« 能登半島へ・・・③ | トップページ | 新しい家族が出来ました »

2015年8月 8日 (土)

2015年猛暑の中で

今日は暦の上では立秋。

    残暑お見舞い申し上げます

毎日毎日最高気温35度ほどの猛暑が続いてますね。

私は・・・と言うと、クーラーをかけると仕事が出来ないので、

扇風機の風を背中に受け首に汗拭きタオルをかけて作品作りをしてます。

でも・・・暑いと集中できなくて、いつの間にか夢の中だったりして思うようになりません。

思い切って昔懐かしい夏風物詩を編んだりして、

昭和レトロに浸ってます。

15natuhuubutusi

蚊やり豚の中には緑の渦巻の蚊取り線香が入っているのですが・・・

あっ!↓の写真だったらわかるかな?

Dsc_0429

風鈴の中には小さな鈴が入っていて、扇風機の風で可愛い音色が聞こえます。

1枚目の写真のうちわは花火の模様。

2枚目のうちわは渦巻模様です。

金魚も作りました。

157kinngyo


先日用事があって出かけた河北潟方面。

ひまわり迷路は?と立ち寄ったのですが、猛暑続きでひまわりもぐったり・・・

1588himawari2

1588himawari7


少しでも元気が出るように・・・と写真を写して来たのですが・・・

1588himawari3

1588himawari4

↓ ひまわりの花芯は芸術ですね。

1588himawari5

暑すぎてしかも時間もなく、今回は迷路を通って展望台まで行きませんでした。

皆さん立秋が過ぎてもまだまだ猛暑が続きます。

気を付けてお過ごしください。

« 能登半島へ・・・③ | トップページ | 新しい家族が出来ました »

コメント

タッタさん、ありがとうございます。
懐かしいものを思い出しながら作るのって楽しいですね。
製図はないです。
頭の中で思いつくままに編んでいきます。
蚊やり豚の中にはやはり蚊取り線香が入ってなくては・・・
なぁ~んて結構いろいろと面白いです。
きょうから3日間は籐を編むのを止めておばあちゃんをします。
また来週からレッスンが始まるので、暫くは籐の方は休業です。( ^ω^ )

ごんざ爺さん、ホント暑いですね。
こんなに暑いとデジカメドライブにも行きたくないです。

夏風物詩、いろんなものを編んで昔を懐かしく思い出しています。^^
今年は暑さが異常だったせいか、ひまわりも早く元気がなくなりました。
庭木は植木鉢の水やりが欠かせないですね。

えむさん、コメントありがとうございます。
こちらもやはり立秋が過ぎたせいか、暑くても少し凌ぎ易くなりました。

でも日中の暑さは30度越え。
12日の搬入を済ませてからは今日やってくる孫たちのおばあちゃんとして張り切ってます。(笑)

fumifumiさんお久しぶりです。こんにちは。
豚さんの中の緑の可愛い蚊取り線香、見えました~eye
隅々まで作りこんでいるところがホントにすごいです。
籐で風鈴、金魚と様々なものに挑戦されてますが、やはり製図から入るのかな・・coldsweats01

ひまわり、暑そうですが元気に咲いていましたねheart04
fumifumiさんの写真に元気をいただきました。
自然の作る美術品は・・・これまた素晴らしいsign01

fumifumiさん、クーラーなしで頑張りすぎないでね~wink

いろんな物が、うまく作れるものですね。(笑い)。
不器用な私は、全部ストレート。

冷えたスイカを食べ、風鈴は、隣近所にぶら下がっている
音をきき、蚊取り線香は、昔からのブリキの線香たてをつかい
腰にぶら下げ、金魚のかわりに、メダカを育てています。

花壇は、ヒマワリの群集を狙っていましたが、失敗。
去年もヒマワリ失敗。
簡単そうで、難しいですね!
ヒマワリ!

今年は異常に暑いですね
お元気そうで何よりです。
関東は昨日から少し暑さが和らぎました。
夜だけでも気温が下がってくれると眠れて疲れも取れます。

この暑さの中で籐を編んでおられるのですね。
スイカがとてもおいしそう(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 能登半島へ・・・③ | トップページ | 新しい家族が出来ました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト