« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

はくたかより・・・

22~23日の東京行はあちらで楽しみすぎて疲れてしまったので、

予約していたかがやきより1本前のはくたかにチケットを変更してもらい、

帰りははくたかでまたかがやきと違った楽しさを味わってきました。

かがやきよりたくさん停車駅があるので乗車時間が長いけれど、

車窓から見える山や海の自然に癒されました。

150323hakutaka15

↑↓高崎付近の群馬県の山並みです。

さすがこちらの山には雪がありません。( ^ω^ )

150323hakutaka14

↓ 確か軽井沢の辺りだったような・・・

150323hakutaka13

↓ 長野に近づくと山には雪が・・・

150323hakutaka12

150323hakutaka10

上越妙高を過ぎて糸魚川付近からは今度は海が見えてきました。↓

150323hakutaka9

150323hakutaka6

↓ 夕陽に照らされた木々のシルエットが綺麗でした。

150323hakutaka3

↓ 反対側の車窓からは立山連邦が広がってました。

150323hakutaka4

↓ 立山連邦にかかった雲に夕日があたって綺麗でした。

150323hakutaka2

150323hakutaka1


北陸新幹線はくたかの旅も楽しいですよ。





2015年3月28日 (土)

浅草寺あれこれ・・・

東京2日目は浅草寺へ一人でふらりと出かけました。

でも・・・びっくり!浅草寺って日本にあるのに、w(°o°)w 

「ここは何処?」と言うくらい外国語が飛びかってました。

日本人?いえいえ・・・言葉が違う。そして時々聞こえる日本語。

まるで海外へ行ったみたい。(笑)

仲見世通りです。日本らしいものが外国からの観光客の目を引いてました。

150323asakusa1

↓ 境内の枝垂れ桜が綺麗でしたよ。

150323asakusa3

↓ 外人さんがお線香の束に火をつけて、線香たてに立ててました。

皆さん、煙を自分に振り掛けていたけれどわかっているのかな?

この中で日本人は何人いるでしょう?(*^m^*)

150323asakusa8

150323asakusa16_2

↓ お水舎。柄杓で手を洗ったり、押すな押すなでした。

ここでも外人さんのその様子が面白くて思わずパチリッ!

150323asakusa9

↓ 本堂のお賽銭箱へは並ん並んで・・・

外人さんたちはどう言う気持ちで手を合わせているのでしょう。

150323asakusa10

↓ 浅草寺からもスカイツリーが見えましたよ。

150323asakusa7

↓ 宝蔵門です。

150323asakusa2

大きな提灯の下が気になって、写してみたら・・・

150323asakusa11

ここまで写す人って私くらいかな?(^m^ )

150323asakusa12

桜の蕾もだいぶ膨らんでいました。

150323asakusa13





人力車のお兄さんたちも頑張ってました。

150323asakusa15

東京メトロ銀座線で銀座へ・・・

アサヒビールのあの有名なモニュメントが目の前に・・・

150323asakusa14





2015年3月26日 (木)

初めてのツカイツリー展望台

2年前の4月にスカイツリーに行った時は、強風のために展望台へは行けなかった

ので、今回はリベンジ。

名古屋からの友達と一緒に今回の目的の籐の2年に1度の大きな作品展を見た後

で、スカイツリーへ・・・夕陽をバックのスカイツリーです。

150322st1

見上げると首が痛くなりそうです。

150322st2

午後4時過ぎに着いたのに、展望台への整理券は5時30分からのでした。

整理券を買ってからソラマチタウンを散策いて少し早目の晩御飯。

5時30分から約1時間、350m上の展望デッキへのエレベーターまで並んで並んで、

展望デッキに着いた頃はうす暗くなる頃でした。

あっ!展望台までは4台のエレベーターがあり、それぞれに春・夏・秋・冬が

エレベーターの周りに装飾されていました。写真に写す間もなく到着しました。

150322st3

夜景になる前の薄暗い辺りの眺めです。

写真の上の方を流れる川は隅田川で川下りの船がライトを点けてました。

150322st9

↑この写真も薄暗い時の眺めで、隅田川がゆったりと流れる左手の方に

東京タワーがあります。↓ 東京タワーわかりますか?

150322st10

そうしてすっかり暗くなってからの眺めです。

お台場方面です。三脚を持って行かなかったことが残念です。

150322st5

150322st12

↓2m×3mの耐熱強化仕上げのガラス板からはスカイツリーの下の方が

見られます。フロアー340で360度の眺めです。

150322st7

展望デッキから天望回廊行きのチケット行のチケットを購入して

さらに上へ・・・

フロア445の展望回廊はスロープ状になっているために、

写真を写すのには残念でした。

展望デッキからの帰りのエレベーターの内部です。

これはいつの季節を表しているのでしょうか?

150322st8

今度は明るい時にチャレンジしてみたいです。

 

 

2015年3月24日 (火)

NEW 金沢駅

3月22~23日と東京へ行ってきました。

22日朝10時12分の「かがやき」に乗る私を車で送ってくれた主人と私が金沢駅に 着いたの

が9時頃。こんな時でないと金沢駅まではなかなか行けない。

二人とも新しくなった駅を散策。

150322kanazawa3

150322kanazawa4

↓ 水時計?

150322kanazawa6

150322kanazawa2

150322kanazawa9

150322kanazawa11_2

150322kanazawa12

駅の構内です。

↓ 石川県オリジナルフリージア品種「エアリーフローラ」の香りが

あっちこっちっで漂っていました。

150322kanazawa10

石川県の伝統工芸の輪島塗のパネルです。↓

他に久谷焼、木工芸、金沢漆器、山中塗、珠洲焼などのたくさんのパネルが

駅構内の柱にはめ込まれていました。

150322eki2

↓ 新幹線の改札口です。

150322kanazawa13

入場券を買って新幹線の改札口を通り、

待合室に行くと壁一面に規則正しく小さな丸い穴が・・・

こちらも石川県の伝統工芸がたくさん見られます。

↓加賀繍

1503kaganui

他に檜細工、獅子頭、毛針、手捺染型彫刻、加賀友禅、輪島塗、

加賀象嵌、水引、能登上布、能登花火(これだけは模型でした)

などが1度に見られます。

私は・・・と言いますと・・・

9時37分に金沢へ着くはくたかを写しにプラットホームへ。

15322hairuhakutaka

そして10時12分に私が乗るかがやき508号です。

159322kagayaki

立山連邦を見たくて窓側の座席を取ったのですが、

写真では上手く撮れませんでした。

150322kagayaki2

東京まで約2時間半。

北陸新幹線はトンネルが多かったけれどとても快適でしたよ。





















2015年3月18日 (水)

いつの間にか春~♪

「新幹線が春を連れてやってくる」と言われていた通り、

北陸新幹線開業以来暖かい日が続いてますね。

久しぶりに16日(月)に娘と娘の所のワンコのレンと3人で散歩をしました。

暖かかったのであっちこっちキョロキョロ・・・

春を見つけながらです。(*´▽`*)

あるお宅の庭には立派な白梅が、青空へ向かって花開いていました。

150316ume

そして公園ではよ~く見るとつくしがいっぱい!

 

150316tukusi

途中の別のお宅には花弁がフリルの可愛いパンジーの花が咲いていました。

150316hurirup

黄色いクロッカスの蕾もいっぱい!

150316kurokasu

沈丁花。花が開くと良い香りが漂いますね。

150316jintyouge

そして小さくて可愛い花が鈴なりになった馬酔木です。

150316asebi

150316hakumokuren

 

↑ ハクモクレンの蕾も大きくなってきました。

毎年春になったら相棒ポメと一緒に出掛けた七瀬川のハクモクレンの並木。

今年もきっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

ポメが旅立ってもう6か月経ちました。

部屋の中に置いてあるたくさんの彼女の写真に、

相変わらずいつも話しかけている私。

「ポメ、毎年あなたと春を探してお散歩したね。

七瀬川のハクモクレンもよく見に行ったね。

今年はママ1人で見に行ってくるね。」

 







« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト