« 春を満喫~♪ | トップページ

2017年5月29日 (月)

すずめ騒動

5月7日(日)の朝、息子が以前使っていた2階の息子の部屋で小さな小さな雛の

鳴き声が・・・

ん???でも知り合いに教えてもらって分かったすずめが出入りしていた穴は

主人がふさいだはず・・・

主人には鳴き声が聞こえない。でも私には聞こえる。

その内に近くに住む娘夫婦も巻き込んで、

主人は納得できないままにふさいだ穴を開けました。

お父さんすずめお母さんすずめはせっせと餌を運んでいました。

そうして守った小さな命です。↓

Suzume3

5月18日に巣立ちした子です。2羽いました。

実はびっくりするところにすずめのお宿があったのです。

Suzume5

窓の横の小さな丸はエアコンの室外機とのホースがつけてありました。

その隣に小さな穴が開いていたのです。

この子たちが巣立った今はホースをはずして穴を埋めました。

もうこの部屋のエアコンは何年もの間使っていなかったし、

これからも使う事がないからです。

そして主人とすずめの巣を始末したら、

なっ!なんと、ごみ袋半分くらいの巣が出てきました。

Suzume

外壁と内壁の断熱材の入っている所に、

数年かかって作り上げていたのです。

そう言えば毎年「いったいどこで雛が鳴いているのかしら?」

と思ってました。でもまさかです。

内壁もエアコンをはずし、穴を開けて空の巣を取り除きました。

Suzume6


そして今は↓のようになってます。

Suzume4

息子の部屋は除湿器を入れて洗濯物を干しています。

きっとすずめたちには最適な場所だったのでしょう。

「すずめのお宿でもいいじゃないの。」と言う鳥好きの私は、

「蛇が入っても困るだろ。」と言う主人の意見に、

巣の撤去をしぶしぶ納得しました。

ごめんね。すずめさんたち。

内壁のボードの上には額でも掛けておきます。

 

« 春を満喫~♪ | トップページ

コメント

ササユリさん、ありがとうございます。
ちょっとした騒動だったけれど、
可愛い2つの命の誕生で心ほっこりしています。
相は相変わらず元気にしております。
ついつい甘えかしてしまい、
主人に「ポメよりも甘いぞ」と言われています。(o^-^o)

クロダイヤさん、お宅も点検してみてください。
我が家は知らない間にスズメたちと同居していました。(笑)

ごんざ爺さん、わが家の庭続きの公園では、
最近カラスの姿が見えなくなり、その代わりいろいろな鳥たちの鳴き声が聞こえます。
親子のスズメさんたちでにぎやかです。

掛ける額、「スズメのお宿」いいですね~(笑)

スズメさん、無事巣立って良かったですね。
でも、後始末が大変。
人間が気付かない小さな穴も、小さな生き物には簡単に見つけられるのですね。
ヘビが入ったのじゃなくて本当に良かった!

相ちゃん、ご無沙汰だけど、元気にしていますか?

当家の2階もお宅と同様・・・eyeエアコン不使用の空部屋が有ります・・・
早速、点検したいと思います・・・・情報ありがとうね・・・happy01

可愛いですね!
今年はスズメさんが大豊作です(笑い)。
我が家のスズメのお家は、家内が毎年壊し役で
とうとうスズメさんのほうが諦めました(笑い)。

私はただただスズメさんと遊ぶだけです。

これからしばらく、親子づれのスズメさんが主役に
なるので写真撮りが楽しくなります。

そちらのスズメさんも、おうちの周りで遊ぶとおもうので
にぎやかになりそうですね(大笑い)。

あそうそう、掛ける額は「スズメのお宿」の絵がいいかも!(大笑い)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を満喫~♪ | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト