愛いめじろのペアー。

庭のシラカシの葉っぱと同じような色で、

よく見ないとわかりません。シラカシの葉っぱの間でまるで忍者のようです。

150224mejiro2

150204mejiro1

暖かかったり寒かったり、くるくる変わる毎日です。

私は・・・と言うと、仕事が一段落したからかちょっぴり風邪気味です。

鬼の霍乱とでも言いますか・・・

今日はお天気が良いけれど、家の中でおとなしくしてます。(*^^*)






2015年2月26日 (木)

とうとう2月も今週で・・・

2015年2月も今週で終わりですね。皆さん、お久しぶりです。

2週間ほどプチ引きこもりで作品つくりに追われていました。

やっと締め切りまでに作品(バック3点、アクセサリーなるべくたくさん)

が出来あがったので、やっとこちらへたどり着けました。(*^m^*)

先日北陸でも春1番が吹いて、春の声が遠くで聞こえ始めたようです。

 

2月22日(日)に、北陸新幹線のチケットを買いに久しぶりに松任駅に行ってきました。

北陸新幹線の開通を3月14日に控えてすっかり変わっていました。

表側には素敵なモニュメントが・・・

「まっとんまっし」こちらの方言で、何だか心がホッコリしませんか?

15222mattoeki1

15222mattoeki4

そしてもう1つ心がホッコリするものを発見!

15222mattoeki2

松任駅の歴史をず~~~っと見てきた蒸気D51形822号機関車です。

この機関車は昭和18年2月9日に製造されたものだそうです。

この機関車の全走行距離は1,566,000kmで、

地球を39周したこととなるそうです。

昭和45年4月20日から松任駅に展示されていたのですが、

今の所へは昭和59年5月10日に移転されたそうです。

すぐ上を通る新幹線の線路と対照的ですね。

今はまだ固い桜の蕾のだったけれど、

きっと桜の花が咲いたらこのご老体(*^^*) に花を添えるでしょう。

そして・・・そして・・・チケットをゲット!

あの10時発券即29秒(?)で売り切れの2月14日(土)でなくて

良かったです。

15222mattoeki3

2年ごとに東京で開かれる籐の展示会「バスケタリージャパン」を

見に行くためです。

カメラを忘れないようにしなくては・・・新幹線を写さなくてはね。(^m^ )

 

あっ!2週間プチ引きこもり状態で作った作品は、

3月2日から2か月の間、東京の銀座のギャラリー「銀座の金沢」で展示されるのです。

http://www.ginzanokanazawa.jp/

2月10日に思ってもいなかったお話を突然にいただき必死で仕上げました。

何だか怖いですが、調度東京へ行くので寄って来ようと思ってます。

昨日作品を発送してホッ!としました。

少しずつ春めいてきましたね。

そんなこんなで皆さんまたブログの更新がんばりま~~~す。(*^^*)



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト