« 本格的な雪との戦い | トップページ | 雪との戦い・・・今回で何度目 »

2018年1月12日 (金)

本格的な雪との戦い…2日目

今朝はやはりやはり積雪が凄かった!

我が家の玄関を出たら「あっ!道路までの階段がないっ!」

ご近所さんたち総出で雪かき。もう雪をよける所がないです。( iдi )

180112yuki1


180112yuki5

車でレッスンに出掛けるのを諦めて、

近くのバス停でいつ来るかわからないバスを待っていて乗りました。(8時50分)

でも・・・でも・・・いつもなら30分ほどで行けるエムザの教室までが

いつ着くか全くわからない。バスの中はすし詰め状態。道路は大渋滞。

車があっちこっちの小路や駐車場ではまって動けない。

何しろ光が丘口から香林坊まで2時間バスの中\(-"-)/

まぁ聞いてください・・・

片町から香林坊までの1区間が15分かかったんですよ。歩いたほうが早い!

 

バスの中で文化センターの受付と連絡を取り合い、

今日は急遽休講となりました。

生徒さんたちも誰も来ていなくて良かった。(*^^*)

と言うわけで香林坊で下車し、もよおしたので慌てて大和の中へ・・・

デパート巡りをする元気もなくバスで家まで戻ってきました。

家に着いたのが12時頃・・今日私は午前中何をしていたのでしょう。(^。^;)

こんな事初めてです。

まぁ、良い勉強(経験)をしました。(笑)

我が家の庭は吹き溜まりになっていて、

今朝は隣公園(我が家の庭よりも70cmくらい高いのです)

と同じくらいの高さまで積雪が・・・

ヒヨドリの餌場も雪の中です。↓

180112yuki4

夕方には久しぶりのお日様がまぶしかったです。

つららが綺麗~って少し心に余裕が出てきたかな?(笑)

180112yuki8

どうもこの寒波も峠を越えたようですね。

今日はあっちこっちで皆さんいろいろ大変な思いを体験をされたことでしょう。

お疲れ様でした。*^^*

« 本格的な雪との戦い | トップページ | 雪との戦い・・・今回で何度目 »

コメント

マコさん、ありがとうございます。
平成2年にここを建てて移ってから初めて大変な目に遭ってます。
雪・・・と言っても今まで大したことがなかったのですが、
この冬は全く見通しがききません。
こちらの人たちは毎日雪と戦いながら、
みんな天候が落ち着くのを待っています。
ホント、春が待ち遠しいです。

おはようございます。
そして豪雪のお見舞い申し上げます。
不自由な生活を送られていることと
テレビニュースなどを見て案じられます。
春が待ちどおしいですね。

クロダイヤさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。

今回の大雪はホント大変でしたよね。
毎朝テレビで東海北陸地方の天気予報を見るたびに、
冬の間はうんざりしますよね。
ただただ、1月2月とじ~っと我慢して春を待つ・・・
毎年の雪との戦いも年を重ねると辛いですね。
お互いに気を付けて過ごしましょう。*^^*

ごんざ爺さん、やっと日曜日から太陽が顔を出してくれました。
雪かきをしようとしても雪が降りやまないので、
昨日の日曜日が雪かきサンデーでした。

今日は雪かきで積まれた雪を処理したくても凍っていました。
今週雨が降って少しでも融けてくれるといいな・・・と思ってます。
ごんざ爺さんも気を付けてくださいね。

snow”遅蒔きながら”新年おめでとうございます…happy01
記事に依ればスタートから風邪や除雪、教室関連事案・・・・大変なスタートdown
~この寒気を乗り越え・・・・楽しい春を待ちましょうね・・・って他人事のようですが
小生、若い頃から「冬」は大嫌いsad当地の気候が悪いほど山越えの地は快晴続き~
この現象を返還=北・南アルプス等の山岳を削って日本海を埋める案はsign02(笑)
もっと楽なのは冬季は暖かい地へ引越、但し仕事が無くなる=困るwobbly

すごかったみたいですね!
yahooの予報では、今彦根は雪になっています。
窓を開けてみたら、大丈夫。まだ無事です(笑い)。

今日の午後2時過ぎに、メダカに餌をやりにいき
元気かを見るために棒で水草を動かそうとしたら
ビックリ。なんと分厚い氷。
大きな水槽も氷。水を溜めている小さな容器も氷。
とにかく、ビックリ!
お日様はしっかり出ているのに、氷。

久しぶりの氷に、ちょっと興奮しましたよ(笑い)。
昔は、彦根城のお濠が凍って、学校へ行く途中で
氷の上で遊んでから登校なんてことがよくあったのですが
それから何十年。
昔を思い出しました(あっはっは!)。

雪解け水が凍って、明日あたりツルツルになるかも。
くれぐれも、スリップ注意ですよ!
この歳になると、びてい骨の骨折は命取りになるみたい
ですよ。(NHKの番組で)。

じゃあ、とにかく気をつけて、急がないでゆっくり
行動してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格的な雪との戦い | トップページ | 雪との戦い・・・今回で何度目 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト