2016年4月 6日 (水)

桜の園

金沢南部の里山の1つ高尾山は春になると山の1部が桜色に染められます。

遠くからでもすぐに目につくので、だんだんお花見に訪れる人たちが多くなってきました。

160405kyakyou1

高尾山にある社会教育センターの駐車場はまさに「桜の園」です。

160406takao1

↓ 社会教育センターの下の駐車場の入り口付近は桜のトンネルです。

160406takao2

160406takao3

下の駐車場の桜の枝の間越しには金沢の街並みが見られます。

県庁方面です。↓

160406takao4

↓ 金沢駅方面です。

160406takao6

下の駐車場から高尾山を見上げると・・・

160406takao

160406takao5

社会教育センターの奥には池があり、カモが2羽泳いでいました。

池に桜が映り込んでました。

160406takao8


この辺りも桜の木がだんだん増えて行ってます。

チューリップや雪柳などのお花も植えられて、ベンチに座ってゆっくりできます。

相にとってもお医者様以外の初めてのドライブでした。

芝生の上などよく歩いてくれました。

(桜に夢中で彼女の写真を撮り忘れてしまいました・・・)

また彼女とのドライブを楽しみたいと思ってます。

2016年1月 3日 (日)

2016年初めての夕景

お正月3が日の最終日。

今日は気温15度とか・・・とても暖かく、

夕方はきっと綺麗な夕景が写せると思って、

カメラを持って大乗寺丘陵公園へ行ってきました。

1613yuukei

1613yuukei2

雲を染めて夕陽が沈もうとしています。

1613yuukei4_2


下の方にある雲に夕陽が隠れても、空はとっても綺麗~

1613yuukei5

飛行機雲が一筋・・・変わりゆく空に見惚れていました。

 

明日から今年のお仕事が始まりますね。

今年のお正月3が日はとても穏やかでした。

今年1年もこうあってもらいたいですね。

私も今年はポメがいた時のように、

もう少しカメラを持って出掛けたいと思っています。

 

そうして生まれて初めてお正月を迎えた相(あい)は・・・↓

1613ai2

「あけまして おめでとうございます。あいで~すぅ。

 お正月って言ってもあたしはおせちがあるわけでもないしぃ・・・

 あっ!今年は2月19日で1歳になるのぅ。

 今年もよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ」

 

1613ai1



2015年5月18日 (月)

気のむくままに・・・

昨日17日は、夕方から思いつくままに一人で車を走らせました。

相棒ポメとよく出かけた徳光の海岸へ・・・

でも・・・まだお日様が高い! 海に沈む夕陽を見たいと思い、そのまま内灘方面へ。

時間が前後するけれどまず内灘海岸の夕景をUPしますね。

15517utinada2

内灘海岸へ行く前に友人のお店に寄ってそれから内灘道の駅、

サイクリングターミナルへ・・・

みんな去年1月27日にポメと出かけた最後のドライブになった所です。

その時の相棒↓

14127pome2

う~ん・・・もっと太陽が傾か向かないと思っている写真が撮れない!

そうだ・・・内灘海岸へ行こう~

気のむくままの一人ドライブ。(^_^)

海岸にたくさんの車が止まってました。

夕陽を浴びてキラキラ輝く波。

15517utinada3

残念ながら水平線には雲が・・・なかなかだるま夕陽は写せませんね。

15517utinada1

内灘へ行く途中、

田植えを済ませた水田とは対照的に収穫前の麦畑が広がっていました。

15517mugi1

15517mugi2

今年のGWは引きこもり状態で籠ばかり編んでいました。

少し時間に余裕が出来た今、

相棒がいなくいても時々こうして心の洗濯をしないといけませんね。

久しぶりのデジカメドライブでした。





2015年4月14日 (火)

いろいろな桜

今年のお花見は青空の日は仕事、仕事が休みの日はどんより天気だったり雨だったり・・・

本当は青空の下の桜を写したかったけれど・・・(T.T)

弥生さくら公園の桜。旧標準木の桜はさすが見事です。

154yayoi1

154yayoi2

154yayoi4

次は市営陸上競技場の桜です。

昔子供たちが幼かった頃近所の人たちとお弁当を持ってお花見に行きました。

その頃はこんなに競技場も立派ではなく、

周りの破れたフェンスから中へ入ってお花見を楽しみました。

154sieig1

↓ 伏見川の桜です。今年は初めて窪辺りから写してみました。

写真の中央の小高い山は野田山にある大乗寺丘陵公園です。

154husimigawa

 

↓ 高尾台中学の近くの用水沿いの桜並木です。

用水上に枝が伸びるように桜の枝が剪定されています。

154kubo1

高尾山にある教育センターの桜です。

いつもの年でしたらもっとたくさんの桜が咲き桜の園になるのですが・・・

154kyoikus2

154kyoikus4

154kyoikus5

↓ 上の駐車場からすぐ下の駐車場を桜の枝越しに見た写真です。

下の駐車場の桜の向こうには金沢の市街地が枝の間から見ることが出来ます。

154kyoikus6

去年の写真です。↓

下の駐車場から金沢の街が桜の枝の間から見えました。

お天気も良かったです。

14411takao11_2

昨年は高尾山の頂上の方まで桜が満開で、

頂上の見晴らし台まで登って写真が写せたのですが、

今年は一体どうなったのでしょう・・・淋しいですね。

154kyoikus3_2

去年の高尾山の状態です。↓

上の方まで花が綺麗に咲きました。

14411takao1_2

最後は額谷運動公園(鶴寿苑)の桜です。

ここは春になると相棒ポメと何度も何度も出かけた所です。

この春は春風になった彼女と一緒・・・と思って出かけたのですが、

何処へ行ってもそこにいた彼女が思い出されて、どうしても涙が・・・

やっぱりアカンタレですね。

154nuka2_2

鶴寿苑の後ろの桜です。

154nuka3_2

↓の様な桜の写真をと思ったのですが、何処のソメイヨシノもみんな同じ。

この春は金沢の南地区にある話題に上る桜名所の特徴をつかんで

写真にしてみました。

↓ この写真を写した時はたまたま青空の下でした。

154kubo2





 

2015年4月 2日 (木)

ハクモクレンの春の舞

毎年楽しみにしている金沢額地区の七瀬川両岸のハクモクレン。

今年も綺麗な春の舞を見せてくれました。

150331hakumokuren3

ジョウビタキも春を喜んでいるみたい。(o^-^o)

150331yatyou

青い空へ向かって・・・

150331hakumokuren10

優しい陽射しに包まれて・・・

150331hakumokuren5

水温む春。↓

150331hakumokuren8

美しく清らかに・・・

150331hakumokuren6


そ~っと覗いてみたら・・・( ^ω^ )

150331hakumokuren2



相棒ポメとの思い出の道。

今年は春風になったポメと一緒にハクモクレンを楽しみました。

「ポメ、今年も綺麗だね。」

150331hakumokuren1


2015年3月29日 (日)

はくたかより・・・

22~23日の東京行はあちらで楽しみすぎて疲れてしまったので、

予約していたかがやきより1本前のはくたかにチケットを変更してもらい、

帰りははくたかでまたかがやきと違った楽しさを味わってきました。

かがやきよりたくさん停車駅があるので乗車時間が長いけれど、

車窓から見える山や海の自然に癒されました。

150323hakutaka15

↑↓高崎付近の群馬県の山並みです。

さすがこちらの山には雪がありません。( ^ω^ )

150323hakutaka14

↓ 確か軽井沢の辺りだったような・・・

150323hakutaka13

↓ 長野に近づくと山には雪が・・・

150323hakutaka12

150323hakutaka10

上越妙高を過ぎて糸魚川付近からは今度は海が見えてきました。↓

150323hakutaka9

150323hakutaka6

↓ 夕陽に照らされた木々のシルエットが綺麗でした。

150323hakutaka3

↓ 反対側の車窓からは立山連邦が広がってました。

150323hakutaka4

↓ 立山連邦にかかった雲に夕日があたって綺麗でした。

150323hakutaka2

150323hakutaka1


北陸新幹線はくたかの旅も楽しいですよ。





2015年3月26日 (木)

初めてのツカイツリー展望台

2年前の4月にスカイツリーに行った時は、強風のために展望台へは行けなかった

ので、今回はリベンジ。

名古屋からの友達と一緒に今回の目的の籐の2年に1度の大きな作品展を見た後

で、スカイツリーへ・・・夕陽をバックのスカイツリーです。

150322st1

見上げると首が痛くなりそうです。

150322st2

午後4時過ぎに着いたのに、展望台への整理券は5時30分からのでした。

整理券を買ってからソラマチタウンを散策いて少し早目の晩御飯。

5時30分から約1時間、350m上の展望デッキへのエレベーターまで並んで並んで、

展望デッキに着いた頃はうす暗くなる頃でした。

あっ!展望台までは4台のエレベーターがあり、それぞれに春・夏・秋・冬が

エレベーターの周りに装飾されていました。写真に写す間もなく到着しました。

150322st3

夜景になる前の薄暗い辺りの眺めです。

写真の上の方を流れる川は隅田川で川下りの船がライトを点けてました。

150322st9

↑この写真も薄暗い時の眺めで、隅田川がゆったりと流れる左手の方に

東京タワーがあります。↓ 東京タワーわかりますか?

150322st10

そうしてすっかり暗くなってからの眺めです。

お台場方面です。三脚を持って行かなかったことが残念です。

150322st5

150322st12

↓2m×3mの耐熱強化仕上げのガラス板からはスカイツリーの下の方が

見られます。フロアー340で360度の眺めです。

150322st7

展望デッキから天望回廊行きのチケット行のチケットを購入して

さらに上へ・・・

フロア445の展望回廊はスロープ状になっているために、

写真を写すのには残念でした。

展望デッキからの帰りのエレベーターの内部です。

これはいつの季節を表しているのでしょうか?

150322st8

今度は明るい時にチャレンジしてみたいです。

 

 

2015年3月24日 (火)

NEW 金沢駅

3月22~23日と東京へ行ってきました。

22日朝10時12分の「かがやき」に乗る私を車で送ってくれた主人と私が金沢駅に 着いたの

が9時頃。こんな時でないと金沢駅まではなかなか行けない。

二人とも新しくなった駅を散策。

150322kanazawa3

150322kanazawa4

↓ 水時計?

150322kanazawa6

150322kanazawa2

150322kanazawa9

150322kanazawa11_2

150322kanazawa12

駅の構内です。

↓ 石川県オリジナルフリージア品種「エアリーフローラ」の香りが

あっちこっちっで漂っていました。

150322kanazawa10

石川県の伝統工芸の輪島塗のパネルです。↓

他に久谷焼、木工芸、金沢漆器、山中塗、珠洲焼などのたくさんのパネルが

駅構内の柱にはめ込まれていました。

150322eki2

↓ 新幹線の改札口です。

150322kanazawa13

入場券を買って新幹線の改札口を通り、

待合室に行くと壁一面に規則正しく小さな丸い穴が・・・

こちらも石川県の伝統工芸がたくさん見られます。

↓加賀繍

1503kaganui

他に檜細工、獅子頭、毛針、手捺染型彫刻、加賀友禅、輪島塗、

加賀象嵌、水引、能登上布、能登花火(これだけは模型でした)

などが1度に見られます。

私は・・・と言いますと・・・

9時37分に金沢へ着くはくたかを写しにプラットホームへ。

15322hairuhakutaka

そして10時12分に私が乗るかがやき508号です。

159322kagayaki

立山連邦を見たくて窓側の座席を取ったのですが、

写真では上手く撮れませんでした。

150322kagayaki2

東京まで約2時間半。

北陸新幹線はトンネルが多かったけれどとても快適でしたよ。





















2015年3月18日 (水)

いつの間にか春~♪

「新幹線が春を連れてやってくる」と言われていた通り、

北陸新幹線開業以来暖かい日が続いてますね。

久しぶりに16日(月)に娘と娘の所のワンコのレンと3人で散歩をしました。

暖かかったのであっちこっちキョロキョロ・・・

春を見つけながらです。(*´▽`*)

あるお宅の庭には立派な白梅が、青空へ向かって花開いていました。

150316ume

そして公園ではよ~く見るとつくしがいっぱい!

 

150316tukusi

途中の別のお宅には花弁がフリルの可愛いパンジーの花が咲いていました。

150316hurirup

黄色いクロッカスの蕾もいっぱい!

150316kurokasu

沈丁花。花が開くと良い香りが漂いますね。

150316jintyouge

そして小さくて可愛い花が鈴なりになった馬酔木です。

150316asebi

150316hakumokuren

 

↑ ハクモクレンの蕾も大きくなってきました。

毎年春になったら相棒ポメと一緒に出掛けた七瀬川のハクモクレンの並木。

今年もきっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

ポメが旅立ってもう6か月経ちました。

部屋の中に置いてあるたくさんの彼女の写真に、

相変わらずいつも話しかけている私。

「ポメ、毎年あなたと春を探してお散歩したね。

七瀬川のハクモクレンもよく見に行ったね。

今年はママ1人で見に行ってくるね。」

 







2015年1月17日 (土)

鳥たちの食卓

2014年の冬は、1度も我が家の庭の野鳥の食卓に来てくれなかったメジロ。

今年の冬は来てくれるかな・・・と思っていたら、

1月8日(木)に来てくれました。

2羽仲良くお喋りしてるみたい。(o^-^o)

150113mejiro

籠の中に置いてある砂糖水を飲んだり、ミカンを食べに来ます。

150109hiyo

ヒヨドリは2羽来るのですが、1羽ずつミカンを食べたり砂糖水を飲んでます。

時々万両の赤い実を食べたり、リンゴや蜂蜜ジュースを飲んだり、

なかなかグルメです。(*^m^)

メジロと同じ食卓なんですが、

最近はメジロとヒヨドリが入れ替わり立ち代わり上手くやってきます。

150113hiyo1

なかなか籠から離れられなかったメジロでしたが、

ヒヨドリが地面に落としたミカンを見つけて、初めて地面の上へ降りて食べていました。

150114mejiro2

我が家の隣の公園(ポメの公園)にはいろいろな野鳥がやってきます。

でも、カメラを持っていなくて慌てて取に行ったり・・・

被写体が遠すぎたり・・・

なかなか写真を写すのが難しいです。

ごんざ爺さん、ボケボケですがまた名前を教えて下さ~~~い。( ^ω^ )

150104yatyou1

150104yatyou4

150102b

150113yatyou1

木の上で鳴いている鳥に向って

「あなたもりんごやミカンで良ければ家の庭にあるのだけれどねぇ」

と独り言を言うのですが・・・(≧∇≦)

野鳥は種類によって果物OK!の子。虫を食べる子。いろいろあるんですよね。

この厳しい寒さの中小さな命は生きるために必死ですね。

頑張って欲しいものです。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ベネッセ同窓会、みんな、大好き、お友達

無料ブログはココログ
フォト