« 明けまして おめでとうございます | トップページ | 初めての体験 »

2017年1月15日 (日)

とうとう雪が積もりました

1月4日にリビングの窓からわが家の後ろの公園を見ていたら・・・

ん!あれなぁに???

公園に出てみたら、なんと今頃ユリの花は1輪だけ咲いていました。

170103yuri

今まで穏やかな日々が続いていたのですが、

とうとう雪が積もりました。

あの「ド根性ゆり」は・・・と言うと、14日(土)はうっすら積もっ雪に耐えてま

した。葉っぱの緑もきれいです。

170114yuri

14日の夜は深々と雪が降ってました。

我が家から国際ホテルを見ると吹雪いてました。

170114yuki1

こんな夜は鍋がいいですね。体が暖まります。

我が家は今主人と二人で一人鍋にはまってます。

この夜は鳥野菜鍋でした。

170115nabe

湯豆腐にしたり、すき焼きにしたり、海鮮鍋にしたり、楽しんでいます。

寒い夜の相は・・と言うと、

すっかりこたつ犬です。毛布でヌクヌクです。

170114ai

翌日15日(日)目覚めたら外はまるで冷凍庫のように冷え込んでいました。

あの「ド根性ゆり」は・・・

積雪の中頑張ってます。

170115yuri

なんだか健気です。

「頑張れ~」




« 明けまして おめでとうございます | トップページ | 初めての体験 »

コメント

タッタさん、こちらこそご無沙汰しております。
一人鍋はいいですよ。
固形燃料にチャッカマンで火をつけて、固形燃料が終わるころ出来上がり。
お部屋の中も暖かくなるし、おなかの中も暖かいしね。( ^ω^ )
ホームセンターに売ってますよ。わが家のように2人暮らしだったらぜひお薦めです。

今窓の外は薄っすらと雪が積ってます。
明日の朝が心配です。
雪かきはまだ左手が完治してないのでやりたくないし・・・(;д;)

お久しぶりです。
こちらはかなり冷え込んでいますが雪にはなっていません。
雪かき大変そうですが腰を痛めないようにがんばって下さいね。
fumifumiさんのお宅の鍋は旅館のみたいで素敵ですね。
ちゃんと火をつけるのかぁ・・・heart04
あいちゃん、ぬっくぬくですね。
私も隣に座りたいなぁhappy01
それにしてもユリ、すごいですね。感動しました!

クロダイヤさん、ド根性ユリはタカサゴユリと言うそうです。
狂い咲きと言うよりもド根性ユリと言った方が、
春まで雪との戦いを強いられる私たちにとってパワーがもらえそうです。( ^ω^ )

ササユリさん、ありがとうございます。
ド根性ユリは何と言う名前かしら・・・
と思っていたのですよ。
タカサゴユリと言うのですね。
季節外れに咲いても強いと言っても、この時期ではね。w(゚o゚)w

今日はお天気が良かったので、
相も窓際で日向ぼっこをしてました。
毎日長期天気予報をにらめっこです。( ^ω^ )

ごんざ爺さん、今日はお天気も良く、
お昼頃は暖房がいりませんでした。
でも・・・まだまだ雪は続きますよね。
ホント雪かきは大変です。(;ω;)

今年は後ろの公園もわが家の庭木も思いっきり枝をはらったので、
いつものヒヨドリ君たちもめじろさんたちも来てくれません。
淋しい冬です。
ごんざ爺さんの写真を楽しみにしております。( ^ω^ )

~その百合の品種名はsign02その頃までの暖冬で狂い咲きと思うが・・・
それまでの強風+吹雪+積雪10㎝位に耐えて茎が折れずに頑張っていますねhappy01

fumifumiさん

私のブログにコメント入れて頂いていたのに、確認ミスで放置状態でごめんなさい。
「コメント確認」の形式が変更されていたのに気付かなくて・・・
毎日、コメント無しだと思っていました。

タカサゴユリ元気でしょう?
種が飛んだらどこにでも芽が出て育ちます。
季節外れに咲いても強いです。

相ちゃんはホットドッグ状態ですね。(笑)
鍋料理も温かくて美味しそうだし・・・

そちらもかなり積もりました?
今日も降ったり止んだりでかなりの積雪です。

よく積もりましたね。
お客さん用の駐車場の雪かきは
サボれませんし(笑い)。
自分用までは、手が回りません。
歩くの嫌いなんですが、仕方なしに
歩いています。

雪の後のお濠端は小鳥が楽しそうなので
好きなのですが、今回の雪は、まだ降っています。
晴れ間が見えるとカメラを持って飛んでいくのですが
すぐに雪。
来週まで、鳥撮影は無理みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明けまして おめでとうございます | トップページ | 初めての体験 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト